スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全学書道部「水無月展」開催中(中央図書館)

全学書道部が「水無月展」を、中央図書館1階ギャラリーにて開催中です。

shodo16-1.png

全学書道部【水無月展】
場所:中央図書館1Fギャラリー
期間:6/6(月)~20(月)

※開館時間中はどなたでもご観覧いただけます。

最近はパフォーマンスなど多様な発表形態で知られる書道ですが、
書道部さんの作品もビニール傘や瓶など、媒体は様々!
「習字」のお稽古止まりだった私などは、はぁ~と感心させられます。

梅雨のジメジメを吹き飛ばすような、爽やかな作品をぜひご鑑賞ください。

shodo16-2.png

H
スポンサーサイト

古写真展:日本の文化(中央館ギャラリー)

2月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
とはいえ、天気が良い日に日差しを浴びると
とても暖かく、春が近いことを感じます。

さて、中央図書館では、
長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を
中央図書館1階ギャラリーにて開催しています。
(開催期間 2月26日(金)~3月24日(木)まで)

2月28日(日)に学内で行われる
インターナショナルカルチャーデーに合わせてということで、
テーマは日本の文化です。

古写真展ポスター


力士や虚無僧、花魁等々の写真のパネルを展示しています。

また、人物写真だけでなく、金閣寺や御殿場からの富士山といった
風景写真もあります。

古写真ということで撮影された時代は幕末から明治の頃です。
懐かしい、あるいは珍しい写真の数々、ぜひ、ご覧ください。

さらに、ギャラリー内には、今回展示した古写真の絵葉書を4種類、無料配布しています。
先着順ですが、ぜひ、お持ち帰りください。

絵葉書


個人的には、御殿場からの富士山の写真を使った絵葉書がオススメです。

あと、ギャラリー入口では、今回の展示に関連した図書の展示もしています。
貸出できますので興味がありましたらぜひ、借りてください。

ゴトウ

学生団体による企画展を開催中(中央館ギャラリー)

ga_151201.png
現在中央図書館ギャラリーにて、2つの学生団体による企画展を開催中です

●ながさき100km徒歩の旅写真展
期間:12月14日(月)~27日(日)
実施団体:ながさき100km徒歩の旅を知ってもらい隊

ga_151202.jpg

●ながさき漂着物展 ~海ゴミと地域で頑張る市民活動団体~
期間:12月17日(木)~27日(日)
実施団体:ながさき海援隊

ga_151204.png

「ながさき100km徒歩の旅写真展」は、今年夏に実施された
「ながさき100km徒歩の旅」の模様を写真とパネルで紹介されています。
参加した小学生の様子が何とも楽しそう!
IMG_0520.jpgIMG_0519.jpg

「ながさき漂着物展」では、長崎各地に海岸漂着物や海洋ゴミが展示されています。
こんなゴミまで不法投棄されているとは、とても驚きました。
本学名誉教授の中西弘樹先生による解説パネルもあります。
ga_151205.png

どちらも力の入ったとても魅力的な展示になっています。
期間中ぜひぜひ足を運んでみてください

IMG_0517.jpg

H

アフリカ「ポレポレ」ウィーク写真展開催中(中央図書館)

10月1日より、中央図書館ギャラリーにて
アフリカ「ポレポレ」ウィーク写真展を開催中です。

アフリカ「ポレポレ」ウィーク写真展
期間: 10/1(木)~14(水)
場所: 中央図書館1Fギャラリー

特設サイト: http://www.lalombe.com/polepole2015.html
長大HP: http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/event/event577.html

africa2.png

africa1.png

本イベントは多文化社会学部の学生さんと先生が企画されたもので、
期間中学内の数箇所でトーク&ライブや写真展が開催されます。

図書館ではアフリカ関連の図書も展示中です(貸出可)。
ぜひご観覧&ご利用ください。

africa3.png

「ポレポレ」とは
スワヒリ語 pore pore
「ゆっくり行こう」とか「のんびり」の意
(現代用語の基礎知識2015 Japan Knowledgeより)


H

開催中:全学書道部「水無月展」(中央図書館)

梅雨入りをしてから一週間。
雨の日が多くなってきました。
特に今週は予報を見ると、晴れの日がなく、
傘が手放せない感じです。

さて、中央図書館では、1階のギャラリーにて、全学書道部の展示「水無月展」を行っています。
テーマは、この時期らしく「雨」です。

展示を見るために、ギャラリーに入ると、
まず、目につくのは
壁一面に広がる「滴」たちです。

「滴」たち

雨と聞いて連想した文字が書かれているみたいですが、
「葵」や「蟹」というようにちょっと意外な文字も書かれています。
ちなみに「蟹」と聞くと、私は、経済学部のサワガニを思い出しますが、
書いた人も同じことを思って書いたのでしょうか?

