スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H25年度教養ゼミナール「資料収集ガイダンス」を終えて

この時期の風物詩とも言える、新入生対象の「教養ゼミナール資料収集ガイダンス」
先日無事に終了しました。

guidance2013_1.jpg

中央図書館では、4月11日(木)~5月28日(火)にわたって開催し、
5学部81クラス945名の方に、ご参加いただきました。

4月にリニューアルオープンした中央図書館の魅力を余すことなく
お伝えしたいということで、3年ぶりに館内ツアーが復活!!
情報検索演習(講義)のあと、館内を歩いて回り、
図書館の利用方法や資料の配置などの説明を行いました。

guidance2013_2.jpg guidance2013_3.jpg

館内ツアーの1番の目的は、図書館のことを詳しく知ってもらい、
今後の学習に役立ててもらうことなのですが、実はもう1つ目的が…

館内ツアーのあとに、講義のおさらいとして問題演習を用意していたのですが、
机の上で見聞きするだけではなくて、実際に歩いて、自分の目で見ることで
理解度を深めてほしいという思いがありました。

guidance2013_4.jpg

問題は全部で4問。論文検索データベース「CiNii」を使って論文を検索し、
その論文が掲載されている雑誌を図書館の中で探してくるという4問目が
なかなか難題だったようで、雑誌を探し出せずに四苦八苦する学生さんも…

guidance2013_5.jpg guidance2013_6.jpg

それでもグループで協力しながら、時には別のグループのお友達に相談しながら無事探し出し、
「見つかりました!!」と雑誌を片手に戻ってきた皆さんの表情が、
達成感に満ち溢れていて、大変嬉しく感じました



これから始まる長い長い大学での学習。
図書館を上手に活用して、充実した学習生活を送ってくださいね。

ガイダンスで使用したテキストは、下記からご覧いただけます。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/guidance/kyosemi/H25_kyosemitext.pdf

AYA
スポンサーサイト

「ニュースを考えよう」を始めました。(経済学部分館)

ニュースを読んで、みんながどう考えているのか
気になりませんか?

経済学部分館では「ニュースを考える」と銘打ち、
階段踊り場に置いたボードにてシール投票を行っています。

ニュースを考えよう

まずは、ボードに貼ってあるニュースを読んでください。
そして「イイね!」「ヤダね」「どっちでもない」の中で、
あなたの考えに近い項目を選び、シールを貼ってください。
投票期間は約1ヶ月です。

今回ボードに貼ったニュースは
「就活解禁『大学3年の3月』経済界が受け入れ」
(日本経済新聞夕刊 2013/04/19)です。
現時点では「イイね!」26票、「ヤダね」26票、
「どっちでもない」1票!
5月末まで同じ記事を貼っています。
ぜひニュースを読んで、あなたが考えたことを
手軽にシールでぺたりと表現してください。
ボードの空いた箇所には、自由に意見を書き込んでOKです!

果たして、あなたが、みんながニュースをどう考えるか?
ニュースを考え、経済学部分館で共有し、みんなで問題意識を高めよう!
ぜひ!! 手軽なシール投票に参加してください。

みゃー子

English Cafeが開催されました。

先日お知らせしていましたEnglish Cafeが、
5月23日(木)に2Fライブラリーラウンジで開催されました。

EnglishCafeのぼり

参加者数は、20人超 まずまずの発進です

EnglishCafe実施風景

英会話上達を目指す皆様、自分の英語力を試せる貴重な場です。
利用しないともったいないですよ。
今後も毎週木曜日に開催されますので、是非ご参加ください。

-------------------------------------
『English Cafe』

開 催 日:毎週木曜日 5限目(16:10~17:40)
開催場所:中央図書館 2Fライブラリーラウンジ 

主  催:言語教育研究センター
-------------------------------------

医学分館の貸出冊数が10冊になります(~平成26年4月)

医学分館改修工事に伴う休館まであと2週間を切りました。

休館中はポンペ会館1階臨時図書室で一部のサービスを続けますが、
医学分館に比べると、とても小さな図書室です。

そこで本日から約1年間、皆さんの図書館の本やDVDを使った学習・研究のために、
貸出冊数を通常の5冊から10冊に倍増します。
(学外者、卒業生、放送大学生は変更ありません)

また、約一ヶ月完全休館しますので、本日から6月6日(木)の期間に
借りられた図書の返却日は、7月11日(木)までになります。

ちょうど今年度のシラバス掲載図書もたくさん入ってきています。
ぜひぜひ、今のうちに医学分館までお越しください。
もちろん、中央図書館や経済学部分館を通しての取り寄せもOKです。

20130524新着01
20130524新着02

長大の教職員の皆様へは、これとは別枠で特別貸出も実施します。

冊数無制限で来年の平成26年6月30日(月)まで書庫内図書及び箱詰め予定図書
(改修工事中は利用ができません)について貸出をいたします。
特別貸出については医学分館(内線:坂本7014)かカウンターにお尋ねください。


