

【最新】芥川賞・直木賞受賞作

先週の大雨は恐ろしかったですね。
早くスコーンと抜けるような夏の青空が見たいものです。

さて、先日第141回芥川賞直木賞受賞作が発表されました。
図書館にも受賞作が入りました。

   芥川賞受賞作: 『終の住処』 磯崎 憲一郎 (いそざき けんいちろう)
   直木賞受賞作: 『鷺と雪』  北村 薫 (きたむら かおる)
         
配架先

注目されるのは、直木賞を受賞された北村薫さんです。
6回ものノミネートを経ての受賞だそうで、
受賞作はシリーズ物の最後を飾る短編集とのこと。
これを機に、北村ミステリーに触れてみてはいかかでしょう?

H

夏休み貸出について

皆さん、日食は見ましたか?
私はちょうど健康診断に行く途中見る事ができました。
曇り空でしたが雲の切れ間から見る事ができました。
東南アジア研究所の方から、きれいに撮影された画像データをいただくことができましたので、ブログにも載せます。
曇っていたから撮影できたそうです。

日食写真2

日食写真1


経済学部では来週から試験になります。最近は図書館も勉強する人でいっぱいです。
そして、試験が終われば長い夏休み。ならば図書館で本を借りて、夏休みを過ごすのはいかがですか?

まもなく、中央図書館と経済学部分館では、夏休みの特別貸出が始まります。
貸出期限が延び、貸出冊数も多くなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
貸出期間  中央図書館  7月29日(水)~ 9月23日(水)
       経済学部分館 7月23日(木)~ 9月23日(水)
 返却期限  10月7日(水)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
早めに借りれば、2ヶ月以上も借りることができます。
貸出冊数は、開架図書が5冊から10冊に倍増します。(※学外の方は通常通りです)

夏らしく


特に借りたい本が思いつかなくても、興味がある分野の本が置いている棚に行ってみれば
きっと読みたい本が見つかります。

皆さんのご利用お待ちしています。

ゴトウ

もうすぐ前期試験ですね --マナーを守ってご利用ください--

近頃,図書館を利用する学生さんが多いな~と思っていたら,
前期試験が近づいているのですね。
みなさん,試験勉強がんばってください。
終われば楽しい夏休みですよ♪

現在,中央図書館では,試験期間中の入館者増に対応し,
閲覧室やライブラリーラウンジなどに一時的に座席を増やしています。
より多くの皆さんに図書館を使っていただきたいと思っています。

メディアルーム

ただし,残念なことに,例年この時期には配慮に欠けた行為を多く見かけます。
席を確保するために,長時間机の上に本やノートなどを置いたままにしている方が
沢山いらっしゃいますが,他の方の利用の妨げになりますので,これらの行為は
行わないようにしてくださいね。
長時間席を離れていらっしゃる場合には,図書館職員が荷物を回収させていただく
場合もありますので,お気を付けください。

ひとりひとりの心掛けで,みんなが気持ちよく使うことができます。
皆さまのご協力をお願いします。

Y.T.

長崎大学オープンキャンパス開催

梅雨明けはまだですが,夏を待ちきれないセミの声が賑やかですね。

7月18日(土)・19日(日)の両日は,長崎大学でオープンキャンパスが開催されます。
学部説明会やキャンパスツアーに加え,今年3月に本学で行われた下村脩先生の
ノーベル賞受賞記念講演の放映会なども予定されています。
[オープンキャンパス案内]
 http://www.nagasaki-u.ac.jp/nyugaku/open/index.html

中央図書館(文教地区)でも,希望者を対象に図書館ツアーを行います。
7月18日(土)の10時~13時の間で,全6回開催します。
中央図書館の館内設備や資料の配置,見落としがちな館内の見どころなどを
皆さんの先輩になるかもしれない(?!)長崎大学の学生が紹介してくれます。
興味のある方は,当日のご都合の良い時間帯に,直接中央図書館に来ていただければ
OKです。

2008オープンキャンパス
<前年度ツアー風景>

ツアーの時間以外でも,ご自由に館内を見学していただくことができます。
附属図書館が誇る古写真コレクションやグラバー図譜などのパネルを展示した
貴重資料展示室も公開していますので,是非足を運んでみてください。

お待ちしています♪

Y.T.