それ以外にも器や傘に書かれた作品などがあり、
学生らしい感性のある楽しい展示となっています。

展示物には解説も付いており、
読みながら展示物を見ると、
より面白いです。

器などの展示物

展示期間は6月26日(金)までです。

入館ゲートを通ってすぐ左に曲がった先がギャラリーですので
ぜひ、お立ち寄りください。

ゴトウ

開催中:全学写真部新入生歓迎展(中央図書館)

ここ最近、天気がいい日が続いていますね。
中央図書館には、スパティフィラムの鉢が置いているのですが、
最近、大きな花を咲かせています。

3階スパティフィラムの鉢

4月は、雨の日が多く、桜もあっという間に散ってしまったので、
青空や、スパティフィラムの花を見て、ようやく春らしさを感じています。

さて、中央図書館では、1階のギャラリーにて、全学写真部の新入生歓迎展を行なっています。
テーマは、「温度」と「フリー」だそうです。

新入生歓迎展(1階ギャラリー)

いろいろな写真が展示されていますが、
個人的なおススメは、別府の海地獄の写真です。
もうもうと上がる湯気が海地獄の熱さを想像させます。

展示期間は5月6日(水)までです。

図書館入ってすぐ左に曲がった先がギャラリーですので
ぜひ、お立ち寄りください。

ゴトウ

第2回長崎大学フォトコンテスト写真展開催中!(中央図書館)

中央図書館1Fギャラリーにて、
第2回長崎大学フォトコンテスト
入選作品23点を展示した写真展を開催中です。

***********************************
第2回長崎大学フォトコンテスト入選写真展

●期間:3月10日(火)~4月14日(火)
●場所:中央図書館1Fギャラリー
***********************************


第2回フォトコンテスト展示


今回のコンテストでは、Google+とFaceBookからの
投票を受け付けていましたので、投票に参加した方は
「自分が票を入れた写真」が入選しているかも??
・・・という楽しみもありますね!

審査結果は,長崎大学ホームページ上で
発表されています。

http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/news/news1722.html


全投稿作品も見ることができますので、
フォトコンテストのページも是非チェックしてくださいね!

◆フォトコンテストのページ
http://www.nagasaki-u-kouhou.jp/photocon/

S. U.

「医は仁術」サテライト展示を開催中です

新年あけましておめでとうございます。
今年も長崎大学附属図書館をよろしくお願いします。

さて、2014年12月23日から2015年2月11日まで、長崎歴史文化博物館で特別展「医は仁術が開催されています。
「医は仁術」展は、昨年春に東京上野の国立科学博物館で展示されていた展示品を一部入れ替え、長崎で展示しているものです。
私は上野の展示も見に行ったのですが、今回の歴史文化博物館での「医は仁術」展は長崎ならではの展示も多く、また違った面白さがありました。

また、今回の展示は長大図書館や医学部も共催しています。
入場料は大人1,200円,高大生1,000円ですが、長大の学生証・職員証提示で前売り券と同じ価格になります。
図書館に優待券あります。お友達やご家族の分にどうぞ。
また、期間中の土日は長大図書館サポーター医学部生の有志が案内補助をしてくれています。

さらに、今回の特別展のサテライト会場として医学分館と中央図書館で関連する展示を行っています。

医学分館では、2階の近代医学史料展示室で、「医は仁術」展に合わせて展示の入れ替えを行いました。
永井隆博士の直筆原稿「原子病の床に」や、実際に紙面に糸が縫い付けられた「長崎吉雄流金瘡縫法口伝図」など、今回初めて公開する資料もあります。
「医は仁術」展の展示品と関わりの深い資料もたくさんありますので、ぜひご覧ください。

医分展示1 医分展示2 医分展示3

 医学は長崎から-受け取り,伝える医の心-
期 間 平成26年12月24日(水)~平成27年2月11日(水・祝)
時 間 10:00~18:00
会 場 医学分館2階 近代医学史料展示室



中央図書館では、医学の歴史をアートを通してふりかえるパネル展示を行っています。
「医は仁術」展は国内の資料がメインですが、こちらのパネルは西洋の美術作品が多く、また違った観点から医学史を学ぶことができますよ。

医は仁術_中央館

 アートからみる医学史
~「医は仁術」「医は長崎」そして「医は芸術」~

期 間 平成26年12月24日(水)~平成27年2月11日(水・祝)
時 間 10:00~18:00
会 場 中央図書館1階 ギャラリー



MAT

長崎大学フォトコンテスト写真展開催中!(中央図書館)

今週6月2日(月)より、中央図書館1Fギャラリーにて
第1回長崎大学フォトコンテストの入選作品25点を展示した写真展を開催中です。

フォトコンテスト1

第1回長崎大学フォトコンテスト入選写真展
●期間:6月2日(月)~30日(月)
●場所:中央図書館1Fギャラリー


担当の方に伺ったところ、第1回にもかかわらず233点もの応募があり、
応募者は学生さんが多数を占めていたそうです

優秀作品約100作品は、下記長崎大学ホームページで公開されています。

第1回開催結果
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/life/photo/contest/001/

さっそく足を止めて、入選作品に見入る学生さんをよく目にします。
友達の作品が入選したのかな?
フォトコンテスト2

開館中はどなたでもご覧いただけます。
ぜひお誘い合わせの上、お越しください

スライドショー
応募作品すべてを、会場内設置端末で上映中!

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。