

祝!ブログ1周年~にわか座談会の巻~

S.U. 「もうすぐブログ1周年なんですよ。何かしませんか」
M* 「あ、ほんとだ。なにか記事書きたいね。みんなで座談会でもする?」
S.U. 「え・・・(座談会!?)。えっと、みんなで一言ずつコメントというのはどうですか?」
M* 「そんな感じで聞いてみよう」
S.U. 「というわけで、何かやりませんか?」
H 「全員で一言ずつがいいな~(座談会は難しそう)」
S・S 「参加して日が浅いので、まずは昔の記事を読みます・・・」
AYA 「なにかやりたいですねー。あ、今、図書館報に1周年記事書いてますよ」
MAT 「チャット座談会とか。ほかは、記事の作り方紹介とか、改めて図書館紹介とか?」
ゴトウ「一言ずつコメント+自己紹介とかどうですか?」
M* 「記事の作り方紹介とかよさそう。でも一言ずつ言うのがいいかな?」

という訳で、1周年を記念して、日ごろ記事を書かせていただいている
図書館職員の一言コメントをお送りします。

============================
こんにちは、S・Sといいます。
今年の9月に図書館に来たばかりです。
主にデータベース等を扱う部署にいます。
図書館の奥の方にいるため、なかなか利用者の方々と接する機会がありませんが
このブログを通して、少しだけ表に出ることができればと思います。


============================
MATです。
ブログをはじめた1年前は中央館にいましたが、
今は医学分館に異動になりました。
毎日、浦上天主堂の前を通って徒歩で通勤しています。
座右の銘は「悠々自適」。好きな作家は森奈津子。


============================
Hと申します。図書目録の担当をしています。
仕事柄、図書の内容に多少触れますので、この場では新着図書の紹介をすることが多いです。
企画力のない新人なので、私でも書けそうなネタの記事を任されることもあります。
これからもっとみなさんに図書の紹介をしていけたら、と思っております。


============================
ゴトウです。
少し前までは、中央館で働いていましたが、現在は経済分館にいます。
このブログに30本くらいの記事を書いてきて、自分では少しは文章が上手くなったと
思っているのですが、未だに誤字・脱字で突っ込みを受けることが多いです。
今後も経済分館の記事を中心に、積極的に図書館の情報を投稿していきますので、
よろしくお願いします。


============================
S.U.です。
図書の受入・支払いを担当しております。
多くの方に、長大附属図書館を知ってもらえるよう、
これからも頑張って情報発信していきます!
記事のリクエスト、大歓迎です!


============================
M*です。
今は、リポジトリや図書館システムなどを担当しています。
本をほとんど触らず、パソコンばっかり触っています。

ブログの記事は、自分で書いた数より、こんな記事書かない?と
人に書いてもらった数のほうが多い気がします。
ドゥブロヴニクの記事みたいな、裏話記事をまた書きたいです。


============================
AYAです。 
メンバーの中で、唯一の長大OGです。
中央館で、レファレンスを担当しています。
利用者の方からの問い合わせには、
『"笑顔・迅速・正確”な対応!』をモットーに、日々精進中です。

読みやすく、わかりやすいブログ記事を書いていきたいと思います♪

============================

このようなメンバー+αで、図書館の情報を発信して行きます。
今後も、「ぶらりらいぶらり」をよろしくお願いします!

読書週間にはリクエストをどうぞ(2009)

もうすぐ11月ですね。
10月27日から11月9日までは、「読書週間」です。
今年の読書週間標語は「思わず夢中になりました」です。
何げなく手に取った本が、自分にとって忘れられない本になったことはありませんか?
図書館には多くの本があり、そんな出会いがあるはずです。

附属図書館では、読書週間限定リクエストを始めました。
昨年、一昨年と中央図書館で実施していましたが
今年度は、経済学部分館でも実施します。(中央図書館でも実施しています)

そして、今年度は例年以上にリクエストができる冊数が増えます。
読書週間の期間中、通常のリクエストとは別に”10冊”の本をリクエストできます。(昨年は3冊でした)

