スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックハンティングの図書が到着しています(医学分館)

10月25日(木)~31日(水)の間、坂本キャンパス内の生協で実施した「ブックハンティング」で学生の皆さまに選んでいただいた図書が続々と医学分館に受入されています。

H24ブックハンティング展示

階段を上がってすぐ、2階の閲覧室入り口にコーナーを作りました。
選んだ学生さんのコメントといっしょに展示していますので、ぜひ借りていってください。

今回医学分館では初めてブックハンティングを実施しましたが、店頭に在庫がない本も含めて合計90冊もの図書を選んでいただきました。
選んでいただいた図書は主に平成元年度医学部卒業生の寄付金により購入しました。

ご参加いただいた学生の皆さま、本当にありがとうございました!

MAT
スポンサーサイト

論文管理ツール「Mendeley」を知っていますか?

論文執筆に欠かせない引用文献リスト
皆さんはどのようにして作成していますか?

1つ1つ自分で書いていく・・・という人もいるでしょう。
もちろんそれも良いのですが、手間も時間もかかります。
そこで、おすすめしたいのが『文献管理ツール』です。

文献管理ツールを用いると、引用文献リストを簡単に自動作成できますので、
論文執筆の効率が格段にアップすること間違いありません

本日は、「Mendeley」という文献管理ツールを皆さんに紹介したいと思います。

Mendeley(メンデレー)は、フリーの文献管理ツールで、誰でも利用ができます。
卒業・就職で長崎大学を離れた後も、そのまま使うことができます。
高額な文献管理ソフトが多い中で、無料で利用できるというのは、大変魅力的です。
また文献情報だけでなく、文献PDF(1GBまで)を取り込んで管理することができるのも、
Mendeleyの大きな特長です。

文献情報の取り込みも非常に簡単で、各種文献データベースからワンクリックするだけ。
Word等への挿入もとても簡単です。
Webとデスクトップの両方で文献情報と文献PDFを管理していきますので、
場所を問わずどこからでも閲覧・利用が可能です。(iPhone・iPadにも公式対応。)

いかがですか?Mendeleyに、興味を持っていただけましたか?
使ってみたいと思われた方に朗報です。

♬ ------------------------------------------------------------------ ♬
  附属図書館では、Mendeleyの利用講習会を11月28日(水)に開催します。
  外部講師をお招きして、効果的な利用方法を実習形式で
  解説していただきますので、この機会に参加してみませんか?

  ★2012年11月28日(水)14:45-15:45 教養教育棟228番教室(文教地区)
  ★2012年11月28日(水)16:30-17:30 医学部CBT室(坂本地区)

  同日に2会場で行います。内容は同じですので、都合のよいお時間にご参加ください。

  お申込みは、下記フォームからお願いします。
  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/mendeley.html
♬ ------------------------------------------------------------------ ♬

  みなさまのご参加をお待ちしています!

  AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。