スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回館内展示:春の新生活応援本

約1ヶ月間、引っ越し作業のためにお休みしていた中央図書館の
サービスを本日新館(放送大学学習センター)2階で、再開しました。
本館改修工事中のため、スペースは大幅に縮小していますが、
工事終了までの約1年間、皆さんに快適に利用していただけるように、
より一層サービスに力を入れていきたいと思いますので、
これからも、附属図書館をよろしくお願いいたします

さて、開館に伴い、恒例の企画展示もスタートしました。
今回のテーマは、「春の新生活応援本」です。

no23.jpg pos23.jpg

年度が変わる春は、何かといろんなことにチャレンジしたくなるもの。
そんな皆さんを応援してくれる本を多数集めました。

大学生活に期待と不安でいっぱいな新入生、
勉強や進路でお悩み中の上級生、
初めての一人暮らしにドキドキの女子学生、
弁当男子 の仲間入りをしたい男子学生、必見です!

その他にも快適な眠りを誘うための本や
大学生には切っても切れない、レポートの書き方本など、
いろんなジャンルの本が揃っていますので、ぜひ展示コーナーにお立ち寄りください。

-------------------------------
展示期間:2012年3月26日(月)より
展示場所:展示コーナー
-------------------------------

図書館には、表に出ている本の他にも、たくさんの本があります。
特に、現在はスペースの問題もあり、閉架書庫に配架している本が
多くなっていますが、ご希望があればすぐに出納しますので、
お気軽にカウンター職員にお尋ねください。

AYA
スポンサーサイト

医学部生協で図書緊急リクエスト募集企画を開催しました

医学分館では、3月13日・14日にわたって医学部生協での図書緊急リクエスト募集企画を行ないました。
これは、医学分館に置いて欲しい図書を医学部生協で学生の皆さんに選んでもらい、店内に設置したブックトラックに置いてもらうというものです。

医学分館に来てくださった学生・大学院生の方にご協力いただいたこともあり、短い期間でしたが沢山の図書を選んでもらうことができました。
置かせてもらったブックトラック1台では足りず、追加で空のダンボールも用意していただいたくらいの盛況でした。

皆さんに選んでいただいた図書は、すでに医学分館に所蔵している31冊を除き、合計95冊の図書を購入することになりました。

H23緊急リクエスト02
H23緊急リクエスト01


医学系の専門書はもちろん統計・プレゼンなどの本もあり、ほかの学生さんにもたいへん役に立つような選書をしてもらえて
とても感謝しています。(写真はほんの一部です)

今回選んでもらった図書は、準備ができたものから1階カウンター横新着図書コーナーに置いていますので、どうぞご利用ください。

ご協力くださった学生の皆さん、医学部生協のスタッフさん、ありがとうございました。


MAT

特設コーナー「東日本大震災と私たち」開催中!(経済学部分館)

津波に飲み込まれていく建物、車そして人…。
日常がすべて破壊されていく。
連日報道されるあまりにも悲しい被災地の姿。
そして原発事故。
長崎に住む私たちにとっても、俄かにこれが現実とは
受け入れがたいものでした。


あの日から1年…。
被災地の人たちは、3.11以前の日常を取り戻そうと奮闘しています。
今こそ! 私たちも被災地を振り返り、“今”を見つめなおしましょう!

経済学部分館では「東日本大震災と私たち」を開催しています。
テーマは3つ。
●「3.11をふりかえる」
●「エネルギー問題」
●「復興に向けて~日本を元気に!~」

大震災関係図書


これからの未来を作り上げていく学生の皆さん。
東日本大震災から1年の節目をきっかけに、
元気な“明日”を作るヒントを見つけてみませんか?

みゃー子

新着図書が続々(経済学部分館)

出勤の途中、花の香りがしたので
辺りを見渡すと梅の花?が咲いていました。
最近は、いろいろな所で春の訪れを感じます。

さて、経済学部分館では、今、多くの図書が来ています。
1月末に開催した選書ツアーの図書に始まり、
教員推薦図書・語学系図書等々、
新学期には、棚一杯の新着図書を、新入生の方に見てもらえると思います。

私のおススメは数学関係の図書です。
4月は、数学関係の図書がよく借りられているのですが、
今、新着図書には分かりやすい数学の図書も来ています。
今のうちに借りてみてはいかがでしょうか。

選書ツアー図書展示


ゴトウ

春休み長期貸出2012

寒い日、暖かい日と日々、気温が大きく変化しており、
体調管理に気をつけたい今日この頃です。

さて、中央図書館と経済学部分館では、
現在、長期貸出期間に入っています。
4月4日(水)までに借りた図書は、4月18日(水)が返却期限に
なります。

中央図書館は、3月25日(日)まで
改修工事準備のため休館していますが、
医学分館と経済学部分館は開館しています。

よろしければご利用ください。

経済学部分館のある片淵キャンパスには、
歴史のある建物もありますし、緑豊かで、
落ち着いた雰囲気ですので、
来館ついでに散歩してみてはいかがでしょうか。
おススメは、3月末頃、桜が咲く時期で、
キャンパス内の橋周辺の桜はとてもきれいです。

去年の桜


ゴトウ
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。