スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生コンテスト結果発表 (中央図書館)

お待たせいたしました
本日、学生コンテスト「オススメの1冊」コメント投票結果を発表いたしました

コンテスト結果発表
学生コンテスト投票結果発表
(↓Library Lovers' HP)
http://llw.lib.kumamoto-u.ac.jp/librarylovers.html

投票結果を見ると、「勉強の合間に読みたい本」のテーマに、
たくさんの票が集まっているようです。
日頃から、熱心に勉強に取り組む学生さんの姿を目にする図書館職員としては、
このテーマへの集中は納得でした。

残念ながら、長大の学生さんのPOPが10位以内に入ることはできなかったのですが、
なんと、「ほっと癒される本」のテーマ部門で、
ペンネーム・皇帝ペンギンさんの書かれた『空の名前』が堂々の第1位
さらに、ペンネーム・くまのこさん『かいじゅうたちのいるところ』
同部門第2位を獲得しました。
おめでとうございます!!

すべてのPOPは、Web上でも見ることが出来ますが、
図書と一緒に中央図書館・2階企画コーナーにて展示中です。
POPに負けないよう、飾りつけも職員が気合を入れて行いましたので、
ぜひご覧ください。

LLW結果発表

【Library Lovers'特設コーナー】
  期間: 10月27日(金)~ 11月9日(火)
  場所: 中央図書館2階企画コーナー


H
スポンサーサイト

SCOPUS講習会“実習編”を開催しました!

エルゼビア社の書誌・引用文献データベース「SciVerse Scopus(さいばーす・すこーぱす)」の利用講習会を、10月6日~7日に文教キャンパスと坂本キャンパスにて開催しました。

今回の講習会の目的は、“Scopusを使いこなせるようになること!”ということで、   
前回同様、エルゼビア・ジャパンのインストラクターを講師として、
 『Scopus講習会・実習マラソン!
    ~習うより慣れろ!あなたは時間内に何問解けるでしょうか?~』

と題し、40問の検索に挑戦する、実習中心の講習会を行いました。

Scopus_101001.jpg

今回の講習会では、Scopusの効果的な利用方法だけでなく、
論文やジャーナルを正確に検索するためのコツも紹介されました。
参加者のみなさんの検索スキルの向上にも繋がる内容でした。

さて、Scopusは、今年の8月にSciVerseプラットフォームに統合され、
「SciVerse Scopus」として生まれ変わりました。
(※但し略名として、これまでどおりScopusという呼び名を用いています)
新プラットフォームでは、Scopus・ScienceDirect・Scirusのウェブコンテンツが重複が除去された状態で統合検索できるようになり、効率的な情報収集が可能になりました。
sciverse_scopus.jpg

今回は統合後初の講習会ということもあり、Scopusの新機能についても紹介がありました。
私が注目したのは、「Author Evaluator」という機能で、
著者プロファイルの強化により、今回新たに追加されたものです。
これまでに発表した論文の概要やh-index(*1)などがグラフで表示されるため、
著者の研究傾向を一目で判断することができます。
講習会当日が、ちょうどノーベル化学賞受賞者発表であったため、
受賞者の根岸英一先生のお名前を例題として検索する一幕もありました。

講習会で使用した資料及びScopusのクイックレファレンスガイドは
まだ残部がありますので、ご希望の方はカウンターまでお尋ねください。
Scopus_101002.jpg

また、本学の常勤教職員および大学院生の方は、ご自宅や出張先からでも
Scopusをご利用いただくことができます。研究や学習に是非ご活用ください。

◎学外から利用する場合は、事前にお申込をお願いいたします。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/search/ej/resolver/remote.html


*1)著者の論文数と被引用回数から導き出される個人の研究評価指数。

AYA

選書ツアーを行いました(中央図書館)

先日の記事でもお知らせしましたように、
先月9月30日、メトロ書店本店で選書ツアーを行いました。

いつも好評なこの企画。
今回は8名の学生さんが参加してくださいました。
ちょうど改装が終わったばかりの広々とした店内で、
みなさん楽しそうに本を選んでいました

選ばれた本は、中央図書館2F企画コーナーに展示中です。
勉強に役立つ参考書はもちろん、話題のあの本まで、
みなさんの興味を引くような最新の図書が並んでいます。

選書ツアー100930-1

また、毎回恒例のオススメ図書推薦文ですが、
今回はLibrary Lovers' キャンペーンと連動し、
選書していただいた本の中からテーマを決めて、
学生コンテストの「オススメの1冊」コメントを書いていただいています。

選書ツアー100930-2 選書ツアー100930-3

こちらは新館通路前に展示中です。
是非チェック&投票して、同じ学生さんの、
本への熱い想いを感じてください。

選書ツアー購入図書リスト
  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/gakuto/cent/sensho_h22.html

隣の就職・資格関係コーナーにも、最新の図書が入ってます。
こちらも併せてご利用ください。

余談ですが・・・
もうすっかり秋なのに、2F渡り廊下付近にまだ蚊が出没中
お気をつけ下さい。

選書ツアー100930-4

H

他キャンパスの図書がやってきました!