自分にとって忘れられない1冊!
他の人にぜひ読んでもらいたい!
そういう本をぜひリクエスト、お願いします。

経済学部分館のカウンターには、本を選ぶ手助けとして
各出版社の出版物案内をリクエスト用紙と共に置いています。
リクエストの際の参考としてお使いください。

経済分館のリクエスト用紙置き場です

また、経済学部分館職員も選書のお手伝いをしますので、気軽に声をかけてください。

ゴトウ

第2回文教キャンパス停電(10/25)

日曜日 10月25日(日)は、この秋、2回目の文教キャンパス停電です。

中央図書館は休館です。

また、蔵書検索などのWebサービスが停止します。

webサービス停止期間
10月25日(日)7:30 ~ 17:30(予定)


停止するwebサービス
 図書館webページ
 蔵書検索
 Webによる図書購入依頼
 Webによる文献複写・図書借用依頼
 データベースリンク集
 長崎大学電子化コレクション
 学術研究成果リポジトリ

医学分館、経済学部分館は、開館しています。

11月3日に3回目の停電&休館&webサービス停止があります。
たびたびご不便おかけしますが、よろしくお願いします。
間違えて、図書館に来られる方がいないことを願っています。

なお、本の返却は図書館1階の返却ポストをご利用ください。
医学・経済の分館でも、中央図書館の本を返却できます!

M*

「選書ツアー」購入本を展示中(中央図書館:2009夏)

ブログでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
先日行なった「選書ツアー」で購入した図書を、
中央図書館2階 企画コーナーに展示しております。

選書ツアー展示(2009.夏)

新学期になって、図書館を訪れる方も多くなってきましたので、
既にご覧になった方も多いのではないでしょうか。

展示したその日から、どんどん借りられていますので、
POPを見て「自分も読んでみたい!」という本が貸し出し中でしたら、
是非予約をしてみてくださいね。

なお、今回購入した図書のリストはこちらです。

 『選書ツアー』購入図書リスト

タイトルをクリックすると、詳細情報をご覧いただけます。
Webからの予約もできますよ。


また、「選書ツアー」展示のお隣では、「資格関連図書」の展示も行なっております。
こちらは資格の取得就職活動に役立つ図書を、新着図書を中心に展示しています。
是非一度ご覧になってください。

S.U.

日本経済新聞読み方セミナーを開催します!!

先日のブログでお知らせしておりましたが、
附属図書館では、来月、「日本経済新聞読み方セミナー」を開催します。

☆ 日時:2009年11月13日(金)16:10~17:40
☆ 場所:中央図書館 新館 ライブラリーラウンジ


就職活動に役立つ、日経新聞の読み方のコツを
プロの講師がわかりやすく説明してくれます。
どのように就職活動に活用するのかを知りたい方、是非ご参加ください!!!
また、今まで馴染みがないという方も、この機会に、日経新聞を読んでみませんか?

長崎大学にご所属の方であれば、誰でも参加可能です。
たくさんのご参加をお待ちしています♪
当日の参加受付も可能ですが、参加者数の把握のために、
出来ましたら、事前にお申し込みをお願いいたします。

【お問い合わせ・お申し込み先】
 中央図書館 参考調査担当
 TEL: 095-819-2200
 E-Mail: sanko.gif

※先日のブログで日程のお知らせをしておりましたが、
 よりたくさんの方に参加していただくために、
 日程および時間を変更いたしましたので、ご注意ください。

AYA

文教キャンパス停電で、土日(10/10-11)は休館です

いよいよ長崎くんちが始まりましたね。今日はあいにくの雨ですが、、、。
大波止で出店見るのもいいですし、町でばったり庭先回りに出会うのも楽しいですが、
庭先回りのおっかけをしたり、踊り場でくんちの雰囲気に浸るのも楽しいですよ。
特に、諏訪神社の雰囲気はひときわ違うと思います。

そのくんちが終わった今週末に、文教キャンパス停電が予定されています。あわせて断水にもなります。
このため、10月10日(土)と、10月11日(日)の2日間、中央図書館は臨時休館します。
図書館ホームページや各種webサービスも停止しますので、本の検索などができなくなります。ご注意ください。

