

選書ツアー @ 生協書籍部(中央図書館:2009年末)

このブログでも告知しておりましたが、選書ツアーを先週16日(水)に開催しました。
今回は、みなさんおなじみの生協書籍部さんにおいて、8名の学生さんにご参加いただきました。

年の瀬という時期もあってか、当初なかなか応募が集まりませんでした。
ところが
職員数名がキャッチ・セールスマンと化し、たまたまその場にいらした学生さんに
かる~く声をおかけしたところ、快く参加してくださる方がちらほら現れたのです!!

また、恒例の力作オススメPOPも書いて頂いています。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

senshotour_20091221.jpg
[POP書き風景]

選書された図書は準備がととのい次第、2F企画コーナーに並びます。
冬休みのゆっくりした時間の中、読書を楽しんでいただけるよう、
職員も張りきって準備を進めています

毎回、配架直後に争奪戦が繰り広げられるこのコーナー。
今回はどんな図書が書架に並ぶでしょうか?? お楽しみにリース

H

年末年始の休館と長期貸出のお知らせ

今週は日ごとに寒さが増しているそうで、今日は長崎でも降雪が予想されています。
雪が降る と聞くと、わくわくしますが、
それだけ気温もぐ~っと下がります。防寒対策などは万全にして、
元気に新年を迎えられるように、今の内にしっかり体力を備えておきましょう!

さて、年末年始の図書館の休館について、お知らせします。

12月28日(月)~ 翌1月4日(月)の間 は、
中央図書館、医学分館、経済学部分館の全館、お休みします。


12月27日(日)までは、3館ともに開館 していますので、是非ご利用ください。
館ごとに開館時間が異なりますので、下記カレンダーでご確認ください。

2009nenmatsu.png

現在、中央館と経済学部分館では、冬休みの長期貸出が始まっています。
開架図書の貸出冊数は通常の倍の10冊まで!(※学外の方は通常通りです)
返却期限は、来年の1月22日(金)まで となっています。

日頃は読書の時間がなかなか作れない・・・という人も、
この機会にたくさん本を借りて、のんびり読書をしてみませんか?

2009winter.jpg

AYA

蔵書点検のお知らせ【中央図書館】

長大図書館HPのお知らせをご覧の方もいらっしゃるでしょうが、
本日15日17時より2日間、中央図書館において図書の蔵書点検を実施します。

期間: 12月15日(火)17:00 ~ 12月17日(木)17:00
点検対象: 図書書庫1層・2層


200912蔵書点検※請求記号480~990番台

今回は、前回9月の蔵書点検時に対象外だった、書庫1・2層(480-990番台) の点検です。
前回同様、書架への直接のアクセスはできなくなります。
書庫2層への階段入り口に、立入り制限の札をかけますので、ご注意ください。
該当図書の利用を希望される方は、カウンターまでお申し出ください。

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

H

今年度最後の「選書ツアー」に参加してみませんか?

12月16日(水)に生協の書籍部で選書ツアーを行います!!

選書ツアーとは、学生の皆さんと一緒に書店に出かけて、
1人あたり約2万円の予算で、好きな本を選んでもらう図書館企画です。
読みたい本、図書館に置いて欲しい本を選んでみませんか?

~ ~ ~ ~ ~ 選書ツアーの、ここが素敵♪ ~ ~ ~ ~ ~

smile選んだ本は、最初に借りることができます。
smile自分で購入するにはちょっと高額な本が購入できます。
smileあなたが選んだ本が、中央図書館の書架に並びます。
  (そして、その本を他の人が利用してくれるかも!)


日にちがせまっていますが、まだまだ参加者募集中です!
今年度最後の選書ツアーです!!
みなさんのお申込みをお待ちしています♪

応募の締め切りは、12月14日(月)まで です。
中央図書館カウンター、もしくは電話またはメールにてお申し込みください。

日時:2009年12月16日(水) 午後4時10分~6時00分
場所:長崎大学 文教キャンパス 生協書籍部


【お問い合わせ・お申し込み先】
 中央図書館サービス企画担当 
 tel:095-819-2199 
 e-mail:kikaku.gif

AYA

中央図書館 学生懇談会:参加者急募!

朝は冷え込んだかと思えば、日中は暖かくなったり、
ちょっと冷え込みがゆるいかな?と思ったら、そのまま
気温が上がらなかったりと、寒さに翻弄されている今日この頃です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


さて、ブログでのお知らせが直前になってしまったのですが、
12月10日(木)に、中央図書館で学生懇談会を開催いたします。


****************************************
【中央図書館 学生懇談会】

日時:12月10日(木)16:10~17:30
会場:中央図書館1階会議室

****************************************


今回は、メインテーマが設定されています。
ずばり、「改修するなら?図書館劇的大改造!」です。

もし、図書館が改修されることになったら、どんな施設や
サービスがあったらいいですか?
また、改修に関係なく、図書館を利用していて困っていること、
嫌なことなど、ありませんか?
是非、みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

ちなみに、2日に行なわれた環境科学部の学生懇談会に
陪席させていただいたのですが、皆さんのご意見を聞いて、
「図書館のことを、こんなに考えてくれる学生さんがいるんだ!」
と嬉しくもあり、もっと頑張らねばという気持ちになりました。

そういえば、中央図書館の学生懇談会では、お菓子も出るらしいですよ!

長崎大学の学生なら、学部、学年などに関係なく参加できます。

お申し込み・お問い合わせは 中央図書館 貸出カウンターまで。
12月10日(木)正午まで受け付けますので、お友達とお気軽に
参加してくださいね。

S.U.

第10回テーマ展示「Ready for! 龍馬伝!! ~幕末の長崎を睨む」

とうとう今年も最終月となりました。
毎年この時期は、「1年経つの早いね~」という会話が、あちこちで聞こえてきます。
かく言う私は、早くも9月ごろから、「もう終わりかー(溜息)」というセリフを口走っていました。

さて、昨日から図書館2Fで、恒例のテーマ展示を始めました。
今回のテーマは、「Ready for! 龍馬伝!! ~幕末の長崎を睨む」

展示期間:2009年12月1日(火)より
展示場所:中央図書館展示コーナー
        (2F 新館渡り廊下入り口横)

龍馬展示風景 龍馬展示ポスター

そうです、来年2010年の大河ドラマ「龍馬伝」に、思いっきり乗っかってみました!
実際のドラマでは、長崎を舞台にした部分は3・4話程度らしいですが、
まあそれはそれとして、ドラマを楽しむ準備をしてみませんか?

展示図書には、龍馬の足跡をたどったムック本や、
変わったものだと『坂本龍馬のビジネススキル』なんて図書もあります。
長崎大学附属図書館所蔵の古写真が掲載されている図書もありますよ。

魅力あふれた龍馬と幕末という時代から、長崎という土地を再確認することは、
私たちの日常を、豊かで楽しいものにしてくれると思います。
ぜひ借りて、冬休みにでも、「長崎さるく幕末編」してみてはいかがでしょうか。

また、図書館内では若干目立ちすぎの感ありですが、
わが郷土の星・福山雅治さん扮する龍馬の
渋くすてきなポスターにも目を留めてみてください。

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
