

「読書の木」イベント終了しました!

10月12日よりスタートした「読書の木イベントは、大好評の中、
11月11日(金)をもって、葉っぱの応募受付を終了しました。

たくさんの方が、このイベントに参加してくださったおかげで、
長崎大学の読書の木は、こんなに大きく立派な木に育ちました

1115.jpg

集まった葉っぱの数は、な、なんと・・・ 141枚!!!
本当に見事に青々と茂っています。

フルーツもたくさん実り、それにつられるように、ついには、動物たちも現れました。
木のあちらこちらに、種類の森の動物が隠れて(?)いますので、
ぜひ探してみてください。 ※ヒント・・・

思えば・・・
「葉っぱは、ちゃんと集まるんだろうか」
「長崎大学にも、森はできるんだろうか」
と不安いっぱいでスタートしたこの企画。
でもすぐに、それは全て私たちの杞憂だとわかりました

「図書館にもっと親しんでもらいたい」「もっとたくさん本を読んでほしい」
そんな私たちの思いに、多くの方が賛同してくれて、
少しずつ少しずつ葉っぱが増えて、大きな大きな木に成長していく姿を見るのが、
私たちの毎日の楽しみでした。

結果、他の大学に負けないくらい素晴らしい木に成長したと思います。
皆さんの協力なくしては、実現できなかったことです。

たくさんのご応募、本当に本当にありがとうございました

葉っぱの受付は終了しましたが、
「読書の木」は、しばらくの間、今の場所にそのまま飾っておきますので、
ぜひ、1枚1枚の葉っぱに寄せられたコメントにを通してみて下さい。

全てのコメントは、ブクログの長崎大学の本棚 からも読むことができます。
皆さんが素敵な図書とたくさん出会い、実りある大学生活を過ごせるよう願っています

※九州地区大学図書館合同キャンペーン『Library Lovers' 2011』は、
  11月15日(火)をもって終了しました。 読書の木イベントをはじめ、
  各種企画にご参加いただきありがとうございました。


AYA

今年も他キャンパスの図書がやってきました

去年に続いて、今年も中央図書館・経済学部分館の図書コーナーを経済学部分館・医学分館ではじめました。

経済巡回図書2011

医学巡回図書2011

今年の医学分館では、これまでの中央図書館・経済学部分館の展示コーナーで使用した図書を中心に、坂本キャンパスの学生・教職員の皆さまにおすすめの図書をスタッフが選書してきました。

日ごろなかなか他キャンパスの図書館に行く機会がない方も、そうでない方もぜひ借りてみてください!

この企画は、Library Lovers' キャンペーン長大の独自企画の1つにもなっています。
Library Lovers' キャンペーンはもうすぐ終わってしまいますが、巡回図書は11月いっぱい開催します。
http://libraryloverskyushu.blog.fc2.com/blog-entry-110.html


ちなみに長大図書館では、今回のコーナーとは別に、学内の最寄の図書館を通じて他キャンパス図書館にある本を取り寄せる配送サービスを行っています。
配送サービスはいつでも利用できますので、こちらもご活用ください。

MAT

「読書の木」葉っぱ募集終了まで、残りあと2日!

10月12日よりスタートした九州地区大学図書館合同企画「読書の木イベントも、
残すところあと日になりました。

長崎大学の「読書の木」は、たくさんの方にご参加いただいたおかげで、
現在83枚の葉っぱが青々と茂っています。
フルーツの実もなって、活き活きと育っている「読書の木」の前で
足を止めて コメントを読む学生さんの姿も日々多くなってきて、
本当に嬉しく思います。皆さん、ありがとうございます♪

読書の木_20111110

でも、まだまだこれからです!

今回このイベントには、九州地区の国公私立19つの大学が参加しており、
現在、集まった葉っぱの枚数による長崎大学の順位は、となっています。
※ちなみに国立大学では、僅差でを疾走中です
(※順位および枚数は、2011年11月10日10時現在のものです)

せっかくなら、表彰台 を目指したい!
少なくとも、国立大学では1位を死守したい!  ・・・と思いませんか?

いよいよラストスパートです。
今こそ、長崎大学の団結力 底力 を見せましょう!

目指せ、葉っぱ100枚!!!

