

ブログお引越しのお知らせ

2008年10月に始まった図書館ブログ「ぶらりらいぶらり」が、
この度お引越しすることとなりました。

新しいURLは、こちらです!

「ぶらりらいぶらり(新)」

http://nulib.hatenablog.jp/

新ぶらりらいぶらり


これまでのブログ記事をお読みいただいていた方も、
そうでない方も、新しい「ぶらりらいぶらり」を
よろしくお願いします!

経済学部分館長・深浦先生の推し本

現在中央図書館では、経済学部分館長である
深浦先生のおすすめの本を展示中です。

深浦先生1

●展示図書リスト
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/kyoin_3.html

リストを見ればわかるとおり、古今東西の古典、洋書、ライトノベルなど
先生の読書範囲の広さを感じられる本が並んでいます。

深浦先生2

定期試験がほとんどの学部で終わり、夏休みが始まった方も多いことでしょう。
せっかくの長期休暇。
先生イチ推しの本をゆっくり楽しんで、
贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

H

医学分館ICTサポートカウンター紹介

まだまだ寒い日が続きますが、
少しづつ陽射しの春めきを感じられる様になり、
早いもので桃の節句の季節になりましたね。

さて、皆さんは、2/22に3キャンパスの附属図書館
(中央図書館、医学分館、経済学部分館)に
ICTサポートカウンターが開設されたことをご存じでしょうか。

今回はその中から、医学分館のICTサポートカウンターをご紹介いたします。
医学分館では、学生さんのみならず、坂本地区の教職員向けの
サポートも行っております。

デスクトップPCやルーター、プリンタの不具合等、
図書館への持ち込みが不可能な場合は、
出張サポートも行っておりますので
ぜひご相談ください。

またその他にも、他キャンパス同様に、新システムへの移行等の
学生さん向けのサポートも行っておりますので、
ぜひご相談ください。

今回は、そんな医学分館ICTサポートカウンターの職員をご紹介いたします。

ICTサポーター(医学分館)

左:松尾さん 右:冨工(とみく)

以上の2名体制で皆さんのサポートを行なっております。
新設されたばかりで、まだまだ至らぬ点もあるかと思いますが、
皆さんへのサポートを通じて、私らも成長していけるようがんばりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんのご来館心よりお待ちしております。

<窓口受付時間のお知らせ>
中央図書館(サポート対象:学生のみ) 平日のみ 10時~17時

医学分館(サポート対象:学生及び教職員) 平日のみ 10時~17時 (教職員 9
時~17時 ※水曜日のみ10:00~17:00)

経済学部分館(サポート対象:学生のみ) 水曜日のみ 10時~17時

Motoharu Tomiku

ICTサポートカウンター開設!

皆さん、こんにちは。('∀')ノ

皆さんは、2月22日より附属図書館にICTサポートカウンター
開設されることはご存知ですか?

ICTサポートカウンターとは、3月より長崎大学のICT環境が
大きく変わるのに伴い、システム移行や新しいICTサービスの
お手伝いをするサービスです。

具体的には、以前よりアナウンスされている新しいメールサービスの移行
データのバックアップ、また4月より在学生が無償で利用できるようになる
Microsoft Office365の使い方などに関するサポートを行ってまいります。

他にも、学内のWi-Fiに繋がらない、
なんだかPCの調子がおかしいといった
PCに関するサポートも行ってまいります!\(^o^)/

ここでICTサポートカウンターの職員をご紹介します。

まずは、中央図書館を担当する玉野です。

ICTサポーター(中央館)

「たまちゃん」と気軽に呼んで下さい☆

坂本キャンパスの医学分館では、冨工(とみく)さんと
システムエンジニアの松尾さんが担当します。
(松尾さんは3月1日から)

まだまだ至らぬところもあるかと思いますが、
皆さんへのサポートを通して成長していけるよう頑張ります。

皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

<営業時間のお知らせ>
 
中央図書館 平日のみ 10時~17時
医学分館  平日のみ 10時~17時
経済学部分館 水曜日のみ 10時~17時



T

試験期に合わせて休日の開館時間を延長しています

後期試験の時期ですね。
図書館では、試験期に合わせて休日の開館時間を延長しています。

中央図書館・医学分館 ~2月14日(日)まで、
経済学部分館 ~2月7日(日)までの
土日祝日の開館時間が
10時から20時までになります。

ぜひ、ご利用ください。

ところで、長崎は、日曜日、月曜日と記録的な大雪になりました。
私は各種交通機関も止まってしまったため、
歩いて出勤しましたが、いたるところに雪だるまやかまくらが
作られていたのが面白く感じました。

医学分館は、日曜日も開館しており、
その日に出勤した職員は、玄関の雪掃きに追われつつ、
雪合戦や雪だるまの製作風景を見て楽しんでいたようです。

写真はその職員が目撃した巨大雪だるまです。
私は直接目撃することはできなかったのですが、
人の背丈並みの雪だるまなんてすごいですね。

雪だるま2



この雪だるまは
薬学部3年のH・Mさん、K・Mさんと協力者の皆さんの作品でした。

皆さんは、雪の日を楽しめましたか?

