スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“山田ズーニーさん特集コーナー” まだまだ開催中!

先日のブログでお知らせした山田ズーニーさんの
『想いが通じるコミュニケーション講座』に参加してきました!

ズーニーさん

半日という長い研修でしたが、ズーニーさんの興味深いお話の数々に
終始引き込まれっぱなしで、あっという間に時間が過ぎていきました。
後半は、学びたてのコミュニケーションのコツをすぐさま実践!
ペア・グループを組んで、楽しみながら理解を深めることができました

本当は講座の内容全てをお伝えしたいくらいなのですが、それは出来ないので、
私が特に、「ドキッ」「ハッ」「なるほど~と思ったことを2点ほどご紹介します。

日常のコミュニケーションの中で、おそらく誰しもが経験したことのある

           “伝わらない”   

・・・なぜ、伝わらないのか?それは、口から発した言葉は、氷山の一角に過ぎず、
本意(=本当の想い)ではないから。本意は深層にある。
まず、その本意を自分に問い、正直に本当のことを相手に伝えること。
それが相手に通じるコミュニケーションである。


私たち人間は、言葉というツールを手にした結果、
感じたり、想ったり、考えたりした過程を飛び越して、
結論だけを言葉に乗せて、相手に伝えてしまう傾向があります。
「伝わらないな~」と感じた時は、一度立ち止まり、
自分の本当の想いは何かを自分に問うてみましょう

そして、目からウロコだったのが、クレームへの対応の仕方です。
クレーム相手にも“通じるコミュニケーション”をするための鍵は、
相手の発言の中に、『共感ポイントを見つけること。
まず相手を理解する。それが自分という人間への信頼に繋がる。
信頼関係が築けて初めて、想いは伝わる、
ということでした。

クレームに真正面からぶつかるのは、ただ火に油を注ぐだけ。
これは普段の生活でもすぐに取り入れることのできる
コミュニケーションのコツだと思いますので、ぜひ実践してみてください♪

さて、中央図書館では、ズーニーさんの来学を記念して、
“ズーニーさん特集コーナー”を絶賛開催中です。
大盛況につき、11月11日(金)まで 期間を延長しますので、
コミュニケーションのコツをもっと知りたい!続きが気になる!
という方は、ぜひズーニーさんの著作をお読みください。

AYA
スポンサーサイト

現在展示中! 「リレー講座2011」関連図書

「長崎大学リレー講座」を知っていますか?

学生や教職員だけでなく、地域の方にもご参加いただける、
長崎大学が企画・開催している公開講座です。

昨年の秋、初めてのリレー講座が開催された際には、
片峰学長と寺島実郎氏(※リレー講座責任監修)の
顔写真ラッピング路面電車が市内を走っていたので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そのリレー講座が、今年も長崎大学文教キャンパスの
中部講堂で開催されます。


そこで!
中央図書館では、リレー講座の開講に合わせて、
講師陣の著作を集めた館内展示を行っています。



リレー講座2011 館内展示 

展示場所: 中央図書館2階 メディアサロン

 
        リレー講座2011展示風景


 <展示資料の一部ご紹介>

  ・震災からの経済復興:13の提言 (寺島 実郎著)
  ・企業の社会的責任経営 (江橋 崇編著、有馬 利男著)
  ・変貌するアジアの交通・物流 (家田 仁ほか編著)
  ・人間にとって科学とは何か (村上 陽一郎著)
  ・最終講義:生き延びるための六講 (内田 樹著)
  ・「子どものこころ」の見方、育て方 (金澤 一郎ほか共編)

  


リレー講座に参加する予定の方も、参加は難しいけれど
講師の著作に触れてみたいという方も、是非ご利用下さい!

展示風景近景


今年のテーマは「東日本大震災後の日本を考える」です。
10月28日の第1回を皮切りとして、全7回の講座が予定されています。

講師陣や講座への参加方法など、リレー講座に興味があるという方は、
長大のHPでご確認くださいね。
参加費は無料ですよ~。

【長崎大学リレー講座2011 紹介サイト
http://www.nagasaki-u.ac.jp/relay-seminar2011/

S.U.

『読書の木』連動企画<その1> 選書ツアーを開催します!

現在、開催中のLibrary Lovers'キャンペーン
中央図書館では、10月12日より九州地区大学図書館の
合同イベント『読書の木企画がスタートしています!