葉っぱの応募枚数には制限がありませんので、1人何枚でもOKです。
中央図書館になかなか来られないという方は、WEBからも応募ができます。

<読書の木コメント応募フォーム>
http://libraryloverskyushu.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

こちらからご応募いただければ、私たち図書館の職員が葉っぱの用紙に代筆して、
幹に貼り付けますので、どしどしご応募ください。

AYA

貴重資料展示会「佐藤方朔と外国人教師たち 業績とその時代」

坂本キャンパスでは、11月1日から貴重資料の展示会が始まりました。

「佐藤方朔と外国人教師たち 業績とその時代」
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/med/hosaku/

会期:2011年11月1日(火)~11月22日(火)
会場:長崎大学坂本キャンパス
   ・良順会館1階 創立150周年記念ミュージアム
   ・附属図書館医学分館2階 近代医学史料展示室
時間:平日 9:00~17:00(医学分館会場は土日祝日も見学可能)

内容:佐藤方朔氏の旧蔵書、関係文書、着用二等軍医正礼服
   マンスフェストなど同時代の外国人教師の業績と著作、未公開古写真など


この展示会は、長崎大学医学部の前身である長崎医学校の卒業生である佐藤方朔氏のご子孫から寄贈していただいた方朔氏の旧蔵書約600点を中心とした展示会です。
医学分館の貴重資料展示室と、良順会館の2会場で開催しています。

*良順会館会場の様子
ryojun_201111hosaku.jpg

*医学分館会場の様子
satobunko_2011hosaku.jpg

gunpuku_2011hosaku.jpg

個人的に注目は、医学分館会場入ってすぐの展示ケースの中にある、「医術開業免状」です。
この免状には、当時の内務卿山県有朋の名前と並んで、内務省衛生局長長与専斎の名前が記されています。
長与専斎も長崎大学医学部の前身である精得館で学んだ、長大に深く関わりのある人物で、医学分館には長与専斎に関する貴重資料も展示しています。

観覧無料ですので、ぜひお越しください。

MAT

『読書の木』連動企画<その2> 図書館職員の木

Library Lovers' キャンペーンがスタートして、はや3週間。
皆さんが愛情をもって育てて下さっているおかげで、
長崎大学の読書の木 は、順調に成長を続けています。

読書の木

現在集まった葉っぱの枚数は、なんと 56枚(61冊)!!
国立大学では第1位、全体でも第3位疾走中です。
(※この企画に参加している九州地区の参加大学中での11月1日現在の順位です。)

ただし、勝負はこれからです
長崎大学の読書の木を九州一の大木にするためにも、
これまで以上に、皆さんからのご応募をお待ちしています!
今までに集まったコメントは、Library Lovers'のブクログからご覧いただけます。

さて、今日はこの『読書の木』と連動して行っている
長崎大学独自企画<その2>をご紹介します。

その名も 図書館職員の木 です。

読書の木と同じように、図書館の職員1人1人が、おすすめの図書に関するコメントを
葉っぱに書いて育てた図書館職員バージョンの読書の木です。

図書館職員の木

ポイントは葉っぱの色と形。
読書の木が新緑をイメージした、緑と黄緑の葉っぱであるのに対して、
図書館職員の木は、秋を感じる銀杏紅葉になっています。

読書の木と向かい合う形ですくすく成長していますので、
図書館職員は、どんな本を読んでいるのか、どんな本をおすすめしているのか、
ぜひ、チェックしてみてくださいね
姫野図書館長の葉っぱもありますよ~

AYA

選書ツアーを開催しました(中央図書館)

10/18・19の2日間、学生選書ツアーを長大生協店さんにて開催しました。

選書ツアー2011101

Librarylovers'キャンペーンと連動して行った今回の選書ツアー、
なんと18名もの学生さんにご参加いただきました!
やはり開催日を通常よりプラス1日設けたことで、参加できるチャンスが増えたからかな~と思います。

選んでいただいた約180冊の図書は、中央館2F企画コーナーに配架中です。
先日のブログ記事でお知らせしていたように、学生さんに書いていただいたおすすめのコメントは、「読書の木」にもすてきに実っています

選書ツアー2011102

ここで、ツアーで選ばれた図書の一部を、ちょっとだけご紹介。

がんばらない / 鎌田實著
雲と暮らす。 : 雲と出会い、雲を愛でる / 武田康男文・写真
充実した大学生活のために : 先人の智恵に学ぶ / 岩附正明著
物語論で読む村上春樹と宮崎駿 : 構造しかない日本 / 大塚英志 [著]

  
あの人気の小説も入ってますよ!
ぜひチェックしてみてください。

選書ツアー2011103 選書ツアー2011104

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
