スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回テーマ展示「芥川賞・直木賞受賞」

先日発表になった第140回芥川賞直木賞(平成20年度下半期)
のニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか。
今回は直木賞が2作品でしたね。

【芥川龍之介賞】
   津村記久子(つむらきくこ) 「ポトスライムの舟」(群像11月号)

【直木三十五賞】
   天童荒太(てんどうあらた) 「悼む人」(文藝春秋)
   山本兼一(やまもとけんいち) 「利休にたずねよ」(PHP研究所)
                                文藝春秋HPより

今週1月26日(月)より、当館所蔵の芥川賞直木賞受賞作品の展示を始めました。
比較的最近の作品を中心に集めています。

芥川ポスター

最新受賞作は、受け入れ次第展示コーナーに配架いたしますので、しばしお待ちください。

また、賞の名前である両氏の作品も一緒に展示しています。
芥川龍之介は学生時代より教科書などで馴染みがありますが、
直木三十五については、よく知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のために簡単な紹介文も掲示しています。

DSC00019_convert_20090128140106.jpg

短中篇の芥川賞作品は、試験中の息抜きにもってこい!
試験終了後は長篇の直木賞作品をゆっくり楽しむ、という読書プランはいかがでしょうか?


おまけ【芥川・直木賞基本事項】
・芥川龍之介と直木三十五の業績を記念して、友人だった菊池寛が1935年に創設。
・芥川賞は純文学の短・中篇作品が対象、基本的には新人に与えられる。
・直木賞は大衆文学の長篇や短篇集が対象、ある程度キャリアを積んだ作家の作品に与えられる。
・販売促進と文学振興のために賞を創設したといわれている。
                                JapanKnowledge(現代用語の基礎知識) より抜粋

H
スポンサーサイト

お待たせしました!SCOPUS利用講習会資料

SCOPUS利用講習会『これから論文を書く人のために~情報収集から投稿まで~』
の資料が到着しました。

昨年11月に開催し,このブログでも内容を紹介していましたが,資料の取り寄せに
すっかり時間がかかってしまいました。
首を長~くしてお待ちいただいていた方,大変申し訳ございません。

中央図書館,医学分館,経済学部分館に置いていますので,是非ご利用ください。
来年度の講習会開催の際(たぶん秋かな?)には,また改めてお知らせします。
ご要望・お問い合わせ等ありましたら,お気軽にカウンター職員へお申し付けください。

SCOPUS利用講習会ブログ記事(2008/11/13)はこちらから。

Y.T.

センター試験中も開館

1月17日(土)、18日(日)はセンター試験が実施されます。
長崎大学も文教キャンパスが会場になっているので、
当日は自動車の入構ができない、体育施設などが使えないなど
いろいろ制限されることがあります。

利用者の人から「センター試験中、図書館は開いていますか」とよく聞かれますが
図書館は通常どおり3館とも10時から18時30分まで開いています。
ただし、ご来館の際は受験生の迷惑にならないよう、
大学構内では静かにして下さい。

受験生や付き添いの方も図書館の利用ができますので
休憩時間や受験生を待っている時間にでも図書館をご利用ください。

ここ最近、たびたび雪が降り寒い日が続いています。
図書館は暖房が効いていますが玄関ドアが開くたびに冷たい風が入ってきて
外の寒さを感じます。
受験生の方は風邪をひかないよう防寒対策をしてセンター試験を頑張ってください。

ゴトウ
shiken1

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

長崎大学はまだ冬休み中ですが、附属図書館は3館とも開館しています。

さて、昨日、1月5日は24節気の一つ「小寒」でした。
これから節分までが一年で一番寒い時期だそうです。
風邪が流行るので体調に気をつけて下さい。

図書館の空調も新しくなり、今、頑張って館内を暖めてくれています。
これから後期試験に向けて勉強をする人も多いと思います。
ぜひ図書館を利用してください。来館お待ちしています。

ゴトウ

明けましておめでとうございます


旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。