スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開学記念日(5/31)は休館します

5月ももうすぐ終わりですね。
雨の日が少しずつ増えてきているようで
僕も折りたたみ傘を忘れないように注意しています。
外で摘んできました


5月31日(日)は、開学記念日です。このため附属図書館(中央・医学・経済学部)は終日休館します。

休館中に図書を返却される場合は、各図書館玄関前にある返却ポストをご利用ください。

ゴトウ
スポンサーサイト

日経写真ニュース

中央図書館では先週から、日経写真ニュースの掲示をはじめました。
日本経済新聞社が毎週4枚の写真ニュースを発行し、
中身はその週における、国内外のトピックスを紹介しています。
または、
その週における、国内外のトピックスを紹介した写真ニュースです。
こんな風に掲示しています

写真入りのニュースなので、一目で1週間のトピックを知ることができます。

関連サイト:日経ネットPlus

この掲示板を設置している場所は、中央図書館2階 メディアサロンです。

毎週、新しい写真ニュースになりますので、図書館に来たときはのぞいてみて下さい。

気がつけばリポジトリ16,000件

こちらの画像をご覧ください。
リポジトリ16,000件

長大の先生方の論文本文を集めてたリポジトリ:NAOSITEの画面ですが、
左下に、現在の登録件数が表示されます。

ご覧のとおり、16000件になりました!(現在は、さらに登録して増えています)

16000件目は工学部 水本将之先生の学術雑誌論文でした。

登録件数が10,000件になったのは2008年3月4日、15,000件になったのは今年の1月21日でした。
5,000件増えるのに約10ヶ月かかりましたが、今回は、約4ヶ月で1,000件の論文などを登録したことになります。ペースアップしてきています。

1,000件の内訳は、
・ 長崎大学の紀要論文 188件
・ 外国の学術雑誌論文 87件
・ 国内の学術雑誌論文 654件
・ 学会などの発表論文 50件
・ 学位論文本文 14件
・ その他 7件

でした!

リポジトリの論文の一部は、先生方にメールを送り、本文ファイルを提供していただいたものです。
また、学会や出版者に著作権の確認をメールでお尋ねしたりもしています。

この4ヶ月の間にやりとりしたメールを眺めると、その数は700通を超えています。
その中には、下村脩先生とのメールもあります。
英語で四苦八苦して書いた外国出版者へのメールもあります。
何度もメールをやり取りさせていただいている先生方がたくさんおられます。
実はお会いしたことがないけれど、そんなやりとりを通じて勝手に親近感が沸いてきます。

多くの方の協力のおかげで、このように順調に登録数を増やすことができ、とても感慨深いです。
ありがとうございます。先生方、これからもどうぞよろしくお願いします。

次は、登録総件数17,000件目指して頑張ります!

M*

新型インフルエンザについて

日本各地で新型インフルエンザの拡大が進んでいます。
長崎大学における新型インフルエンザの対応については、
大学ホームページhttp://www.nagasaki-u.ac.jp/)にお知らせを掲載しています。

◎新型インフルエンザについて
  http://www.nagasaki-u.ac.jp/main/flu/flu_main.html

お知らせは適宜更新されますので、最新情報にご注意ください。
現在、最新の対応状況は第6報(5月22日)です。

◎ブタ由来新型インフルエンザに関する対応について(重要)<第6報>
  http://www.nagasaki-u.ac.jp/main/flu/swine_influenza6.pdf

また、本学の保健・医療推進センターのホームページ(http://www.hc.nagasaki-u.ac.jp/index.html)では、
この新型インフルエンザに関するQ&Aを掲載しています。

◎新型インフルエンザQ&A

  http://www.hc.nagasaki-u.ac.jp/infuruQA_090518_18.pdf

新型インフルエンザに関してさらに詳しい情報を入手したい方は、
医学文献情報データベース「医中誌Web」において、
新型インフルエンザに関する情報提供サイトが公開されていますので、
情報収集等にご活用ください。

