

5月9日(金)から医学分館プレオープンです!

医学分館の増改築が竣工し、現在は図書や学術雑誌(ダンボール約1万箱分!)の搬入と配架作業が続いています。

さて、5月28日(水)の正式オープンより前に、部分的に新しい医学分館をオープンすることになりました。
プレオープンでは、主に2階部分の開架図書約1万3000冊と、閲覧室164席がご利用いただけます。

●5月9日(金)~25日(日)
医学分館一部開館(プレオープン)


2階写真_2

2階写真_1

なおプレオープンの準備のため、5月1日(木)から8日(木)の間は医学分館が休館になります。
ご不便をおかけしますが、どうぞご了承ください。

完全リニューアルオープンまではあと1ヶ月近くありますが、まずはプレオープンをお楽しみに!

MAT

新しい机や椅子が続々到着(医学分館)

新しい医学分館に置く机や椅子が続々と到着しています。
今回は、その内の一部を紹介します。

まずは1階から。

1f_PCr.jpg

机が整然と並んでいます。床からはケーブルが見えていますね。

この部屋、最初図面を見たときには「ちょっと窮屈かなあ」と
思っていたのですが、そんなことはなくて安心しました。

1f_LC_20140317145110383.jpg

こちらは、ちょっと変わった形のテーブルを置いています。

医学科のPBLチュートリアルなど、グループで課題が出されたときに、
学生さん達が話し合いながら学習できるような場所を目指してみました。


そして2階部分も、これまでとは違った場所に座席を用意しています。

2f_n.jpg


窓の向こうにうっすらと見えるのは、医学部の基礎棟です。
前の医学分館をよく利用してくれた学生さんの中には、
ここがどんな場所だったのかぴんと来る方も
いらっしゃるのではないでしょうか。


医学分館のリニューアルオープンは5月28日(水)です。
それまでもう少し、お待ちくださいね。

MAT

医学分館完成?

医学分館の改修工事も終盤となりました。

先日、外側を覆っていた囲いがすべてなくなり、新しい医学分館の全貌がわかるようになっています。

3月3日医学分館

手前の壁側につけてもらった「医学分館」の文字がまぶしいです!

建物の工事はほとんど終わりましたが、机や椅子を運び入れたり、
図書館では一番大事な図書や学術雑誌を増築した書庫に入れる作業が始まります。

前の医学分館で使っていた椅子や机の一部も、綺麗になって戻ってきます

机清掃 椅子清掃

皆さんが利用できるようになるのは、もう少し先になります。
リニューアルオープン5月28日(水)の予定ですので、それまでお待ちくださいね。

○おまけ
コブシと被爆門柱

増築した医学分館の書庫から、長崎医科大学旧正門(被爆門柱)方面を見下ろしたところに、コブシが綺麗に咲いていました。

MAT

工事中の医学分館内に行ってきました

新しい医学分館のオープンまで、あと半年を切りました。
1月21日に工事中の建物内部を見せていただきましたので、少しだけご紹介します。

まず1階には、新しくラーニングコモンズパソコン室ができる予定です。

1f_LC.jpg

1f_pcroom.jpg

また、グループ学習室を2室から3室に増やして、2階から1階に移動させています。

1f_groom.jpg

その分広くなった2階は、座席数が増えます。
医学部基礎棟や病院が見える窓側の席も用意する予定です。

2F_病院側

今回は、書庫を増築しています。
既設部分と増築部分の境はまだつながっていませんでした。

stack.jpg

床や天井、壁などはまだ作業途中ですので、
写真を見ただけではどんな図書館になるのかわかりづらかったかもしれません。
詳しくは6月のリニューアルオープン以降に直接ご自分の目で確かめてもらえればと思います。

MAT

ひざかけ、はじめました(医学分館)

今週から急に寒くなってきましたね。
毎朝布団から出るのが辛いです。

医学分館では、この冬からひざかけの貸出サービスをはじめました。
(スタッフが私物を提供してくれました。)

ひざかけ

ひざから下が冷えてくると辛い季節です。
ぜひご利用ください。


医学分館の増改築は着々と進行しています。
ポンペ会館2階の事務室からは、書庫の増築の様子がよく見えるのですが、
色んな種類の重機が使われていて、見ていて飽きません。

20131007_s.jpg
20131114_s.jpg20131029_s.jpg
20131017_s.jpg20131015_s.jpg

改修中は利用者の皆さまにはご不便をおかけしていますが、
あと半年お待ちくださいね。

MAT

医学分館改修工事状況

医学分館の改修工事が本格的に始まって1ヶ月以上が経ちました。

建物の周囲は防音シートで覆われているものの、
隣のポンペ会館にある臨時図書室には工事の音が響いてご迷惑をおかけしております。

2013年9月10日正面

さて、今回の医学分館の改修では南東部分に位置する書庫が増築されます。

2013年8月28日書庫

その書庫部分、工事前はこんな感じでしたが、現在はずいぶん様子が変わっています。

2013年10月7日書庫

3層建のうち、1層と2層の部分の外壁が壊されて中が丸見えです。

2013年5月26日書庫2層

元々この部分には学術雑誌のバックナンバーの入ったスチールの書架が
びっしりと並んでいたのですが、見る影もありません。

これは、壊した壁の外側に新しい壁を作り、書庫スペースを広げるためです。

書庫スペースを広げることで閲覧用のスペースも広がります。
そこには長大の授業でも導入が増えているアクティブラーニングに対応したエリアができる予定です。

来年6月にオープン予定の新しい医学分館を楽しみにしていてくださいね。

MAT

医学臨時図書室、オープン!

