スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新生・中央図書館】紹介リレー(その3)

先週末、Googleで「長崎大学」と入れたところ、サジェスト機能で
表示される単語の一番上位に「図書館」がありました。
リニューアルオープン景気だとは思いますが、みなさんに関心を寄せて
いただいていることを忘れず、図書館ホームページからも
どんどん情報発信していきたいと思います。

さて、紹介リレー第3回は、2階をご案内します。

学習相談カウンター
階段をのぼってドアを開けると、まず卵型の丸いテーブルが目につきます。
学習相談を受け付けていますので、スタッフがいるときにお気軽に
声をかけてくださいね。

耐震書架
2階は貸出用図書の置いてあるフロアです。
本棚も新しくなりました。
きれいになっただけでなく、実は地震対策もされてる耐震書架なんです。
地震の際、上2段には自動的に傾斜がつく仕組みで、本が落ちにくくなっています。

本棚の横には書見台が設置されました。この上で本を広げて見てくださいね。
カラフルな四角いスツールもあります。すわり心地も抜群。

閲覧席
閲覧席も改修前に比べて明るくなりました。
窓際には、照明スタンドと電源コンセントのある座席もあります。
窓際の席はパソコン使用可です。無線LANもぜひご活用ください。

北側テラス 東側テラス
2階の目玉(?)は、テラスです。
北側と東側の2ヶ所あります。北側は、改修前は玄関だったところです。
テラスは飲食可になっています。天気のいい日は気持ちいいですよ。
でもごみは持ち帰ってくださいね。

本学関係資料
北西のコーナーは、本学関係資料です。
各学部の発行した紀要(研究論文が載っている雑誌)や、
長崎大学の先生方の書かれた本などがまとめてあります。
ぜひ手にとってご覧になってください。

雑誌書庫入口 図書書庫入口
最後に書庫入り口のご案内です。
雑誌書庫への入り口は学習相談カウンターの後ろ、
図書書庫への入り口は放送大学棟への入り口の右手奥にあります。
それぞれの入り口に記入票を置いていますので、名前を書いてから
入ってください。

次回は放送大学棟(別館)に渡っていきます。

NY
スポンサーサイト

【新生・中央図書館】紹介リレー(その2)

新しくなった中央図書館の魅力をお伝えするリレー企画。
第2回目の今回は1階のご紹介です。

カウンターの前を通って真っ直ぐ進んでいくと、見えてくるのが
ラーニングコモンズ」です。

ラーニングコモンズ1  ラーニングコモンズ2

「ラーニングコモンズ」とは、学生の皆さんの自学自習をサポートする為の場です。

ここは、図書館の中でも特別に「会話可能」なスペースなんですよ。
可動式の机と椅子を配置していますので、自由にレイアウトを変えて、
グループディスカッションの場として利用していただけます。

ラーニングコモンズ3

軽い読み物の雑誌コーナーもこちらにありますので、勉強で疲れたときの
憩いの場としても最適かもしれません。

奥には、パソコンとAV資料視聴コーナーも設けてあります。

窓の外には緑が広がり、木目調の内装と相俟って、まるで森の中で学習している
気分になれる・・・かもしれません。

グループ学習室
また、ガラス張りのグループ学習室は、予約制で大小2部屋あります。
ホワイトボード等も備えているので、プレゼンテーションの練習などにぴったりです。

ギャラリー
さらに奥へと進んでいくと、見えてくるのが「ギャラリー」です。

「ギャラリー」の中は大きく二つに分かれています。
玄関寄り(西側)では、常設展示として、幕末から明治期にかけて撮影された
「古写真」の展示を行っています。

ギャラリー2 ギャラリー3

関連図書や貴重資料に関するパンフレットも一緒に展示していますので、
是非、手にとってご覧下さい。
一部貸出できる図書もありますよ。

また、グループ学習室側(東側)には、学内の皆さんにご利用いただける
展示スペースを設けました。

ギャラリー4

現在、井川惺亮名誉教授をはじめとする現代芸術家の方々による
長崎大航海時代(現代美術)2013」展を開催しています。(5月6日(月)まで)

長崎大学に関係する方であれば、どなたでも展示スペースとして利用できます。
サークルや大学の仲間と一緒に、何か企画展示をやりたい!
・・・と考えているそこの貴方、まずはカウンターにてご相談下さいね。


新しい図書館の1階は、これまでの静かな図書館のイメージとは一転して、
図書館をよりアクティブに活用していただく為のフロアです。
また、図書館からも新しいサービスを提供していく場にしたいと思っていますので、
是非、足を運んでみて下さいね。

ラーニングコモンズ4


次回は、2階のご紹介です。

S.U.

【新生・中央図書館】紹介リレー(その1)

すでにCHOHO図書館報等でも、
新しくなった中央図書館についてお知らせしているところですが、
ここでもう一プッシュ
このブログでも、今回から全5回にわたって、
中央図書館の魅力をお伝えしていきます!

