スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新着図書(予告)

今準備中の図書がたくさん来ています。
ということで今回は予告です。
もうすぐみなさんにお届けできる図書をご紹介します。

kankogaku.jpg shin2-1.jpg
観光学の図書     情報科学関係 

私が気になっている図書は
  悪魔のマーケティング : タバコ産業が語った真実 / ASH編 図書ID:1529474
  F. ベアト写真集 1, 2巻 図書ID:1529496, 1529492

F.ベアト写真集〈1〉幕末日本の風景と人びとF.ベアト写真集〈1〉幕末日本の風景と人びと
(2006/07)
横浜開港資料館

所蔵一覧を見る(長崎大学OPAC)

特にフェリーチェ・ベアトが撮影した幕末明治の日本の風景写真集は、
古写真のお好きな方はもちろん、どなたでも楽しめるのではないでしょうか。

近日中には貸出し可能になる予定です。
もうしばらくお待ちください。

H
スポンサーサイト

かわいい忘れ物

中央図書館の3階閲覧室の机に、こんな忘れ物がありました!
かわいい忘れ物

何かわかりますか?
折り紙でした!


附属図書館では、毎朝職員が掃除や書架整理などの開館準備を
しているのですが、これは、昨日の朝、3階の机を掃除していた課長が、
「素敵な忘れ物があったよ」と教えてくれたものです。

それにしても見事なレイアウトです。泳ぐおさかな、向かい合うツルとカラス。
他は、木・花・蝶・カエルなどでしょうか?

去年から、図書館にくす玉などの折り紙を飾っています。
ときどき、手にとってしげしげと見る方もいたそうです。きっとこの折り紙も、
私たちに見せてくれるために残していったのではないかなと思います。
ちょっとほほえましい出来事でした。

でも皆さま、忘れ物はしないようにご注意くださいね。

ちなみに、今回の忘れ物は、2階カウンター近くの企画コーナーに飾らせていただきました。
現在はこちらにあります
棚の中に飾っています。左に写っているのは職員作のくす玉です。

S.U.

新着図書紹介

先週から中央館にたくさんの新着図書が入ってきています。
そこで、どのような図書が入ってきているかを少し紹介いたします。

hayao.jpg
宮崎駿さん研究の本が入ってます。

shoku.jpg
に関する本。装丁が素敵ですね!

その他
パリ・カフェ・ストーリー / 坂井彰代文 ; 伊藤智郎写真 図書ID:1529190
問題な日本語 : どこがおかしい?何がおかしい? / 北原保雄編 図書ID:1529191
フランス宮廷物語 図書ID:1529180
など、パラパラ眺めるだけでも楽しそうです。

暖かい春の日に(今日はどんより雨模様ですが)、のんびり読書を楽しんでください。

shin1.jpg shin2.jpg shin3.jpg

H

選書ツアーに行ってきました(2009冬)

2月19日(木)、今年度3回目の選書ツアーに行ってきました。
場所は浜町にある好文堂書店で
8名の学生さんが参加してくれました。

和気あいあいと本を選んでいます


今回は好文堂書店という街中の書店での選書ツアーということもあり、
選ばれた本もベストセラー小説や就職・資格本、癒し系の本など
学部にかかわらず読みやすそうな本が多く選ばれていました。

多くの本が選ばれました


今回選ばれた133冊の本は貸出準備ができしだい
中央館2階企画コーナーに展示し、図書館HPなどでお知らせします。
ぜひ見に来てください。

ゴトウ

中央図書館の新着図書コーナーをチェック

中央図書館の入館ゲートを入ってすぐ左手に新着図書コーナーがあります。
図書館で新しい本を探すなら,まずココをチェックしましょう♪
新着後1~2週間くらいは,このコーナーに置いています。手にとってご覧いただくのもOK,
もちろん貸出OKです。
新着図書コーナー

この時期,年度末から年度初めにかけては,新しく購入した本がどんどん入ってきますので,
このコーナーも入れ替わりが激しいです。
少し前までは,留学生のための漢字や日本語能力試験などのシリーズが多く並んでいましたが,
現在は,長崎市在住の著者が描いたド・ロ神父の漫画や,格差社会の広がりにより増え続けるネットカフェ難民の本,就活に役立つ面接本や,海外旅行必携のヨーロッパの博物館を紹介した本などが新たに並んでいます。
是非みなさんご利用くださいね。
愛のひと博物館


また,メディアルームのAVコーナーにも,新着DVDが続々と入っています。
映画DVDや世界遺産DVDに加え,近々長崎の新しい観光地となる軍艦島のDVDも購入しました。
試験も終わり,ほっとしている学生さんも多いかと思いますが,
図書館でDVDを観てリラックスするのもおすすめです♪
DVD

図書館に購入して欲しい本やDVDなどありましたら,どんどんリクエストしてくださいね。
各館に備え付けのリクエスト用紙に記入していただいてもいいですし,
リクエストフォームを使ってパソコンからリクエストすることもできます。
 【学内専用】リクエストフォーム
  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-u/gakusei/reqform.html

何か分からないことがあったら,遠慮なく職員にお尋ねください。
みなさまのご利用&リクエストをお待ちしています。

Y.T.