第8回テーマ展示「宙(そら)を見るなら今だ -世界天文年-」

そろそろ梅雨が明けるかな?という季節柄ですが、
梅雨が明けると夏がやってきますね。(あたりまえですが)
夏が苦手な私は、この夏をどう乗り切るか、今から頭を悩ませております。

さて、先日予告していた館内展示
「宙(そら)を見るなら今だ -世界天文年-」
7月13日(月)から中央図書館で始まりました。

展示風景

今回は、写真やイラストが綺麗な、眺めるだけでも楽しい本が多く集まっています。
写真満載の図鑑や天文年鑑といった「学び」を主眼に置いた本だけでなく、
神話の本、小説、天文にまつわる不思議話集まで、幅広く選んでみました。

職員手作りの飾りも可愛らしいので、中央図書館にお立ち寄りの際は、
是非、覗いてみてくださいね。

 展示期間:2009年7月13日(月)~
 展示場所:中央図書館展示コーナー
        (2階 新館渡り廊下入り口横)


図書館に無い本で「こんな本も読みたい!」というご希望があれば、リクエストもできますよ。
図書館ホームページから申し込むか、各図書館のカウンターまでご相談くださいね。

 【リクエストについて】
 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-u/gakusei/request.html

S.U.

学生懇談会と選書ツアー(経済学部分館)

7月になりました。
学内では職員の異動の時期です。
学部のカウンターにいつもと違う人がいたりしませんか?

私も7月から中央図書館から経済学部分館に異動になりました。
経済学部分館をご利用の皆さま、今後、よろしくお願いします。

来た早々ですが
7月8日(水)に経済学部分館の学生懇談会と選書ツアーがありました。

学生懇談会は9名の参加者があり、選書ツアーでは8名の参加者が合計70冊を選書しました。

学生懇談会では参加してくれた学生たちとお茶を飲みながら、経済学部分館への意見や要望を聞きました。

和やかなムード♪


そして学生懇談会のあと、続けて経済学部生協で選書ツアーをしました。
生協の方でも選書ツアーのために、常置していない本も用意してくれていたり、
参加者が事前に調べていた本が無い場合も、取り寄せ手続きをしてくれましたので、
多くのものを選ぶことができました。

選書ツアー


今回の選書の特徴として思ったことは経済についての専門書が多く選ばれたということでした。
中央図書館ではベストセラーや実用書が多かったので、意外でした。

これらの本は1月以内に経済分館の入口近くに展示する予定です。
実際に展示したらまたお知らせするのでしばらくお待ちください。

ゴトウ

日食と世界天文年2009

今日は七夕ですね。ちょっと雨が降ってきて、今年もあいにくの天気のようです。

お天気が心配なのは、来たる7月22日水曜日、日食の日です。
この日は、日本では46年ぶりの皆既日食となり、ニュースなどで話題になっています
長崎でも11時前に9割ほど太陽が月に隠れる部分日食が見られます。
ただ曇りなどの場合は、日食の観察ができないそうです。晴れるといいですね。

ところで今年は世界天文年でもあります。
ガリレオが望遠鏡で天体観測をしてから、400年の節目だそうです。

そんなわけで来週から、中央図書館ではこんな展示を予定しています。
企画展示「宙(そら)を見るなら今だ」ポスター
 宙(そら)を見るなら今だ-世界天文年-
 7月13日(月)~
 中央図書館展示コーナー(新館渡り廊下入り口横)

どんな本が並ぶのかまだわかりませんが、いくつか天文関係の本などを
ピックアップしてご紹介できればと思います。

なお、長崎での日食は部分日食ですので、絶対に肉眼で見てはいけません。サングラス越しも危険だそうです。
正しい日食の楽しみ方は、日食観察ガイドなどを参考にしてください。

世界天文年2009 日食観察ガイド
http://www.astronomy2009.jp/ja/webproject/soecl/index.html
日食を観察する方法:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html

国立天文台暦計算室 日食各地予報
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html
長崎県の予報を見ると、7月22日の9時36分に日食が始まり、10時55分ごろに最大で太陽の92%が隠れ、12時17分に終わるそうです。

M*
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