1回目は、建物の外観とエントランス付近についてご紹介します。

旧外観 外観1
改修前と比較すると、一目瞭然
ガラス張りになって、建物自体の雰囲気がとても明るくなりました
また2階にあった玄関が1階に変更になり、利用しやすくなっています。
スロープは、傾斜がゆったり造られています。

外観2
エントランス前のベンチ。朝は開館待ちの学生さんが、読書をしていることも

外観3
玄関を入ると、右手に新聞のコーナーがあります。
ここで友達と待ち合わせをしたり、荷物を置いて小休憩する人が多いようです

外観4
デジタルサイネージ。学内にも何ケ所か設置されてます。
ここでは、図書館関係のお知らせを流しています。

外観5
入館には学生証が必要です。 (*忘れた場合は、カウンターへ)
1年生は、ゲート上部のICカードリーダーにタッチ。
2年生以上および教職員・学外の方で利用者証をお持ちの場合は、
バーコード部分を上に向けて、下の方にあるリーダーに読み込ませてください。

外観6
入館ゲートを通ると、すぐカウンターがあります。
資料の貸出・返却はもちろん、資料の探し方など、
わからないことがあれば、何でも職員にお尋ねください。
(手前が貸出返却カウンター。奥に参考調査カウンターがあります)

外観7
エレベーターを設置して、バリアフリーに対応しています。
(節電のため、できるだけ階段をご利用くださいね。)

次回からは、いよいよ館内の各フロアをご紹介していきます。
お楽しみに~

H

【ご案内】ギャラリートーク「長崎大航海時代(現代美術)2013」展(4/13)

新しい中央図書館がオープンして、早くも1週間以上経ちました。
おかげさまで、毎日たくさんの学生さんでにぎわっています。
新しい生活サイクルになじんできたら、ぜひ「1日1回図書館に行く」
習慣化して欲しいなと思います。

さて、現在1階ギャラリーで開催中の「長崎大航海時代(現代美術)2013」展
ご覧になった方も多いでしょうが、今日はそのギャラリートークのご案内です。


ギャラリートーク「長崎大航海時代(現代美術)2013」展

  日時: 4月13日(土) 14:00~15:30 (入場無料)
  会場: 中央図書館1階ギャラリー
講師: 井川惺亮長崎大学名誉教授をはじめとする出品者の方々


井川先生メッセージ



当日は井川先生や他の出品者から、作品について直に話を聞くことができます。
作家たちの生の声を聞くことで、より深く作品を味わえるはず。
現代アートは難しい・・・と敬遠しがちな人こそ、奮ってご参加ください。

*展示は5月6日まで。開館中はいつでもご覧いただけます。

ギャラリー

H

第二回学長推薦図書を展示中!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます
待ちに待った大学生活のスタートですね。
これからの4年間が充実したものとなるよう、お祈りしています。
学習における不安や疑問があれば、いつでも図書館にご相談ください。
みなさんのお越しを職員一同、心よりお待ちしています!

さて、中央図書館では、4月1日(月)のリニューアルオープンに合わせて
第2回目となる片峰学長推薦図書の展示をスタートしました。
前回同様、幅広い分野の本が揃っています。
長崎大学に関連の深い方の図書もありますので、
新入生の皆さんはもちろん、在学生や教職員の皆さんにもおすすめです。

そして、今回は推薦図書10タイトルすべてに、学長から推薦コラムを
いただきましたので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

学長推薦図書コーナーは、中央図書館2階にあります。
学長のお写真が目印ですよ!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<第2回片峰学長推薦図書『新入生におすすめの本』>
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/president2013.html

  胡蝶の夢 / 司馬 遼太郎著
  銃・病原菌・鉄 / ジャレド・ダイアモンド著
  読書の技法 / 佐藤 優著
  大中華圏 / 寺島 実郎著
  反哲学入門 / 木田 元著
  人間の建設 / 小林 秀雄、岡 潔著
  帝国:グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性 / アントニオ・ネグリほか著
  原子力災害に学ぶ放射線の健康影響とその対策 / 長瀧 重信著
  子どもたちとともに:学びつづける教師たち / 橋本 健夫著
  密室 / 増崎 英明著

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

president20130321.jpg
<2013年3月21日中央図書館開館記念式典の際に撮影>


AYA

第28回展示「図書館職員おすすめの本」

新しい図書館の記念すべき最初の展示は、
図書館職員おすすめの図書を集めました。

新生図書館と同じように、この春、新生活をスタートする皆さんを
応援したい そんな私たちの思いが込められています。

春は何かを始めるのにもピッタリな時期です。
環境は特に変わらない、、、という人も
新習慣を始めてみませんか?英語に敬語に料理・・・
長崎のことを一から学んでみるのもいいかもしれません。

おすすめの本が多数揃っていますので、ぜひご覧ください。

-------------------------------------------------------------------
第28回館内展示:図書館職員おすすめの本

28.jpg

展示期間:4月1日(月)~
展示場所:中央図書館 展示コーナー
展示Webページ:http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_28.html
-------------------------------------------------------------------

展示コーナーは、2階閲覧室の入口を入ってすぐです。
たくさんのご利用をお待ちしています!

AYA

中央図書館リニューアルオープン!

2013年4月1日(月)澄み切った青空の下、
中央図書館がリニューアルオープンしました

記念すべき入館者第となったのは、
水産学部2年生の宮崎夏実さんと北田希望さんです。

入館者第1号

宮崎さん「本をたくさん読みに来ます」
北田さん「勉強をしに来ます」


一番に入館したい!と開館前から並んでくれました。
本当にありがとうございました。

みなさんに愛される図書館を目指して、
職員一同がんばっていきたいと思います。

新生図書館をどうぞよろしくお願いいたします

AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。