スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

募集期間を延長します【中央図書館写真】

先月中旬から開始した中央図書館の写真募集ですが、
期間を最終開館日の2/24(金)まで延長することにしました。

すでにご投稿いただいた写真は、先日の記事でもお伝えしたように、
サイドバーを流れるフォト蔵で見ることができますが、
館内にも展示スペースを設けて、投稿いただいた写真を貼り出しています
場所は中央図書館2F階段踊り場、「読書の木」横です。ぜひお立ち寄りください。

写真展示1

試験勉強の息抜きに、図書館のお気に入りの風景を撮影してみませんか?
お気軽にご投稿ください。待ってま~す

写真展示2   応募先メールアドレス:

H
スポンサーサイト

試験に合わせて休日の開館時間を延長します

いよいよ後期試験の時期が近づいてきました。
図書館では、試験期に合わせて休日の開館時間を延長しています。

2011後期試験開館時間延長

医学分館では館内の暖房が故障してしまい、ご迷惑をおかけしております。
現在修理をお願いしているところですが復旧は早くても来週になります。

学生さん達が少しでも寒くないようにと、分館長の呼びかけで医学部の各研究室や病院の医局から電気ヒーター等をお借りすることができました。
暖房器具を提供してくださった研究室・医局の皆さま、ありがとうございます!

ひとまずはお借りした暖房器具を館内に設置してフル稼働していますが、
利用される皆さまそれぞれでもコートやひざかけなどで防寒対策をしてくださいますようお願いします。


MAT

「五島市の教会写真展」開催中

中央図書館新館2階、ライブラリーラウンジ前の展示スペースでは
五島市の教会写真展を開催しています。(1月22日(日)まで

キリスト教の伝来と、その後の激しい弾圧。その中で信徒たちは
信仰を守り続け、禁教が解かれた後、県内各地に教会が建てられました。
史跡と教会を守り伝えていくため、五島市は、長崎県や県内関係市町と
協力して「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の世界遺産登録
目指しているそうです。

見ていると静かな気持ちになれる写真です。
勉強の合間に、どうぞご覧になってください。

展示会場には、世界遺産登録への取り組みについてのパンフレットや、
五島市教会巡りハンドブック(日本語版だけでなく英語版、ハングル版も!)
が置いてあります。どうぞご自由にお持ちください。

NY

選書ツアー参加者募集中!(中央図書館・経済学部分館)

今月20日に、今年度2回目の選書ツアーを開催します

  日時: 2012年1月20日(金) 13:30~15:30
 場所: 紀伊國屋書店長崎店(夢彩都4F)


今回は中央図書館と経済学部分館の同時開催です。
予算は1人2万円
紀伊國屋書店さんの豊富な品揃えと広~い店内で、
春休みにゆっくり読みたい本や、自分の専攻分野の本、就職活動に関する本など、
時間をかけてゆっくり選んでみませんか?

まだ定員に余裕があります。
あの本を図書館に置いて欲しいな~というそこのあなた、チャンスです!
ぜひたくさんの方に参加していただきたいので、
お友達とお誘いあわせの上(もちろんお1人での参加も大歓迎!)
最寄の図書館カウンターでお申し込みください

選書ツアー2012_2

H

センター試験中も図書館へ

2012年を迎えて10日が経ちました。
そろそろお正月気分も抜けた頃でしょうか?

さて、そんな今週末1月14日(土)~15日(日) は センター試験です。
滞りなく試験を行えるように、大学全体で準備を進めています。
試験当日は学内へ自動車での入構が制限されますが、
図書館は普段の試験前と同様に10:00から20:00まで開館しています
大学関係者だけでなく、受験生や付き添いの方も休憩などにご利用いただけますので、
外階段から2階へ上り、カウンターへお声掛けください。


そして昨年末から募集を始めた中央図書館の電子写真集企画ですが
今年もまだまだ募集を続けています!
詳しくはこちらの記事から
寄せられた応募作品は、フォト蔵で順次公開を始めました

デジカメ、スマートフォン、携帯など、機種は問いません。
中央図書館の館内・外観などから、皆さんのお気に入りの
風景を撮影して、以下のメールアドレスに添付して送ってください。

  応募先メールアドレス

メールだけでなく、カウンターへ直接持ってきていただいても構いません。
皆さんの投稿をお待ちしています。

今年も附属図書館を宜しくお願いします!

ぶらりらいぶらりを読んで下さっている皆様、
明けましておめでとうございます!

どの様な年末年始をお過ごしでしたか?
私は、ずっと長崎でお休みを満喫しておりました。

今年のお正月は暖かいなぁと思っていたら、
ここ数日で急に寒くなってきましたね。
これから、ますます寒くなる事が予想されます。
風邪に負けないように頑張りましょうね!

さて、附属図書館は本日5日(木)より開館しております。
既に長崎に帰ってきているよ~という方は、是非、
図書館にも足を運んで下さいね。
(各館の開館時間は、開館カレンダーをチェックして下さい。)

特に!中央図書館に来て下さった貴方!
まだまだ中央図書館の『お気に入り』写真募集中です

デジカメなんて無くても大丈夫!
お手持ちの携帯電話スマートフォンでパシャリと写して、
メールに添付して送って下さい。

  応募先メールアドレス oubosaki.png


もちろん、デジカメで写した写真も大歓迎です!
メール添付が難しい場合は、中央図書館のカウンターでも
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、最後になりましたが、今年一年も附属図書館を
どうぞ宜しくお願いいたします。

S.U.
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。