長崎では、おくんちが過ぎると秋を感じるそうですが、
今年は、夏の暑さから急に気温が下がり、秋の訪れを
一足先に肌で感じました。

さて、附属図書館では中央館・分館間で図書の巡回を開始しました。

中央図書館・経済学部分館所在の図書の中から、利用の多いものを選んで、
他の館に移動させ、展示コーナーを設けて、閲覧・貸出利用できるようにしています。

医学分館展示風景
経済学部分館展示風景


具体的には、
中央図書館の図書(200冊)  → 経済学部分館へ
経済学部分館の図書(70冊) → 医学分館へと移動させています。

私のいる経済学部分館からは、医学部・歯学部の方にも興味を持って
もらえるような経済関係の図書を送りました。
また、中央図書館からは中央図書館で実施した選書ツアーで選ばれた図書など
送られてきました。

この図書については、例えば、経済学部分館に送られてきた中央図書館の図書は、
中央館の貸出枠としての貸出となりますので、普段より多くの図書を借りることが
できます。

移動期間は11月末までです。
普段、利用する館には無い図書がありますので、ぜひご利用ください。

ゴトウ

SCOPUS講習会・実習マラソン!(10月6日・7日)

お彼岸も終わり、秋らしくなってきましたね。

今年2回目のScopus講習会を開催いたします。
今回はパソコンを使った実習形式となっておりますので、実践的なスキル向上を目指す方に特にオススメです。

【日時・場所】
●文教キャンパス
10月6日(水)12:50~14:20 附属図書館メディアルーム(定員約50名)
10月7日(木)12:50~14:20 附属図書館メディアルーム(定員約50名)

●坂本キャンパス
10月6日(水)17:00~18:30 医学部CBT室(定員約50名)
 ※今回は実習可能な会場での開催となりました。

【対象者】
長崎大学にご所属の方であれば、どなたでもご参加いただけます。
お申し込みの際には、お名前・ご所属(学部学年)・連絡先をお知らせください。

【お問い合わせ・申込み】
中央図書館(参考調査担当)095-819-2200(内線:文教3166)
医学分館(医学情報担当)095-819-7014(内線:坂本7014)

SCOPUS講習会2010年10月


6月の講習会に参加した方も、Scopusのことはよく知らないという方も、スキルアップできる内容となっております。
講師は前回同様、エルゼビア・ジャパンよりお招きいたします。
参加者特典として、「Abstractの英文校正無料クーポン券」ももらえます。

ScopusとScienceDirectのプラットフォーム統合後初の講習会です。
皆様お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

MAT

学生コンテスト投票開始! & 職員オススメ本も展示中♪

10月を迎え、学生の皆さんは新学期ですね。
お休みの間、どのようにお過ごしでしたか?

さて、先日より募集しております
学生コンテスト「オススメの1冊」コメント
投票が始まりました!

 投票期間:10月1日(金)~10月17日(日)

皆さんが書いてくださったコメントを
掲示していますので、お気に入りのコメントに
貴方の1票を投じてください!

投票方法は簡単。
投票したいコメントの投票用紙(一緒に掲示しています)に
シール( を準備しました)を貼るだけ!

投票場所は、中央図書館2階 新館入り口付近です。

投票受付中!

ちなみに、Webからの投票も可能です。
他大学の学生さんが書いたコメントにも、
Webから投票することができますよ。
(Webからの投票はコチラ

力作ぞろいです!
是非、投票にご参加くださいね

「オススメの1冊」コメントの募集も継続中です!(10月13日(水)まで)


また、そのお隣では、コンテスト連動企画で館内展示
始めました。
コンテストの募集テーマで図書館職員がオススメの1冊
選んでいます。
オススメの図書とともに、職員が書いたPOPも
並べていますので、こちらも是非ご覧ください。

 
 <館内展示>
 『図書館職員 オススメの1冊』
   展示期間:10月1日(金)~
   展示場所:中央図書館2階 新館入り口付近

     ※展示期間中も、貸出可能です。

館内展示:図書館職員オススメの1冊

S.U.
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。