スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LibraryLovers'2012開催!!

10月ももう終わりですね。
1日ごとに寒くなってきており、
そろそろ、毛布を出そうかと思っているところです。

さて、9月頃より、お知らせしている
LibraryLovers'ですが、
10月22日(月)より開催されています。

各館で、掲示などしているので、
すでにご覧になった方も多いのではないでしょうか。

医学分館掲示


期間中、合同企画の一つである「九州文学地図」では
九州にゆかりのある本に関するコメントを募集しています。

コメント投稿用紙は、各県ごとにちがうものを用意しており、
それを、上の写真のように大きな九州の地図に貼り付けますし、
LibraryLovers'の公式HPにも掲載します。


長崎県のコメント投稿用紙は
とても美味しそうなカステラの形をしているので、
ぜひ、多くのコメントを投稿してください。

九州の地図を、カステラで埋め尽くしましょう♪

ゴトウ
スポンサーサイト

ライブラリーラバーズ合同企画紹介

おくんちが終わり、秋本番ですね。
経済学部正門近くにあるイチョウは毎日のように銀杏を落としています。
近づくとすごい匂いがするのですが、
慣れてしまえば、季節の風物として
好ましく思えるようになりました。

さて、10月22日よりLibraryLovers'2012が開催されますが、
合同企画「九州地区大学図書館貸出ランキング」について、お知らせします。

「九州地区大学図書館貸出ランキング」は、呼び名の通り、
九州地区の大学図書館で貸出数の多い図書のうち上位100冊をまとめ、
全体での貸出ランキングを発表します。

ランキング参加館は19館!

国立・公立・私立といろいろな大学が参加しています。

学部構成によって、貸出ランキングに違いがあるので、
まとめるととても面白いことになりそうです。

発表する貸出ランキングは、総合ランキングのほかに
分野別ランキングも作成します。

文学や教育、医学等々ありますので、
皆さんが所属している分野ランキングを見ると、
参考になるかもしれません。

結果についての分析も行う予定なので、お楽しみに!

ゴトウ

eol講習会を開催します。

先生からどこかの企業について調べてこいと言われた時、就職したい企業の実態が知りたい時、こんなときってどうしたら効率的に調べることができるかわからないものですよね?

そんな悩めるあなたにご紹介します!!!!!!
その名も「eol」!またの名を「企業情報データベース」といいます。
これは日本国内の上場企業の有価証券報告書や企業関連書類を集めデータ化したものを閲覧できるシステムです。
特徴は4つ。
・企業を客観的視点から見ることが可能
・国内約6,000社の企業情報を収録
・有価証券報告書を細分化して収録しているから自分の興味のあるテーマで検索可能
・株価が頻繁に更新される

特徴の中でも特に注目すべきは客観視できるところだと思います。例えばある企業のホームページへ行くと、良い面ばかりが記されていますが「eol」ですと企業の課題もわかります。つまり、プラス面マイナス面両方を知ることが可能です!
このような特徴があるので「eol」を利用すれば企業の中核となる情報が手に入ります。面接試験の際にも役立つのではないでしょうか?

そこで!
プロの担当者が教える【eol利用講習会】をご案内します!

[eol講習会]
開催日 平成24年10月24日(水)5限目
場所 経済学部 4階メディアステーション
内容 【有価証券報告書】の読み方
募集人数 若干名

先着40名に達しましたが、若干席に余裕がありますので、お早めにお申込み願います。
ぜひ参加して「eol」を活用しましょう!

ペンネーム 袋小路 実篤

古写真展「マンスフェルトが見た長崎・熊本」開催中

今月3日(水)より、長崎市立図書館と共催で
「マンスフェルトが見た長崎・熊本 ~古写真で見る近代医学校の成立~」展を開催しています。

------------------------------------------------------------------
没後100年記念
  マンスフェルトが見た長崎・熊本 ~古写真で見る近代医学校の成立~

    日  時  平成24年10月3日(水)~10月14日(日)
             (10:00~18:00) *9日(火)は休館
    場  所  長崎市立図書館多目的ホール(*入場無料)

1210古写真展チラシ

マンスフェルト(1832-1912)とは?
   ボードウィンの後任として、1866年-1871年に長崎精得館に在任したオランダ人医師。
   現在の長崎大学医学部の基礎を築いた。
     (*詳しくは、下記ページのマンスフェルトの項参照)
    http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/search/ecolle/igakushi/kyoshi/orandakyoshi.html

-------------------------------------------------------------------

この展示は、「マンスフェルトが見た長崎」「マンスフェルトが見た熊本」
「明治初期の長崎」「幕末の精得館と長崎」
の4つのテーマで構成されています。
マンスフェルトが撮影したであろう幕末の長崎はもちろん、
今回は熊本の写真も数多く見ることができます。
現在は観光名所として有名な水前寺公園や、
西南戦争で消失する前の熊本城などの貴重な写真も含まれていて、見所満載です。
(マンスフェルトは熊本医学校の創設にも関わっています)

今週末はいよいよおくんちですね
祭り見物の合間を縫って、ぜひ市立図書館へ足を運んで、
100年以上前の長崎・熊本に思いを馳せてみてください。

H

第26回館内展示「身近な科学を知る」

いよいよ、今日から後期の授業が始まりましたね。
授業の合間に足を運んでくださる学生さんが増えてきて、
中央図書館にも活気が戻ってきました。

さて、そんな中央図書館では、新学期にあわせて
新しい館内展示を始めました!

今回のテーマは「身近な科学を知る」です。

第26回展示風景

◆展示期間:10月1日(月)~
◆展示場所:中央図書館 展示コーナー
◆展示Webページ:
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_26.html


これまでの館内展示を振り返って、

 「理系のテーマが少ない!」


ということに気がつきましたので、今回は「科学」を取り上げてみました。

「科学」といっても「身近な科学」…ということで、普段、
私達の身の回りで起こっている様々な事柄を、わかりやすく
解説してくれるものなど、科学の入門書となるような本を集めてみました。

今年の秋の夜長には、図書館の本を通じて身近な科学に触れてみませんか?

S.U.
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。