停電による臨時休館は、この秋、あと2回予定されています。今年は例年より多く、ご不便をおかけします。

中央図書館臨時休館日
10月10日(土), 10月11日(日)
10月25日(日), 11月 3日(祝・火)


この週末の停電で、図書館Webサービスが停止する時間は、次のとおりです。

webサービス停止期間
10月10日(土)7:30 ~ 10月11日(日)17:30(予定)


停止するwebサービス
 図書館webページ
 蔵書検索
 Webによる図書購入依頼
 Webによる文献複写・図書借用依頼
 データベースリンク集
 長崎大学電子化コレクション
 学術研究成果リポジトリ

医学分館、経済学部分館は、開館していますのでご利用ください。
また、連休最終日の10月12日(月)は開館しています。

M*

第9回テーマ展示「就職活動、始めませんか?」

先日から予告しておりましたとおり
附属図書館では10月1日から
第9回テーマ展示「就職活動、始めませんか?」
を開催しています。

展示風景(第9回)


いよいよ就職活動が本格化する3年生の皆さんや
お尻に火がつき始めた4年生の皆さん。
また、就職に対して漠然とした不安を感じているかもしれない
1,2年生の皆さんにも向けた
色々な本をご用意できたのではないかと思います。

中央図書館にいらした際には
是非展示コーナーへもお立ち寄りくださいね。

展示場所:中央図書館2階 渡り廊下入り口横
展示期間:2009年10月1日(木)~



また、この展示と併せて図書館では
11月11日(水)の12:50~14:20 ※日時が変更になりました
11月13日(金)の16:10~17:30 に、
「日経新聞読み方セミナー」も企画しております。
日経メディアプロモーション社からプロの講師をお招きし
新聞の活用法について講演していただく予定です。

私の経験談ですが、就職活動に関しては準備不足でずいぶん苦労しました。
早め早めに取り組むのが良いと思いますよ。

                                S・S

経済学部分館の図書が中央図書館で利用できます

もう10月です。9月は大型連休があったせいかあっという間に過ぎていった気がします。
最近は、経済学部分館前にあるイチョウが、毎日、色づいた銀杏を落としてくれます。
これが踏まれてつぶれると、独特の臭いが立ち込めます。
落ちた銀杏が踏まれる前に、掃除をするのが最近の日課です。

一晩でこれだけ落ちます

さて、経済学部の建物の改修が始まりました。
後期は、経済学部生の皆さんの多くが、文教キャンパスで勉強することになります。

そこで、経済学部分館の図書も一部が中央図書館に移動します。
移動する図書はシラバスに載っている図書や、利用の多い図書です。
中央図書館2階参考図書コーナー横の特設コーナーに置いています。
経済学部分館の本であることが分かるように半透明のシールが貼ってあります。

中央館2階の図です

このような図書がやってきます


また、経済学部分館に置いたままの図書でも、取り寄せサービスを利用することで
中央図書館で借りることができます。
利用したい図書がある場合は中央図書館カウンターへお申込みください。

もちろん経済学部以外の方もご利用になれます。
この機会にご覧ください。

ゴトウ

選書ツアー in メトロ書店(中央図書館:2009夏)

10月に入り、学生の皆さんは新学期ですね。
久しぶりに大学に来た~という方もいらっしゃるかもしれません。
ぜひ、図書館にも立ち寄っていってくださいね。

なお、中央図書館の開館時間は、9月28日(月)より

 平日  8:40-22:00
 土日祝 10:00-18:30


に戻っております。
夏季休暇の間は、開館時間が短くなって、ご不便をおかけしました!


さて、このブログでも参加者を募集しておりました選書ツアーを、
9月29日(火)に開催いたしました。

今回は、アミュプラザ3階にありますメトロ書店さんにご協力いただき、
10名の学生の方にご参加いただきました。
お店でご準備いただいたカートに選んだ本を積んでいきながら、
皆さん思い思いに選書してくださいましたよ。

選書風景


選書していただいた本の中から、特にオススメの本にはPOPを
書いていただきました。
後日、このPOPを付けて、企画コーナーに展示する予定です。
楽しみに待っていてくださいね!

POP作成風景2 POP作成風景1


S.U.
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