ゴトウ

本日は休館です(1/25(月))

本日は、積雪による大学の休講に伴い、附属図書館も休館となります。

  休 館: 2016年1月25日(月) 終日

まだ、雪も降り続いていますので、皆様くれぐれも
ご無理な外出はお控えくださいね。

中央館テラス(雪)
(中央図書館2階 テラスの様子)

「出前図書館」始めました!

附属図書館では、この秋より「出前図書館」という
新しいサービスを始めました!

学部のスペースをお借りして、その学部に特化した内容
図書を出前します。
もちろん、その場で貸し出しも行います。

黄色い「のぼり」と、看板が目印です。

出前初日1
(初めての出前に向かう職員)

出前初日2
(この看板が目印)

出前スケジュールは、下記のページでご確認いただけます。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cent/demae/

最初の出前先は「水産学部」!
通りかかった学生さん達が、立ち止まって見ていってくれました。
中には、出前した図書を借りてくれた方も!

出前初日3

さらに!
「良い取り組みだと思います」
「頑張ってください!」

という、嬉しい言葉をかけてくれた学生さんもいらっしゃいました。
ありがとうございます~。


また、学部に出前するだけでなく、「授業」への出前も行っています。
ご自分が出席している授業に「出前図書館」が来た時は、
是非借りてみてくださいね


おまけ:
水産学部に出前した時に出会った猫です。
次の出前でも出会えるかな?

出前初日おまけ

S.U.

電子ブックアクセスカードのご紹介(経済分館)

シルバーウィークも終わり、長崎市内もずいぶん涼しくなってきましたね。

さて、長大図書館では紙で印刷された本の他にも、
PCやスマホ上で読める本や雑誌を提供していることは皆さんご存知でしょうか?
その数、なんと25,000タイトル以上!

この電子ブックをもっと学生のみなさんに使ってもらいたい!と
経済分館では1階に電子ブックを紹介するコーナーを作りました。

ebook展示

コーナーには、新しく買った経済学関係の電子ブックの表紙とアクセス用のカードを置いています。

ebookアップ

カードのQRコードを読み取ると、その電子ブックにアクセスできます!

ebook読み取り

アクセスするためには、長大Wi-Fiへの接続などが必要ですが、
ぜひ試してみてくださいね。

MAT

新コーナーを設置しました(中央図書館)

早くも9月、台風後は涼しい日が続いていますね。
みなさん充実した夏を過ごせたでしょうか?

さて、新コーナー設置についてお知らせします。
2階開架フロアに「レポート作成支援コーナー」を設けました。

reportcent.jpg

【設置図書】
・レポート・論文の書き方
・プレゼンテーション
・学び・研究生活
・情報リテラシー・著作権  など


【場所】
中央図書館2階 開架フロア(留学生コーナー横)

0162.jpg

コーナー設置のための作業を、インターンシップと
アルバイトの学生さんに手伝っていただきました

>ありがとうございます!

みなさんの学びをサポートする図書が、たくさん揃っています。
現在教育実習真っ最中の方、卒論提出に向けて執筆に取りかかり始めた方、
学会発表を控えた方
、ぜひ活用してくださいね。

※中央図書館は、9月から平日は夜8時まで開いています。
↓開館カレンダー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/15/cent.htm

H

医学分館紹介

梅雨も明け、セミが大音量で鳴いているのを聞くと夏が来たことを実感します。
また、私が中央図書館から医学分館に異動してきて
1ヵ月がたちました。

中央図書館と経済学部分館で働いたことがあるので、
これで3館全てで働いたことになります。

医学分館は昨年、改修されたばかりで、
きれいな図書館です。
毎日、多くの方が利用しているのですが、
他館と異なり、利用のピーク時間が違うことを感じます。

中央図書館や経済学部分館だと、12時頃から
15時ぐらいが一番利用が多い時間ですが、
医学分館は、夕方、16時ぐらいから利用のピークをむかえます。
授業が終わった後に、図書館に来る人が多いのではないかと思います。

夕方のピークタイム時や
休み時間が長い、昼休みには館内に人が多いのですが、
それ以外の時間帯は比較的空いています。

医学分館1階には、中央図書館にあるような
みんなでしゃべりながら勉強ができるラーニングコモンズやグループ学習室、
飲食もできるリフレッシュコーナー、パソコン室もあるので、
楽しく勉強ができると思います。

リフレッシュルーム

1人で集中して勉強がしたくなったら、2階の閲覧室がおすすめです。
1階がおしゃべりもできるエリアなら、2階はサイレントエリアになります。
窓からの景色もよいので、落ち着いて勉強できるのではないでしょうか。

2階窓から

個人的に特におすすめなのはグループ学習室です。
医学分館には3室もグループ学習室がありますし、
20人ぐらいの人数でも対応できるセミナー室もあります。
ホワイトボードなどの器材もあるので、打合せやプレゼンの練習などに
使ってみてはいかがでしょうか。

ゴトウ
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