◎医中誌Web ~新型インフルエンザ(H1N1)に関する情報~
  http://www.jamas.or.jp/news/news_influenza.html
  国内及び海外の関係サイトのリンク情報のほか、
  新型インフルエンザ関連の国内論文の抽出情報が紹介されています。

なお、現在のところ長崎大学は休校の予定はありません。
図書館も通常通り開館しています。


ちなみに・・・図書館では現在、消毒用アルコールの準備を進めています。
ドアの取っ手など利用の多い箇所は、職員が定期的に消毒を行う予定ですが、
閲覧室にも消毒用アルコールを配置しますので、皆さん各自で自衛してください。

うがいと手洗いを小まめにして、感染を未然に防ぎましょう!!!

ugai1.jpg    tearai2.jpg

AYA

シラバス掲載図書を購入しています

先日の新着情報で少しお伝えしましたが、図書館では、シラバスに掲載された教科書・参考書は積極的に購入しています。

このうち、中央館に配架される図書については、書名や配架場所をリストにしてホームページで公開しています。
平成21年度 シラバス掲載図書【中央館配置分】

医学部・歯学部・医歯薬学総合研究科のシラバス掲載図書は医学分館、
経済学部・経済学研究科のシラバス掲載図書は経済学部分館で順次購入します。
学生の皆さん、ぜひ授業や課題・学習のお役に立ててください。


さて、今年度のシラバス掲載図書の中には、今からちょうど100年前の1909年に生まれた太宰治の全集も含まれています。
中央館2階の展示コーナーでは、太宰治をはじめ松本清張・中島敦など今年で生誕100年を迎える人物をテーマとした展示「100歳おめでとう-生誕百年記念-」を6月1日(月)からはじめる予定です。

100歳おめでとう-生誕百年記念-

こちらもお楽しみに。

MAT

自転車の所有確認について

5月はGWがあったせいかあっというまに過ぎていくような気がします。
学内を歩いているとアジサイの花が咲いているのを見かけるようになりました。
梅雨の時期が近づいているのを感じます。

5月15日に長崎大学文教キャンパス内のバイク・自転車に「所有確認・警告」ラベルを付けて所有確認を行っています。

こんな風に付いています
こんな風に付いています2

3ヶ月後の8月15日までに「所有確認・警告」ラベルが外れていない2輪車は、放置2輪車として処分される予定です。
附属図書館前に駐輪している自転車も、この対象です。

ご自分の自転車に「所有確認・警告」ラベルが付いている場合には、ラベルを外してください。
外したラベルは散らかさないで、設置しているゴミ箱に入れてくださいね。

ゴトウ

シラバス掲載図書(新着情報)

ゴールデンウィークは有意義に過ごせましたか?
私は休み明け早々、下を向いて歩いていたらドアに衝突しました。
みなさんも連休ボケにはご注意ください。

さて、現在少しずつシラバス掲載の教科書と参考書が入ってきています。
その一部をご紹介します。


kankyo-shi.jpg
環境科学部シラバス掲載図書

kyoiku-shi1.jpg kyoiku-shi2.jpg
教育学部シラバス掲載図書

他にもすでに利用可能な図書もございますので、ぜひ図書館に足を運んでください。

教科書については残念なことに、例年書き込みや破損が見受けられます。
図書館の本はみなさんの共有財産ですので、マナーを守って活用しましょう。

H

ゴールデンウィーク中の図書館開館について

今週末からいよいよゴールデンウィークですね。
高速道路代金の大幅な値下げの影響で、
今年は例年以上の渋滞や混雑が予想されています。
交通事故にはくれぐれも注意して、楽しい連休をお過ごしください。

さて、医学分館はゴールデンウィーク中の下記期間は休館いたします。

医学分館 5月3日(日)~ 5月6日(水):休館

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、中央図書館・経済学部分館 は上記期間中も 通常通り
開館していますので、是非ご利用ください。

各館の開館時間については、下記表をご覧ください。(クリックすると拡大します)

0501.jpg

AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。