スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間のインターンシップを終えて

インターンシップ実習生の濱田です。

2週間の図書館での業務はあっという間で、
とても充実した毎日を送ることができました。

中央図書館だけでなく医学分館や経済学部分館にも行く機会があり、
3つの図書館それぞれに特徴があって楽しかったです。

長崎大学の図書館は設備も整っていて、
学生の皆さんにとって活用しやすいように感じました。
ぜひこれからもたくさんの方に利用していただけたらと思います!

intern2.jpg
スポンサーサイト

18歳選挙(経済分館展示)

中央図書館に続いて、経済分館でも18歳選挙についての企画展示をはじめました。

経済展示_選挙

経済分館ならではの経済と政治に関する本や、国政選挙でたびたび焦点の1つになる安全保障についての本などを展示しています。
ぜひ、手にとって見てください。

そして、7月10日の参議院議員通常選挙では、皆さん投票に行きましょう!

MAT

英語多読はじめませんか?(経済分館展示)

経済学部分館では、6月から「英語多読はじめませんか?」という展示を行なっています。

多読展示

経済学部分館にある多読関係の本の中からオススメのものと貸出の多いものを展示しています。

一緒に置いてある多読ノートは図書館のオリジナルです!
多読のやり方や、図書館にある多読用の本の文字数・グレードが載っているので、併せて活用してくださいね♪

多読ノート
ノート中身

TOEICIELTSなどの試験対策や、語学力アップのために多読本を活用してみませんか?

MAT

第47回展示「政治を身近に感じる」

6月です。もうすぐ暑い夏が来ます。
(すでに暑いです!と言われそうですが・・・)

今月、選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
夏の参議院議員選挙では、大学生はみんな選挙権があるということに!

というわけで、今回の展示は「政治」をテーマにしました。

■■ 第47回展示「政治を身近に感じる」 ■■
期 間: 2016年6月1日(水)~
場 所: 中央図書館2階 展示コーナー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_47.html

第47回展示

重く、固くなりがちなテーマですが、
それをなるべく身近に感じられるような、
自分の生活とつながるものと思えるような本を
選んでみました。

「政治なんて」と敬遠せずに、手にとってみてください。

「れす図・欄」 No.6発行!

経済分館では、図書館での「息抜き」や、休日の「息抜き」に役立つ
情報を載せたミニニュースレター「れす図・欄」を発行しています。

最新号の表紙は、4月の図書館ガイダンス中の様子です。
(ご協力くださった1年生のみなさん、ありがとうございました!)

rest_column.png

今号も、経済分館にある雑誌の特集記事紹介県内のイベント情報クイズなど、
図書館を利用する学生の皆さんの息抜きになるような情報を掲載しています。

れす図・欄は経済分館の館内で配布しています。
勉強や読書の合間に、ぜひ読んでみてください。

MAT

【卒業生のみなさん】図書の返却をお願いします

この春長崎大学を離れるみなさん、卒業おめでとうございます
これから社会に出て様々な経験をされることでしょう。
大学で学んだことをフル活用して、活躍なさることを期待しています

さて、大学を離れるその前に! 図書館からのお願いです。
借りっぱなしになっている本はありませんか?


残念ながら借りたことを忘れてそのまま・・・という人もいます。
自分はどうだったっけ?と思い出せない方は、
今日の卒業式が終わったら図書館に寄ってください。
カウンターで確認できます。
(Webサービスからも自分の貸出状況を確認できます)

0325-1.jpg 0325-2.jpg
中央図書館テラス目の前の桜が徐々に咲き始めました
エントランスには色とりどりの花々が、門出を祝っています。
式の後に図書館に立ち寄って、大学生活を振り返ってみるのも一興かと。

H

傷ついた本たち

今、経済分館では、ちょっと悲しい展示を行っています。

20160203_01.jpg 20160203_02.jpg

展示されているのは、傷ついた本たち

たくさんの書き込みや、マーカーによる線引き、雨水や飲みものの染みなど・・・

図書館の本は長大みんなのものです。
利用されるみなさんが大切に使ってくれるからこそ、
長期間多くの方に利用してもらうことができます。
でも、たった1人が乱雑に扱うと、その本はもう使えなくなってしまいます。

