スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのバナーを作ってみました

こんにちは。
写真は16日の朝の空です。見事な絹雲が広がっていて、すっかり秋の空でした。
朝の雲(中部講堂上)

先日から、図書館ホームページのブログへのリンクが、
バナーに変更になっていたのをお気づきでしょうか?
図書館ホームページ2009年9月

実は、以前図書館に実習に来られた長大の院生の方から、
「図書館ホームページは使うけど、ブログへのリンクがあることに気付かなかった」
とのご意見をもらったのです。
バナーにして、前よりは気づいてもらえるようになったでしょうか?

バナーの上にマウスを合わせると、画像が変わります。
すぐにクリックせずに、そのままちょっと待ってみてください。
ブログバナー(ねこ停止)

長崎は猫の多い町ですし(車が入れない細い道がたくさんあって、猫が暮らしやすいと
聞いたことがあります)、長大の構内にもたくさん猫がいます。
日本「長崎ねこ」学会もできて、長崎には「尾曲がり猫」が多いという考察が、
各新聞にも載りました。新聞データベース(学内限定)を検索すると、記事が見つかりますよ。
それを意識して、バナーの黒猫の尾っぽも、短め・折れ曲がりにしました。
それでもまだ、長崎の猫にしては長いかもしれません。

バナーをついクリックして、ブログを見てもらえたらうれしいです。
これからも、不定期更新ブログ「ぶらりらいぶらり」をよろしくお願いします。
図書館にもぶらぶらお越しくださいませ。

M*
スポンサーサイト

ただいま、就活関連企画を準備中!

今週末から秋の大型連休「シルバーウィーク」が始まります。
次に、このシルバーウィークが訪れるのは6年後だとか。
学生の皆さんは、残り少ない夏休みを大いに満喫してくださいね。

図書館は、連休中も毎日開館していますので、
図書館で読書でもしつつ、のんびり過ごすのもおすすめですよ。

さて、中央図書館では、10月1日から新しい展示を予定しています。

tennji9.jpg

現在、就職活動中の方も、これから始められる方も必見!!
「就活」に役立つ本を紹介していきますので、お楽しみに♪

また、この展示とのタイアップ企画として、
11月11日(水) 12:50~14:20 ※日時が変更になりました。
11月13日(金)16:10~17:40 に、中央図書館新館のライブラリーラウンジで、
「日経新聞読み方セミナー」を開催する予定です。

ポスター画像

日経新聞を読みこなすコツを、プロの講師に学ぶチャンスです!
是非、ふるってご参加ください。
詳しくは、またこのブログでご案内しますので、お見逃しなく!!

AYA

経済学部分館の開館時間が変更となります

季節は夏から秋に変わるころですね。
経済学部分館の前にあるイチョウの木には銀杏が鈴なりです。
今年は豊作だそうで秋には多くの実が落ちてくると思います。


晩秋には紅葉が楽しめます


今、経済学部は本館の改修工事を行っています。
経済学部・学務係の事務室は、文教キャンパスに仮移転しています。
昼間コースも夜間主コースも、後期の授業は文教キャパスで実施されます。

・長崎大学経済学部

・本館改修に伴うお知らせと注意事項(PDF:77.6KB)


これに伴い、経済学部分館も10月1日から来年2月10日まで
平日の開館時間が以下のように変わります。

現行 
8:40~22:15

変更後
8:40~20:00

※土・日・祝日の開館時間は今までどおり、10:00~18:30 です。

・経済学部分館 開館カレンダー 

改修工事による騒音などにより、
利用者の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

ゴトウ 

「選書ツアー」まだまだ参加者募集中!(中央図書館)

先日、中央図書館で行なわれた「蔵書点検」は、専門業者の方々による
夜間作業でした。
ちょこっと見学(覗き見)したところ、たくさんの方々が、
腰に機材をぶら下げて、テキパキとお仕事していらっしゃいました。
プロの方の作業は、見ていて気持ちが良いですね。

蔵書点検の様子
「蔵書点検」の様子です

さて、今日は「選書ツアー」の参加者募集のお知らせです。

先日より、図書館HPの「お知らせ」などで告知しておりますが、
まだ参加人数に余裕がございます。
自分の足で書店の棚を眺め歩き、「これぞ」という本を選んでみませんか?

ちなみに、1人当たりの予算は約2万円を予定しています。
2万円分の本を買えるって、ちょっとわくわくしますよね。
長崎大学の学生なら、学部、学年を問わずどなたでも参加できます。
 
  **過去の『学生選書ツアー』購入図書リストはこちら**


なお、選書していただいた本には、オススメの言葉を書いたPOPを
作成していただき、本と一緒に展示いたします。

興味がある方は、中央図書館 貸出カウンターにてご相談ください。
皆さまのご参加、お待ちしています♪

 ○日時:2009年9月29日(火) 午後1時~3時10分
 ○場所:メトロ書店(アミュプラザ3階)


【お問い合わせ・お申し込み先】
 中央図書館貸出カウンター
   tel:095-819-2199
   e-mail:
kikaku.gif

S.U.

蔵書点検のお知らせ

夏の終わり、秋の入り口、といったところでしょうか。
夜は肌寒くて、もう窓を開けて眠れなくなりました。
しかし、窓を閉めて寝ているにもかかわらず、蚊がやってくるのはなぜでしょうか。
それも耳元に。腹立ちます。

さて、中央館では来週9月8日(火)に、図書の蔵書点検を行います。

 点検対象: 2・3階の開架図書4・5層の書庫内図書

利用制限(2階)_ 利用制限(3階)

蔵書点検とは、図書が無くなっていないか、
正しい書架に並んでいるかをデータと照らし合わせる作業のことです。
作業中に図書を持ち出されると、データとの照合がうまくいかないため、
一日だけみなさんのご利用を制限させていただくことになります。

点検中の書架はロープで囲まれていますが、
2・3階の閲覧席やメディアサロン、新館のメディアルーム、
点検対象外の書庫内図書、雑誌のご利用は自由です。

点検中の資料を希望される方は、職員にぜひお申し出ください。
ダッシュで取りにいきます!!

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。