

年末年始の開館状況について

最近急に寒くなりましたね。1年前の記事を読み返してみると、
昨年の今頃もクリスマス寒波の影響で、天気が大荒れだったようです。
今年の3連休も雪の予報が出ています。

ノロウイルスも流行っているようですし、
体調管理にはくれぐれも気をつけて、楽しい連休を過ごしてくださいね。

さて、年末年始の図書館の開館状況についてお知らせします。

2012年は、12月27日(木)まで開館します。

2013年は、中央図書館は1月4日(金)から
医学分館と経済学部分館は、1月5日(土)から開館します。


cal201212_20121221144914.png

開館時間がそれぞれ異なりますので、開館カレンダーでチェックしてください。

中央図書館と経済学部分館は、冬休みの長期貸出も実施中です。
年内に貸出または更新を行うと、図書の返却期限が
来年の1月21日(月)までになりますので、
ぜひたくさん本を借りて、読書を楽しんでくださいね。

AYA

中央図書館改修工事の進捗状況②

改修工事1前回の工事進捗状況の報告から、3ヶ月が経過しました。
壁を覆っていた防音シートも取り外されて、
外からでも、工事の進み具合がわかるようになりましたが、
図書館の内部も、いよいよ完成に近づいてきました。
今回はその図書館内部の様子をご紹介したいと思います
まずは1階部分。かつての図書館は、2階が入口となって
いましたので、石階段を上った所に玄関がありましたが、
改修後の図書館の入口は1階になります。

改修工事2 1階で注目すべき点は、改修後の図書館の目玉とも言える、
 ラーニングコモンズです。
 ラーニングコモンズとは、皆さんの自主的な学習を支援する
 ための、サービス、資料、設備を提供する空間
です。
 ここには、学生用PCや軽雑誌、視聴覚資料を配架する他、
 グループディスカッションをしたり、プレゼンテーションなどの
 練習を行う環境を整えていく予定です。皆さんが積極的に
 学び、考え、議論する場となることを期待しています。

改修工事32階は、これまで同様、閲覧室となりますが、
以前と異なり、皆さんがよく利用される開架図書や
文庫・新書などの貸出可能な図書
を配架する予定です。
そして3階に、参考図書や学術雑誌といった、館内のみで
ご利用いただく資料
を配架する予定にしています。

隣の写真は、閲覧室となる場所の様子ですが、
机や本が無い状態だと、随分広く感じますね~♪

それでも、これまで特に試験中は、座席が足りず、みなさんには、ご迷惑をおかけしていました。
改修後は、1人でも多くの方に利用していただけるように、
座席数もアップする予定ですので、お楽しみに!

※今回掲載した写真は、2012年11月に工事現場を見学した際に撮影したものです。

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥

中央図書館のリニューアルオープンの日が、
2013年4月1日(月)に決定しました!
明るく綺麗な新しい図書館で、皆さんをお迎えする日が、大変待ち遠しいです。

♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥

次回は、工事終了後の図書館の様子をお伝えしたいと思います。

AYA

Library Lovers’2012報告

日々、寒くなってきています。
経済学部分館のイチョウは、最近まで
緑の葉をつけていましたが、一気に
黄色に色づき、落ち葉が多くなっています。
学内にある、紅葉が綺麗に色づき、
目を楽しませてくれます。

経済学部紅葉

さて、10月22日(月)~11月19日(月)にかけて、
開催していたLibrary Lovers’2012が終了して
はや2週間になります。

期間中、コメントを募集していた
「本で、旅する。 -九州文学地図- 」では、
多くの方にご参加いただき、長崎大学だけで34件もの
投稿が集まりました。
ありがとうございました。

医学分館

全体では、さらに多くのコメントが集まり、
九州に縁のある本がこれだけあったのだとびっくりしました。

また、もう一つの企画である、
「九州地区大学図書館貸出ランキング」についても
図書館内に結果を掲示していましたが、
多くの人が立ち止まって見てくださいました。
ありがとうございます。

キャンペーンは終わりましたが、
先日のブログ記事でご紹介したように、
関連企画として「本で旅する。-九州文学地図-」で投稿された本を、
中央図書館にて展示中です。
ぜひご覧ください。

                            ゴトウ

第27回館内展示「Kyushu Literature Island」

とうとう今年最後の館内展示のご案内です。


Kyushu Literature Island : 長大生が旅した34文学
~LibraryLovers'キャンペーン「九州文学地図」より~


第27回ポスター

◆期間: 12月3日(月)~
◆場所: 中央図書館 展示コーナー
◆Webページ: http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_27.html



10月から11月にかけて行われた、LibraryLovers'キャンペーンの合同企画
「九州文学地図」において、本学の学生さんから投稿のあった図書を集めました。

中央図書館は現在改修工事中のため、残念ながら昨年までと同じような規模で
実施することができませんでしたが、坂本・片淵キャンパスの学生さんを主に、
34件の投稿が寄せられました。

第27回展示 

カステラいっぱい の写真からもわかるように、
やはり長崎が舞台の作品に対する投稿が多く集まりました。

「九州」かつ「文学」というしばりのある中で、投稿に挑戦してくれたコメントは、
どれもその作品と舞台となった地域への愛に満ちています
投稿いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

他大学の学生さんの投稿や、完成版の九州文学地図に興味のある方は、
下記のキャンペーンHPをご覧ください。
これも九州だったのか!と、意外な発見があるマップが完成してますよ。
http://libraryloverskyushu.blog.fc2.com/

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