春休み貸出について

もうすぐ春休みですね。
学年暦では春休みは3月21日からになりますが
後期試験も終わり春休みモードに入っている人も多いのではないでしょうか。

中央図書館と経済学部分館でも春休みに向けて図書の長期貸出を行なっています。
返却期限日が4月16日になるので2月に本を借りると2ヶ月近く借りることができます。

また、中央図書館では開架図書の貸出冊数がいつもの5冊から10冊に倍増します。
(※学外の方は通常通りです)

図書館には文学賞を取った本、旅行に関する本などいろいろな本があります。
せっかくの春休み、本を借りてみませんか?
みなさんのご利用お待ちしています。

長期貸出


ゴトウ

webで公開するってすばらしい

最近、古写真のデータベースの情報に少し更新がありました。

長大にある「お宝」、幕末・明治期の古写真一大コレクションは、貴重資料室に所蔵しているだけではなく、パネルにして中央図書館1階に常設展示したり、博物館などで企画展示を行ったりと、広く一般に公開もしています。
webでも、所蔵資料を全点公開していますので、YahooGoogleで「古写真」(「こしゃしん」と読みます、「ふるしゃしん」ではないです)で検索すると、長大の古写真データベースがヒットします。

データベースでは、6000点以上もの写真が公開されていますが、残念ながらどこでいつ何を撮影したものか、はっきりわかっていないものも含まれています。
でも、公開しているといろいろ情報が集まってきます。

先日、一般の方から図書館にメールが届きました。
「古写真の目録番号3087番、『外国の港町の風景』というタイトルの撮影場所不明の写真は、クロアチアの世界遺産、ドゥブロヴニクだと思います」という内容でした。

ドゥブロヴニクで検索すると、いろいろサイトが見つかりますが、例えば次のサイト。
VisitCroatia:http://www.visit-croatia.co.uk/dubrovnik/
一番上にある写真の左下、少し海に突き出た円く見える建物が特徴的です。
wikipediaの写真にも写っていますね。
古写真に写っているのと、今も昔も変わらない姿で、メールにあるとおり、この写真がドゥブロヴニクだとよくわかると思います。
op3087.jpg
(写真タイトル、更新しました!)

図書館で古写真を持っているだけでなく、webに公開したからこそ、ご意見をもらえ、より詳しいデータに更新でき、ちょっとうれしい出来事でした。
この場を借りて、改めて情報の提供にお礼を言いたいと思います。

古写真データベースは、なんとなく眺めるだけでも楽しいですよ。
展示室もご利用いただけます。平日17時までに中央図書館カウンターでお尋ねください。
ドゥブロヴニクについては、中央図書館・経済学部分館にある世界遺産DVDコレクション53巻に紹介され、狭い路地や石畳の美しい町並みを眺めることができます。
世界遺産DVD53巻

M*

選書ツアー参加者募集!

中央図書館では選書ツアーの参加者を募集しています。

実施日は2月19日(木)10:00からです。
実施する場所は好文堂書店 本店です。

選書ツアーとは図書館に置いてほしい本を、学生の皆さんが本屋さんに選びに行く企画です。

今回、ご協力いただく好文堂書店は
長崎市に古くからある書店で、浜町アーケード内に本店があります。
先日、私も見に行ってきましたが、3階建になっていて、
いろいろな分野の本が多数揃っていました。
交通の便も良く、文教キャンパスからなら路面電車を使って観光通り前電停で降りるか
バスを使って中央橋バス停で降りると
あとはアーケードの中を歩いてすぐ行くことができます。

参加者の募集期間は2月4日(水)~2月16日(月)までになります。
興味がある方はぜひ参加してください。

参加したいけど時間の都合がつかないかたには別の日に改めて選書ツアーを行なうことも考えています。
質問や申し込みは中央館カウンターにてお尋ね下さい。
みなさんの参加お待ちしています。

過去の選書ツアーについてはこちら

ゴトウ

選書ツアー募集


後期試験

後期試験ですね!図書館でも最近、多くの学生さんが勉強をしています。
特に一人席はいつも満員で朝、開館するとすぐ席が埋まってしまいます。
他の机も午後には空席がほとんどなくなります。
ということで、中央図書館では会議机を館内のあちこちに置いたり、
グループ学習室を開放したりして席を増やしました。

ただ、せっかく席を増やしても、席取りのために荷物を置いたまま
授業に行ってしまう人や一人で前後左右の席に荷物を置いて席を独占する人もいます。
場所取りのために荷物を置く事は他の人の迷惑になり、
荷物を盗まれる危険もあります。

席は一人一席、トイレなどで席を離れる時は大事な物を持つようにしてください。

それでは皆さん、後期試験頑張ってください。

ゴトウ

試験期の館内

リポジトリ15,000件達成♪

先日は仕事中に思わず「おおっ」と声を上げてしまいました。
長崎大学の機関リポジトリの登録件数が15,000件になったのです。

機関リポジトリというのは、長崎大学の先生方が学術雑誌論文に発表した論文や、大学が発行している紀要類・博士学位論文・講演資料などをインターネット上で無料で公開しているサイトです。

リポジトリトップ画像

長大ではどのような研究が行われているのか、具体的に感じることができるのではないでしょうか。

実はこのリポジトリ。長大以外にも、現在日本で80以上の大学などで運営されていますが、
15,000件を超えるリポジトリは、まだ10大学くらいしかありません!

さて、そんな記念すべき15,000件目の登録コンテンツは、医歯薬総合研究科 由井克之先生の研究論文でした。
Interferon regulatory factor 4 differentially regulates the production of Th2 cytokines in naivevs. effector/memory CD4+ T cells

由井先生からは、記念のコメントをいただくこともできました。
登録件数15,000件達成記念コメント
15,000件目の論文の内容・ご自身の研究のこと・リポジトリへの感想など、分かりやすく書いてくださっています。

インターネット上で公開するには、著作権をきちんと確認したり論文をスキャンして電子化したりと、時にはとっても大変な作業なのですが、館内のワーキンググループの皆さんにも協力してもらって、日々地道に登録数を増やしています。

こうした地道な作業のおかげか、先日発表された、Webometrics Ranking of World Universitiesのリポジトリのランキングでは、長大は世界122位にもランクインしています。


皆さんも一度ぜひ長崎大学のリポジトリをのぞいてみてください。
MAT
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。