

「食欲の秋」展示はじめました!

インターンシップ実習生の濱田です。
8月29日からインターンシップで図書館業務を経験しています。

もうすぐ秋ということで、食欲の秋をテーマに食に関する本を選びました。
今日から中央図書館1階特設コーナーで展示しています。

レシピブックをはじめ、科学の観点から書かれた本など
幅広い本をおいています。
ぜひ読んでみてください。

intern.jpg

第48回展示「夏は文庫&新書を読もう!」

ついに長崎も梅雨明けし、日中は夏本番!という感じで
日差しが照り付けていますね。

中央図書館では、今年の夏に読んでほしい
文庫と新書を集めて、館内展示を始めました!

************************************
第48回展示「夏は文庫&新書を読もう!」

期 間: 2016年7月19日(火)~
場 所: 中央図書館2階 展示コーナー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_48.html
************************************



第48回展示風景


選ばれた図書は多種多様!
「文学」だけでも、古典・恋愛・ミステリーetc.と様々です。
他には、「植物」「数学」「家庭科」「パソコン」、果ては「熟睡法」まで。

展示のリストは、上記のURLでご覧いただけます。

この夏のお供にぴったりの1冊を見つけてくださいね。

第48回ポスター画像


S.U.

大村智先生関連資料展示(医学分館)

道を歩くと青い紫陽花の花がきれいに咲いていました。
先週、梅雨入りしたようで、雨の季節ですね。
朝、雨が降ってなくても、夕方、大雨になることも
あるでしょうし、折りたたみ傘は常に携帯したいところです。

さて、医学分館では、
大村智先生の来学に合わせて、関連資料展示を行なっています。

大村先生関連資料展示

2015年のノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智先生が
長崎大学リレー講座の講師として、6月17日(金)に来学予定です。

大村智先生の伝記を含めた関係図書と、
執筆された論文が掲載された雑誌を展示しています。

展示場所は、医学分館1階ラーニングコモンズ前です。
ぜひ、ご覧下さい。

ゴトウ

「先生のイチオシ本」コーナー

先日の図書館員おすすめに続き、今回は先生のおすすめ本の紹介です。
中央図書館を入館してすぐ左手に、「先生のイチオシ本」コーナーを設置しています。

先生イチオシ

「新入生に読んでほしい本」というテーマで、各学部の先生に選んでいただきました。
発行したばかりの図書館報に、先生方による推薦文は掲載されています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/about/kanpo/pdf/kanpo127.pdf

ご協力いただいた先生方、お忙しい中本当にありがとうございました

そして学生のみなさん、ぜひ手に取って、これからの学生生活の糧にしてください
もちろんすべて貸し出しできます。

H

第46回館内展示 「新入生全力サポートブック」

新入生の皆さんご入学おめでとうございます

これから4年間の大学生活がはじまります!
新しい環境に新しい生活、大きな期待とともに
少なからず不安も感じているのではないでしょうか

でも、心配いりません!!

図書館は皆さんを全力でサポート します!!!!

大学での勉強はどうしたらいいの?
初めてのひとり暮らし・・・だいじょうぶかな~
長崎のことをもっと知りたい!
これからの4年間、どのように過ごしたらいいんだろう・・・

図書館では、そんな疑問に答える本を集めた
「新入生全力サポートブック」という展示を始めました。

皆さんの大学生活が実りあるものとなるよう、
図書館職員一同応援しています! がんばれ新入生!


-------------------------------------------------------------------

タイトル:第46回館内展示「新入生全力サポートブック」

展示風景写真_46 クリップボード01

展示期間:4月1日(月)~
展示場所:中央図書館 展示コーナー
展示Webページ:http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_46.html

-------------------------------------------------------------------

第45回展示「働くことを考える」

現在定期試験真っ只中。
図書館は勉強中の学生さんですし詰め状態です。
一人でも多くの人が座席を使えるように、みなさんご協力をお願いします

さて、中央図書館では本日2/1より新しい展示を始めました。
題して「働くことを考える」。

第45回ポスター

●第45回展示「働くことを考える」
期 間:2月1日(月)~
場 所:中央図書館2階 展示コーナー

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_45.html

第45回展示 

学生のみなさんにとって
仕事とは、働くとは、どんなイメージでしょうか?
お金を稼ぐ手段? キャリア形成の場?

