

選書ツアー2011(経済学部分館)

大雨の日が多いです。
経済学部は川が近くにあり、
水位が気になります。

さて、経済学部分館では6月15日(水)に選書ツアーを行いました。
今までは、長崎大学生協 片淵店で実施していましたが、
今回は、長崎大学生協 文教店で開催しました。

選書ツアー2011.6.15


今回の選書ツアーの特徴としては、
下級生の参加が多かったことと、文庫本が多く選ばれたことと思います。
前回までの選書ツアーが上級生の参加が多かったことを考えると
授業が行われる場所によって、参加状況に影響があるように感じました。
また、文教店の文庫本が充実していたことが選書内容に影響を与えたと感じました。

選ばれた本は、経済学部分館に到着次第、
特設コーナーにて展示をしようと思います。

どうぞ、ご利用ください。

ゴトウ

第19回館内展示「東日本大震災 今何ができるのか」

3月11日から3ヶ月が過ぎました。
復興へ進んでいくために、私たちにいま何ができるのでしょうか。

図書館では、震災後、まず経済学部分館で展示を行いました。
「東日本大震災 今何が起きているのか 私たちに何か出来るのか」
展示期間:2011年4月11日~5月31日(※終了しました)
経済学部分館の展示

今現在起きていることを知るために、新聞と雑誌も展示しました。
そして、何をすべき?何ができるの?ということを考えるための
図書を展示しました。

そして6月14日からは、中央館で展示を開始しました。
「東日本大震災 今何ができるのか」
第19回ポスター 第19回展示
展示期間:2011年6月14日~
展示場所:中央図書館展示コーナー(2階 新館渡り廊下入口横)


こちらでは、大震災をさまざまな角度から考える図書を集めました。

・地震や津波について
・防災について
・原発事故について
・雲仙普賢岳の噴火災害とその復興について
・ボランティア活動について

いまは、私たちひとりひとりが、継続的に考え、行動することが
大切だと思います。
たくさんのご利用をお待ちしています。

ミニ展示、始めました(古写真展 連動企画)

先日の土日は、激しい雨が降り続いていましたが、
皆さんの周りでは大きな被害はありませんでしたか?

そんな雨の降る6月11日(土)に、長崎歴史文化博物館の
企画展「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來 」
開催初日を向かえました。

 【企画展】

 「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來 」

  開催日:2011年6月11日(土)- 7月8日(金)
  会 場:長崎歴史文化博物館 3階企画展示室


  公式HPはこちら
  http://www.nmhc.jp/koshashin/index.html

今回も、長崎大学の学生は「無料」でご覧いただけます。
学生証を持って、是非、歴文に足を運んで下さいね!


この企画展に合わせて、中央図書館では
ミニ展示を始めました。


展示風景


場所は、中央図書館2階の玄関を入って
すぐ左手にある「メディアサロン」です。
新聞や、AV資料コーナーのあるお部屋と言えば
わかりますでしょうか。

  展示期間:2011年6月10日(金)-7月8日(金)
  展示場所:中央図書館2階 メディアサロン


  展示図書リストはこちら
  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_oldphoto.html


主に、本学の所蔵する貴重資料(古写真)が
掲載された書籍を集めました!

企画展の真っ赤なポスターが目印です。
是非、ご覧くださいね。
展示している図書は、全て貸出可能ですよ。

移動された置物


ミニ展示のために、窓の近くに移動された置物。
しばらく、場所を貸して下さいね。

S.U.

梅雨に入り、じめじめした天気が続きますが、
きれいに咲いた青いアジサイを見ると
心がなごみます。

さて、5月13日の記事に、中央図書館に珍客が来た
記事がありますが、経済学部分館には、
この時期、毎日のように来る客がいます。

それは、”鳥”です。

はっきりとは言えませんが、コゲラという鳥のようです。

コゲラ?


去年の春ごろから毎日のように窓をノックし、
夏になると来なくなったのですが、
今年も、桜の咲くころに再び、やってきました。

ノックする姿を観察してみると、
窓に写った自分をつついているようでした。

去年、かなり激しく窓をノックしていたので、
今年は、対策として、窓に色テープと鳥の貼り紙を貼ってみました。

鳥の形の紙を袋に入れています


これは、かなりの効果があったようで、
去年のように激しくノックすることがなくなりました。

こんな珍客は自然の多い経済学部ならではと思います。

もうすぐ、夏になりますが、経済学部分館には
この時期にもある珍客が来ます。

その時期になったらまた、紹介します。

ゴトウ
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