長崎大学では、この企画をさらに盛り上げるために、独自の連動企画を4つ準備しました。
その1つが、明日と明後日に開催される“選書ツアーです。
-------------------------------------------------
 【選書ツアー in 長大生協 ~『読書の木』連動企画~】
 日時:2011年10月18日(火),19日(水) 14:30~16:00
 場所:長大生協文教店
-------------------------------------------------


選書ツアーポスター-1

今回は、なんと10月18日と19日の2日間の開催となりますので、これまで
「参加したいのに、授業が入っていて参加できない・・・
悔し涙を流してきた方にも、参加できるチャンスが増えました!

参加のお申込みも当日まで受け付けますので、ぜひご参加ください!!!!
長崎大学の学生であれば、どなたでもご参加いただけます。

なお、『読書の木』との連動企画ということで、
選書ツアーに参加していただいた方には、特典があります!

特典(1) POPの台紙がフルーツ♪

選書していただいた本の中から、特におすすめ!という本には、
POPを書いていただきますが、準備している台紙のイラストは、
なんと!色とりどりのフルーツ♪ 緑の葉っぱが茂った『読書の木』の中に、
あなたが書いたフルーツ のPOPが、一際輝くこと間違いなしです!

fruits.jpg

特典(2) しおり&ブックカバーをプレゼント!

図書館職員が心を込めて作成した、しおりとブックカバーをプレゼントします!

shiori.jpg bookcover.jpg

また、連動企画<その2>として、図書館クラフト工房を開催中ですので、
ご自分で、オリジナルのしおり、ブックカバーを作ってみたい!という方は、
ぜひ、ライブラリーラウンジにお越しください。材料等はこちらで用意しています。

図書館クラフト工房については、後日また詳しくご紹介しますので、お楽しみに!

選書ツアーに関するお問合せ、お申込みは、中央図書館カウンターまでお願いします。
皆さんのご参加をお待ちしています!

AYA

『読書の木』企画がスタートしました!!!

先日からご案内しておりました、Library Lovers'キャンペーンの
メインイベントである『読書の木 企画が、本日スタートしました。
---------------------------------------------------------------
       <九州地区大学図書館合同企画 『読書の木』 >

【概 要】葉っぱの形をした台紙に、本についてのコメントを書いて、
     図書館内に掲示した木の幹に貼り、大きな「読書の木」を育てる。

【期 間】2011年10月12日(水)~ 11月11日(金)
【場 所】中央図書館2階 階段横壁
【対象者】長崎大学附属図書館をご利用の皆さま
---------------------------------------------------------------

dokusyonoki1.jpg oubohouhou.jpg

本企画には、九州地区の数多くの国公私立大学・短期大学が参加していますので、
このは、九州各地に素敵な『読書の木』が出現することになりそうです。

となれば、長崎大学も負けてはいられません
九州一 を目標に、最終日の11月11日(金)まで
大きくて素敵な『読書の木』を育てましょう!!!!

そのためには、利用者の皆さんのご協力が欠かせません!
今回は長崎大学の教職員、院生・学生はもちろん、
長崎大学附属図書館をご利用いただく方であれば、
どなたでも参加できますので、是非どしどしご応募ください

ご応募はWebからでも出来ます。下記フォームに必要事項の上、ご応募ください。
Webからのご応募の場合は、職員が葉っぱの台紙に代筆して、幹に貼らせていただきます。
Web応募フォーム:http://libraryloverskyushu.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

さて、『読書の木』で使用する葉っぱや幹のデザイン、
展示のアレンジには、ルールが設けられていないため、
全て各大学のオリジナルで進めてよいことになっています。 となれば・・・

「他の大学とは一味違う『読書の木』にしたい!!!」

ということで、考えに考えました。

まず、葉っぱの台紙
緑色黄緑色の画用紙に、シンプルな葉っぱの型を手書きして、
1枚1枚切り抜き、タイトルなどの項目シールを貼りました。
イラストテンプレートを印刷するのではなく、ハンドメイドすることで
柔らかく、温かい感じが演出できるのではないかなと思います。

次に、 葉っぱを貼り付ける重要な役どころです。
“木”の重厚感を表現したかったので、こちらもイラストではなく、
壁に茶色い紙をペタペタ貼って幹の形に成形し、立体的にしてみました。
素材は、コピー用紙や印刷物が包んであった包装紙。
地球にも優しいエコな取り組みで、一石二鳥♪

展示のアレンジについては、これから少しずつ手を加えていきますので、
実際に目 で見て、確かめてくださいね。
展示場所は、2階から3階に上がる階段の壁です。
“皆さんの目に一番留まりやすい場所”ということで、ここを選びました。