20160203_03.jpg

長大図書館に限らず、図書館で借りた本は、その後も他の人が利用できるように、大事に扱ってください。

もし自分が図書館の本を傷つけてしまったときは、すぐに借りた図書館に知らせてください。
場合によっては修理できるものもありますよ


この「傷ついた本たち」の展示の横では、
経済学部長岡田先生のオススメ本第2弾もはじめました。
経済学部のOBで、アサヒビール会長・NHK会長を歴任した福地茂雄氏の著書など5冊を展示しています。

20160203_04s_2016020908405019b.jpg

大学では試験も終わり、長い春休みに入ります。
この期間にぜひたくさん本を読んで、4月からの新学期に備えましょう。

MAT

れきぶんで古写真展開催中

あけましておめでとうございます。
今年も長大図書館をよろしくお願いします。

さて、長崎歴史文化博物館で現在開催中の
「幕末長崎古写真館~ボードインコレクションから~」に行ってきました。

ボードインコレクションは、長崎大学の前身のひとつである長崎養生所の第2代教頭アントニウス・ボードインが、
弟アルベルト・ボードイン(出島商人、オランダ領事)と協力し、日本滞在中に撮影および収集した古写真のアルバムです。

20160106_入り口
(右奥の写真向かって左がアントニウス・ボードイン、右が弟アルベルト)

展示会ではこのボードインコレクション収載古写真を中心に、
ボードインや当時の長崎に関する資料が多数展示されています。

たとえばこちらのアルバム。1万円札で有名な福沢諭吉
今NHKで放送中の朝ドラにも出ている五代友厚が載っています。
20160106_アルバム

この展示会では古写真以外にも長大図書館が誇る貴重資料を何点も展示しています。
図書館のスタッフでもなかなか見ることができないような資料を見られますので、ぜひお越しください。

長大生は学生証を提示すれば無料!
他大学のお友達やご家族と一緒に見たいという方は、
中央図書館と経済学部分館のカウンターで先着順に招待券も配布していますので、
お気軽にお声掛けください。


幕末長崎古写真館~ボードインコレクションから~
会期:平成27年12月12日(土曜)~ 平成28年1月24日(日曜)
 開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)

会場:長崎歴史文化博物館3階企画展示室

観覧料:大人1,000円(前売・15名以上の団体等800円)・長大生および高校生以下無料
 http://www.nmhc.jp/exhibition/2015/bauduin/index.html

第二楽章 男鹿和雄展~吉永小百合と語り継ぐ~ と同時開催です。


展示室入り口には、現在上映中の映画「母と暮らせば」関連展示コーナーもあり、
ちょうどお正月に映画を見たばかりの私はそちらも楽しめました。

MAT

ライブラリーラウンジの椅子が綺麗になりました

中央図書館の館内で唯一飲食が可能な
2階のライブラリーラウンジ、皆さんは利用していますか?

(※中央図書館では、ライブラリーラウンジと2階のテラスで飲食が可能。)

この度、ライブラリーラウンジの椅子が
座面張替えを経て綺麗な姿に生まれ変わりました!

椅子の座面が変わるだけで、部屋全体も明るくなったような
気がします

座面張替え後の椅子


ライブラリーラウンジはグループ学習にも活用できるスペースです。
今まで使ったことがなかったという方も、この機会に是非
利用してください!

S.U.

今週のお花

朝出勤したら新しいお花

kadobu_11061.pngkadobu_11062.png

華道部のみなさん、いつもステキな作品をありがとうございます

カンガルーポー、初めて聞きました。
私の下手な写真ではわかりづらいですが
バラ後ろの茶色い芽のようなのがそれのようです。

JapanKnowledge Libによると、
「茎頂の花序がカンガルーの足に似ていることからの名」とのこと。
いかにもオーストラリアの植物って感じの名前です。

↓とっても便利!JapanKnowledge Lib(百科事典検索サービス)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/search/database/index.html#jisyo

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。