現在3年生のみなさんに限らず、社会に出る前に働くイメージを
自分の中で準備しておくことはとても大事なことです。

単なる就活マニュアル本ではない、社会人になった後も
みなさんの手助けとなるような本を選んでいます。

ちょうど今日から春休みの長期貸出が始まりました。
試験が終わって時間が取れるようになったら、ぜひ読んでみてください

電子ブック
就活に役立つ!電子ブックアクセスカードも配布中です。

H

第44回館内展示「本の福袋 ~ブックレシピの3冊を味わう~ 」

10月20日(火)~11月16日(月)に開催しておりました
九州地区大学図書館合同キャンペーンLibraryLovers'2015)、
楽しんでいただけましたか?

その合同企画「ブックレシピ」で紹介された図書の中から、
長崎大学附属図書館で所蔵している図書を3冊セットにして
貸出する展示企画が始まりました。

その名も「本の福袋」!

********************************************
第44回館内展示

 テーマ 「本の福袋 ~ブックレシピの3冊を味わう~ 」
 期間  2015年12月1日(火)~
 場所  中央図書館2F 展示コーナー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_44.html
********************************************


レシピで紹介された3冊が紙袋に入っており、
紙袋ごと借りることができます。
(1階の貸出カウンターに紙袋を持ってきてください。)

第44回展示風景

紙袋にはレシピおまけもつけていますので、
そちらも楽しんでいただければ嬉しいです

S.U.

「脱出ゲーム」が終了しました!

11月4日(水)~11月13日(金)に中央図書館で開催していた
脱出ゲーム図書館の秘宝を探せ!」が、無事に終了いたしました!

用意した問題用紙の残部から推定すると、参加者数173
そのうち、見事脱出に成功した方94でした!

最終日の様子_脱出ゲーム

予想以上の参加人数 に、準備に携わったスタッフ一同、
大変喜んでいます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

90名先着でご用意していた謎の「」ですが、このイベントのために
特注したオリジナル デコレーション チロルチョコでした!
入手した方々から「すご~い」等の感想をいただき、
喜んでいただけたようで何よりでした。

デコチロル

今回用意した5つの問題は、図書館のサービスを知ってもらうと同時に、
図書館の主要な5箇所をめぐってもらう内容にしました。
このゲームをきっかけとして、もっと図書館を身近なものに
感じていただけたなら嬉しいです。

問題用紙_脱出ゲーム

S.U.

【開催中】脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!(中央図書館)

本日11月4日(水)より、Library Lovers' キャンペーン
長大独自企画 <脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!>
始まりました!

脱出ゲームポスター

5つの写真5つの怪文書を手がかりに、
図書館に眠る秘宝を探し出すゲームです。

*******************************************
<脱出ゲーム:図書館の秘宝を探せ!>

●場所:中央図書館
●期間:11月4日(水)~11月13日(金)
●対象:長崎大学生・院生

 [参加方法]
 中央図書館1階エレベーター前で、
 冊子「図書館の秘宝」を入手してスタート!
 (※開館時間中でしたらいつでもご参加いただけます)
*******************************************


ゲーム開始から1時間、早くも脱出者第1号が!
脱出の感想も、ホワイトボードに書いていってくれましたよ~。

脱出成功者第1号

↓↓初日から、ホワイトボードに沢山の書き込みが!
ホワイトボード(初日)


脱出できた方【先着90名】に、長大×Library Lovers'
オリジナルグッズをプレゼントいたします!

皆さんも是非×2 チャレンジしてみてくださいね

S.U.

グラバー図譜展を開催中(中央図書館)

glover1.png glover2.png
ここは研究室? はたまた水族館?
違います。図書館です!

これは現在中央図書館ギャラリーで開催中の、グラバー図譜展の展示品の一部です。
今回の企画展は、倉場富三郎没後70年を記念して
附属図書館所蔵のグラバー図譜複製パネルと、
水産学部からお借りした魚標本を展示しています。


長崎大学附属図書館所蔵 グラバー図譜展 ~倉場富三郎没後70年記念展示~
期間: 平成27年10月20日(火)~11月18日(水)
会場: 中央図書館1階ギャラリー(※入場無料)

gloverposter.png

◆グラバー図譜(日本西部及び南部魚類図譜)
明治末から昭和初期に、倉場富三郎が長崎の魚市場に水揚げされた約600種の魚類を
地元画家に肉筆写生させた全32集806図(801枚)の彩色図譜。

Web版グラバー図譜
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/GloverAtlas/index.php

◆倉場富三郎(1870-1945)

スコットランド人貿易商トーマス・B・グラバーの次男。富三郎は長崎の実業界で活躍した。
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/GloverAtlas/05.php



glover3.png
カエルアンコウ。ちいさくて、なんかかわいい

水産学部以外の学生さんにとっては、滅多に見ることができない貴重な標本が並んでいます。
グラバー図譜と併せてぜひご覧ください。

glover4.png glover5.png

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