イベントはもう既に始まっています!
ぜひ、私たちと一緒に、大きな『読書の木』を育てましょう!
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

AYA

震災写真展(経済学部分館)

涼しいというより寒いと感じるようになってきた
今日この頃です。
経済学部のレンガ倉庫外壁にある蔦が赤く色づき、秋らしさを感じます。

さて、現在、経済学部分館では、震災写真展を行っています。
7月に中央図書館で行われていた震災写真展の資料を
経済学部分館で展示しています。

テレビなどの映像とは違い、一瞬を捉えた写真は、
見ている者の心に問いかけるものがある気がします。

この震災写真展は、経済学部分館入口入ってすぐのところに
ボードを設置し、展示をしています。

経済分館入口すぐに展示(震災写真展)


この展示は、経済学部の学生・教職員、全ての人に見て欲しいです。

なお、展示ボードと一緒に、
「Choho vol36 -総力特集 東日本大震災で長崎大学が果たした役割-」と
「長崎大学リレー講座2011 東日本大震災後の日本を考える」の案内を置いています。
(長崎大学リレー講座2011 http://www.nagasaki-u.ac.jp/relay-seminar2011/)

こちらもぜひ手に取ってみてください。

ゴトウ

第21回館内展示 優しい時間 ~読書でリラックス~

文庫という手軽さゆえか、もともと人気の高い本を
集めているからか、はたまた夏季休暇の時期だったからか・・・。

前回の展示『長大生に人気の文庫本』は、
50冊(!)も展示していたにもかかわらず、
展示スペースに残る本はわずか・・・という日々が続いていました。
皆さん、手に取って下さってありがとうございます!

是非とも、展示コーナー近くに設置している「ご意見帳」に、
展示や読んだ本の感想、次の展示のリクエストなどを書いて、
ご意見を聞かせてくださいね。

さて、そんな館内展示ですが、新しい展示を始めましたのでご案内します。
今回のテーマは、

 「優しい時間 ~読書でリラックス~」

です。

第21回展示風景
      (展示風景)

今回も、展示コーナーの「ご意見帳」にいただいた
『詩集特集はおもしろそう』というコメントを参考に、
ちょっとアレンジしたテーマで展示させていただきました。
書き込んで下さった方、ありがとうございます!

読書にぴったりの秋。そんな秋に、見て・読んで・作って(?)
リラックスできるような詩集・写真集・画集etc.を選んで展示しています。
是非、ご覧ください!



 <第21回館内展示> 優しい時間 ~読書でリラックス~
 
  展示期間:2011年10月4日(火)~11月18日(金)(予定)
  展示場所:中央図書館展示コーナー(2階 新館渡り廊下入口横)


 展示紹介ページはこちら→ http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_21.html

第21回展示風景(近景)



S.U.

山田ズーニーさん特集コーナーを開設しました!

「おとなの小論文教室」で有名な、
あの山田ズーニーさん(文章表現・コミュニケーションインストラクター)
今月20日(木)に、長崎大学にやってきます!!!

ズーニーさんポスター ※クリックするとポスターが拡大します。

そこで中央図書館では、山田ズーニーさんの来学を記念して、
山田ズーニーさん特集コーナー を開設しました。

ズーニーさん写真 ※クリックすると写真が拡大します。

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡

 【山田ズーニーさん特集コーナー】

 期間:10月3日(月)~10月31日(月)
 場所:中央図書館2階の階段入り口

 長崎大学で所蔵している、下記著作を展示しています。

 ・おとなの進路教室
 ・新人諸君、半年黙って仕事せよ
 ・話すチカラをつくる本
 ・考えるシート
 ・あなたの話はなぜ「通じない」のか
 ・「働きたくない」というあなたへ
 ・
おとなの小論文教室。
 ・伝わる・揺さぶる!文章を書く

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡

タイトルを見ただけで、既に読みたくなるような本ばかりですが、
単なる文章術、会話術、成功法則の本ではない、
ズーニーさんの誠実な言葉の数々が、心に沁みると思います。
全て貸出可能となっていますので、是非ご覧ください♪
(現在の貸出状況はタイトルをクリックすると、確認することができます。)

なお、今回ズーニーさんが講師を務められる「想いが通じるコミュニケーション」講座は、
職員研修の一環のため、残念ながら学生の皆さんは参加することができませんが、
代わりに私が受講して、感想記事をアップしたいと思いますので、お楽しみに~♪

AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。