医学分館の改修に伴い、7月1日から医学臨時図書室がオープンしました。
医学部地区の正門を入って突き当たりにある赤レンガの建物、ポンペ会館の1階です。

ポンペ20130703

図書室20130703

資料の数や座席数、パソコンの台数など
医学分館に比べると決して充分とはいえませんが、
その代わりに貸出冊数をこれまでの5冊から10冊に増やしましたので、
たくさん本を借りて学習の役に立てていただければと思います。

また、医学分館の改修に伴い坂本キャンパスの各学部学科では学生の皆様が使える自習用のスペースが用意されています。

自習室案内s

学生用パソコンに関しては、医学CBT室保健学科304教室がご利用いただけます。

いよいよ前期試験も間近に迫ってきています。
皆さんのご利用をお待ちしております。

MAT

医学分館の貸出冊数が10冊になります(~平成26年4月)

医学分館改修工事に伴う休館まであと2週間を切りました。

休館中はポンペ会館1階臨時図書室で一部のサービスを続けますが、
医学分館に比べると、とても小さな図書室です。

そこで本日から約1年間、皆さんの図書館の本やDVDを使った学習・研究のために、
貸出冊数を通常の5冊から10冊に倍増します。
(学外者、卒業生、放送大学生は変更ありません)

また、約一ヶ月完全休館しますので、本日から6月6日(木)の期間に
借りられた図書の返却日は、7月11日(木)までになります。

ちょうど今年度のシラバス掲載図書もたくさん入ってきています。
ぜひぜひ、今のうちに医学分館までお越しください。
もちろん、中央図書館や経済学部分館を通しての取り寄せもOKです。

20130524新着01
20130524新着02

長大の教職員の皆様へは、これとは別枠で特別貸出も実施します。

冊数無制限で来年の平成26年6月30日(月)まで書庫内図書及び箱詰め予定図書
(改修工事中は利用ができません)について貸出をいたします。
特別貸出については医学分館(内線:坂本7014)かカウンターにお尋ねください。


 ●医学分館改修工事に伴う貸出冊数・期間の変更●

貸出冊数の変更
 平成25年5月24日(金)~平成26年4月30日(水)
 学生・教職員:貸出上限 10冊(通常5冊)※
  ※学外者、卒業生、放送大学生は変更ありません
 教職員特別貸出:書庫内図書及び箱詰め予定図書について、冊数無制限

貸出期間の変更
 完全休館中の変更  
 貸出日:平成25年5月24日(金)~平成25年6月6日(木) 
 返却期限日:7月11日(木)※
  ※教職員特別貸出分については平成26年6月30日(月)
  
 貸出日:平成25年7月1日以降 - 通常通り(2週間,更新1回可)


MAT

医学分館改修による休館について(6月7日から)

中央図書館が今年の4月にリニューアルしたばかりですが、医学分館耐震改修と書庫の増築が決まりました。
工事に伴い6月7日から休館し、前期試験直前の7月1日からポンペ会館1階に臨時図書室をオープンします。
新医学分館の開館は来年6月の予定です。

休館期間中も電子ジャーナルや電子ブック、データベース、Webからの文献複写申込は利用いただけます。
病院や保健学科の皆様は医学共同図書室(病院10階)保健学科図書室もありますので、そちらもご利用ください。

今回の増改築で、安全性のアップだけでなく、利用者の皆さんが使いやすい図書館になるように内部を全面的に改装する予定です。
学生・教職員の皆様や地域医療従事者の方々にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

医学分館内の掲示板では、新図書館へのご意見・ご要望を引き続き募集していますので、こちらもよろしくお願いします。

要望掲示板

●改修に伴う医学分館休館  
期間: 平成25年6月7日(金)~平成26年6月1日(日)※
 ※休館期間の終期は諸事情により変更する場合があります。

●臨時図書室開設
場所: ポンペ会館1階喫茶室
期間: 平成25年7月1日(月)~平成26年4月30日(水)※
 ※開設期間の終期は諸事情により変更する場合があります。

●臨時図書室のサービス内容
○利用可能資料:
 図書 約3000冊, 新着雑誌 約100タイトル, DVD 約500本
○設備等:
 閲覧席 6席,学生用パソコン 5台,コピー機(公費用、私費用 各1台)
○サービス:
 文献複写・相互貸借の依頼
 中央図書館等からの配送資料の貸出、返却
 参考調査(利用可能資料の範囲内)、データベース等利用案内
 研究室図書・雑誌の受け渡し

MAT
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
