

中央図書館のお気に入りショット(図書館職員撮影)

先週の月曜日からスタートした中央図書館の写真募集企画。皆さんが撮影した
お気に入りショットを元に電子写真集を作成していきますので、どしどしご応募ください。

今日は参考までに、私たち職員が撮影したサンプル写真をご紹介します♪
♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

改めてこうして見てみると、いろんな気づきがありませんか?
 「こんな場所があったんだ!」 なんて新たな発見もあれば、
 「ここでレポートの作成に励んだな~」 とか、 「あの時こうだったな~」 とか、
多かれ少なかれ、それぞれいろんな思い出があるのではないかと思います。

私もかつて長崎大学の学生として、中央図書館を利用していたので、
いろんな思い出があります。あれから年・・・。外観や内装はほとんど変化していませんが、
新館が増築されてメディアルームが新設されたり、
軽雑誌がより充実したり、AVコーナーが整備されたりと、
機能や設備、サービスの向上の面で、中央図書館は劇的に変化しました。

さらにもう10年遡って比較すると、もっと大きな違いがあるでしょう。

そうやって、時代の流れや利用者の用途に合わせて、少しずつ少しずつ、居心地のよい、
利用しやすい図書館へと進化を続けてきたんだな~と、今改めて実感しています


次の10年後には、またさらなる進化を遂げているはずです。
ただ、これまでと違うのは、今回の改修工事
外観や内装がガラリと変わってしまうということ。
図書館の代名詞とも言える、入口のあの階段も改修後は無くなってしまいます

だからこそ、今のうちに皆さんのお気に入りの場所や思い出の場所を写真に納めて、
私たちと一緒に写真集を作りませんか?応募は簡単♪ 撮影した写真を添付して、
oubosaki.png 宛に送るだけです。是非ご協力ください。よろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
さて、今年も残すところあと4日となりました。
本日から年明けの1月4日(水)まで、図書館は全館休館します。
新年は1月5日(木)から、開館します。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

それでは、良いお年をお迎えください

AYA

年末年始の休館について

先週末の3連休は、クリスマス 寒波の到来により、
北日本、東日本では、広く大雪となったそうです。
この大荒れの天気は、明日27日まで続く見込みですので、
帰省をされる皆さんは、くれぐれもご注意ください。

さて、今年もあと6日となりました。ご案内が遅れましたが、
年末年始の図書館の休館について、お知らせいたします。

12月28日(水)~ 翌1月4日(水)の間は、
中央図書館、医学分館、経済学部分館の全館、お休みします。

新年は、1月5日(木)から開館します。
館ごとに開館時間が異なりますので、下記カレンダーでご確認ください。

2011fuyu.png

明日27日までは3館ともに開館していますので、帰省の前に、
をたくさん借りて、有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

AYA

中央図書館開館当時の写真を入手しました。

19日から始めた写真募集。職員も写真を撮影したり、探したりしています。

そんな中、事務室から、開館当時の中央図書館の写真が発掘されました。

アルバム

開館当時

どんな構成の写真集とするのかは、集まった写真次第なのですが、
新旧写真の織り交ざったページも面白いかも・と考えています。

みなさんがよくご存知の、図書館の今の姿を
たくさん撮影して送ってください。ご応募お待ちしております。

話は変わりますが、
ホームページで募集のお知らせをした19日その日に、
カレントアウェアネス・ポータルというサイトに紹介されていました。
http://current.ndl.go.jp/node/19771

吃驚でしたが、写真集が完成したときに、また紹介してもらえるよう頑張ります。
一緒に素敵な写真集を作って行きましょう。

※カレントアウェアネス・ポータルとは、図書館界、
図書館情報学に関する最新の情報をお知らせする、国立国会図書館のサイトです。

中央図書館の写真を募集します(12/19-1/20)

いつも図書館をご利用いただいているみなさまに、
今日は重大なお知らせがあります。

中央図書館は、来年の春から改修工事をすることになりました。
試験が終わった2月末から休館し、3月末に新館2階に仮設図書室を
オープンします。
新図書館の開館は再来年4月の予定です。

大変ご不便をおかけすることになりますが、よりよいサービス
行うための改修ですので、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

仮設図書室でのサービスについては、随時このブログでもご案内します。
ぜひチェックしてくださいね。

この改修工事によって、図書館は外観も内装も大きく変わります。
変わる前の、いまの姿を記録として残すため、電子書籍写真集
作成することにしました。

そこでみなさんにお願いです。
中央図書館のお気に入りの場所や思い出の場所を写真に撮影して
お送りください。
みなさんといっしょに、写真集を作っていきたいと思います。

   写真募集期間:平成23年12月19日(月)~平成24年1月20日(金)

応募方法については、こちらのチラシ(PDFファイル)をご覧ください。
メールで写真をお送りいただくだけで簡単に応募できます。
チラシは図書館内や各学部にも置いていますので、ぜひ手にとって
みてくださいね。

写真集チラシ
(クリックすると、別画面でチラシ(PDFファイル)が開きます)

たくさんのご応募お待ちしています

第22回館内展示 図書館職員オススメの1冊

LibraryLovers'キャンペーン中、「読書の木」と一緒に育てた
「図書館職員の木」をご覧になった方も多いと思いますが、
今回の館内展示では、「図書館職員の木」で私たちがオススメした本を展示しています。

第22回館内展示 図書館職員オススメの1冊 
     ~LibraryLovers'キャンペーン 図書館職員の木より~
 
  期間:2011年12月1日(木)~2012年1月31日(火)(予定)
  場所:中央図書館展示コーナー(2階 新館渡り廊下入口横)
  展示Webページ: http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_22.html


第22回展示1

図書館職員らしい情報科学系の本や、長崎大学に関する本、小説・ベストセラーなど、
バラエティに富んだ内容となっていますので、読書の時間の取れる年末休みに
ぜひ読んでみてください。

なお「読書の木」でオススメされた本も、現在コーナーを設けて展示中です。
飾りも12月仕様にお色直しされていますので、
こちらもぜひチェックして、クリスマス気分に浸っていただけたらと思います

第22回展示2 サンタさん

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
