スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各種Webサービス停止のお知らせ(2/18~2/25)

学生の皆さんは、そろそろ試験が終わる頃ですね。
(お疲れ様です!)
図書館にも、毎日多くの方が試験勉強にいらっしゃっていましたが、
少しずつ落ち着いてきました。

中央図書館・経済学部分館では、春休みに向けて
「長期貸出」を開始しています。
試験が終わったら、気になる本を借りて、
気分をリフレッシュしてはいかがですか?


さて、本日はWebサービスの停止に関するお知らせです。

図書館業務システムの更新に伴い、下記の期間中、
各種Webサービスを停止させていただきます。


停止する期間:2月18日(金)12時 ~ 2月25日(金)10時

停止するサービス:Webからの貸出・予約状況確認サービス
         Webからの図書購入依頼 (※研究室備付図書のみ)
         Webからの文献複写・図書貸借申込



なお、蔵書検索(OPAC)は、上記期間中もご利用いただけます。
何かとご不便をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願いいたします!

この件に関するご質問・ご相談は、最寄の図書館へどうぞ。


2月に入って、随分温かくなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆さん、気を引き締めていきましょう!

S.U
スポンサーサイト

中央図書館で書作展が始まっています。

後期試験も始まり、図書館内が大変賑わっています。
譲り合いの心で、皆様ご利用下さい。

さて、今日は学生さんによる展示のご案内です。

2月7日(月)より2月19日(土)まで、今年も新館ライブラリーラウンジ前で、教育学部書道授業選択者による書作展を開催しています。

展示案内

『-道-』と題された今回の展示では、11名の学生による、17作品が展示されています。
学生さんによる受付は13:00から16:00までとなっていますが、作品そのものは開館時間中ご覧いただけます。

展示風景1 展示風景2

書を見ていると、静かな気持ちになります。


展示風景3

トイレマークはふざけている訳ではありません。詳しくは会場の解説を読んでください。

私の拙い写真なんかでは、ちっとも迫力が伝わりませんね。ごめんなさい。
是非、実物をご覧にお越しください。

この展示が終わる頃には、学生さんは春休みですね。
中央図書館経済学部分館では、恒例の春休み長期貸出を行っています。

4月4日(月)までの間に借りた本は、4月19日(火)が返却期限日となります。
更にこの期間、中央図書館では貸出冊数が開架図書・10冊までに増えます。

長い春休みのお供に、たくさん借りてくださいませ。

長期貸出案内

ご利用お待ちしています。

on

開催報告!選書ツアー in 長大生協(1/25)

先日、このブログでも参加募集させていただいた
「選書ツアー in 長大生協」を、
1月25日(火)に開催しました。

試験期間中ということもあってか、
当初のご応募人数は少なかったのですが、
選書ツアー当日、生協にいらっしゃった学生さんが、
駆け込み参加してくださいました!
その結果、ツアー参加7人 + リスト参加2人の
合計9名の方にご参加いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました! > 参加者の皆様

当日は、長崎新聞社の方も取材にいらっしゃいました。
後日、選書ツアーに関する記事が長崎新聞に掲載される予定です。
(掲載日は未定です)
どんな記事が掲載されるのか、楽しみですね~。

熱心に選書する学生の皆さん

第2回選書ツアー購入図書リスト
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/gakuto/cent/sensho_h22.html

ところで。
毎回、選書してくださった図書の中に、
図書館で既に所蔵しているものが少なからずあります。
「読みたい本が図書館にある」ということが
知られていないんだなぁと反省しきりです。

図書館で所蔵していた図書
↑図書館で既に所蔵していた図書です。

皆さん!欲しい本は(きっと)図書館にあります!
無くても、リクエスト可能です!
どんどん、図書館を使ってくださいね。

選書していただいた図書は、整理が済んだものから
中央館2階企画コーナーに並びます。
学生さんのPOPも一緒に展示します。
貸出可能ですので、是非、足を運んでくださいね

S.U.

第17回テーマ展示「先生たちが薦める1冊」

まもなく始まる後期試験に向けて、多くの学生さんが図書館で勉強に励んでいます。
試験期は、通常よりも座席数を増やしていますが、
それでも、午後になると空席がほとんど無くなってしまいます。

時々、うっかり座席に荷物を置いてしまっている人がいます。
ひとりでも多くの学生さんが図書館で勉強できるよう、
「1人1席」 にご協力ください 20100103172806.gif

さて、中央図書館では、本日より新しい企画展示がスタートしました。
今回のテーマは、なんと!

「先生たちが薦める1冊」です。

No17.jpg No17_photo.jpg

展示期間:2011年2月1日(火)より
展示場所:中央図書館展示コーナー(2階 新館渡り廊下入口横)


各学部の先生方が、みなさんに是非読んで欲しい!と推薦してくださった
数多くの図書の中から、私たち図書館職員がお薦めする図書を選びました。
その学部ならではの専門的な図書から、大学生の間に読んでおいて欲しい!
という先生方の熱い思いのこもった図書まで、バラエティに富んだ内容となっています。

展示は中央図書館(文教キャンパス)で行っていますが、
医学部、歯学部、経済学部の先生方のおすすめの図書も展示していますよ。

自分の学部の先生は、一体どんな本をオススメしているのでしょうか?
是非、展示コーナーでチェックしてくださいね。

なお、図書と一緒に並べている推薦POPは、
実際にその図書を読んだ図書館職員が書いています。


後期試験が終われば、長い春休み。
先生たちおすすめの1冊を読んで、新学年に備えましょう♪

展示場所は、中央図書館の2階、新館への渡り廊下入り口横です。
図書館に入館すると、ちょうど真正面にありますよ。

AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。