 ●医学分館改修工事に伴う貸出冊数・期間の変更●

貸出冊数の変更
 平成25年5月24日(金)~平成26年4月30日(水)
 学生・教職員:貸出上限 10冊(通常5冊)※
  ※学外者、卒業生、放送大学生は変更ありません
 教職員特別貸出:書庫内図書及び箱詰め予定図書について、冊数無制限

貸出期間の変更
 完全休館中の変更  
 貸出日:平成25年5月24日(金)~平成25年6月6日(木) 
 返却期限日:7月11日(木)※
  ※教職員特別貸出分については平成26年6月30日(月)
  
 貸出日:平成25年7月1日以降 - 通常通り(2週間,更新1回可)


MAT

「English Cafe」が中央図書館にやってきます!

学生交流プラザで開催されていたEnglish Cafeが、
5月23日(木)より中央図書館2Fライブラリーラウンジにて
開催される事になりました!

**************************************
English Cafe 

開 催 日:毎週木曜日 5限目(16:10~17:40)
開催場所:中央図書館 2Fライブラリーラウンジ 

主  催:言語教育研究センター


4月に開催したCafeの様子
**************************************

『English Cafe』は、Cafeに来た気分で英会話を楽しむ事のできる、
言語教育研究センター企画のイベントです。

好評につき、より多くの方が参加できる図書館に
この度お引越ししてきました。

言語教育研究センターの先生方ネイティブ・スピーカーの方々
一緒に、色々な話題について気軽に英語で話せるチャンスです!

開催日は毎週木曜日5限目(16:10~17:40)です。
当日は図書館の玄関前に目印の旗(のぼり)が立ちます。

無料の飲み物も用意されますので、興味のある方は
お気軽に立ち寄ってみて下さいね。

S.U.

書道部華道部合同展示会(in中央図書館)

中央図書館1階に新しくできたギャラリーでは、
5月8日(水)より、新しい企画として
「書道部華道部合同展示会」が始まりました!


------------------------------------------
書道部華道部合同展示会

テーマ:若葉

展示期間:2013年5月8日(水)~5月21日(火)18:00
展示場所:中央図書館 1階ギャラリー


書道部華道部合同展示会
------------------------------------------

全学書道部と全学華道部の皆さんが、3月から計画して
開催してくれた作品展です。

新しい学年が始まり、図書館も新しくなったことから、
「これからも成長していこう」という意味を込めて
若葉』というテーマになったそうです。

とにかく、どれも力作!
ここで、ほんの一部ですが展示されている作品を
紹介させていただきます!

作品1 作品4

作品2 作品3

作品5 作品6

作品7

展示期間は、21日(火)の18時までです。

多くの方に見ていただけるととても嬉しいので、
是非×2、お友達やゼミの先生方にも宣伝して下さいね!

作品8


貴方もギャラリーで展示しませんか?

中央図書館1階ギャラリーは、長崎大学にご所属の方なら
どなたでもご利用いただけます。

◆サークルの作品展の展示場所に。
◆取り組んでいる研究のパネル発表の場に。 ・・・etc.

興味のある方は、カウンターにてお気軽にご相談ください。

皆さんの企画、お待ちしております。


S.U.

医学分館改修による休館について(6月7日から)

中央図書館が今年の4月にリニューアルしたばかりですが、医学分館耐震改修と書庫の増築が決まりました。
工事に伴い6月7日から休館し、前期試験直前の7月1日からポンペ会館1階に臨時図書室をオープンします。
新医学分館の開館は来年6月の予定です。

休館期間中も電子ジャーナルや電子ブック、データベース、Webからの文献複写申込は利用いただけます。
病院や保健学科の皆様は医学共同図書室(病院10階)保健学科図書室もありますので、そちらもご利用ください。

今回の増改築で、安全性のアップだけでなく、利用者の皆さんが使いやすい図書館になるように内部を全面的に改装する予定です。
学生・教職員の皆様や地域医療従事者の方々にはご不便をおかけしますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

医学分館内の掲示板では、新図書館へのご意見・ご要望を引き続き募集していますので、こちらもよろしくお願いします。

要望掲示板

●改修に伴う医学分館休館  
期間: 平成25年6月7日(金)~平成26年6月1日(日)※
 ※休館期間の終期は諸事情により変更する場合があります。

●臨時図書室開設
場所: ポンペ会館1階喫茶室
期間: 平成25年7月1日(月)~平成26年4月30日(水)※
 ※開設期間の終期は諸事情により変更する場合があります。

●臨時図書室のサービス内容
○利用可能資料:
 図書 約3000冊, 新着雑誌 約100タイトル, DVD 約500本
○設備等:
 閲覧席 6席,学生用パソコン 5台,コピー機(公費用、私費用 各1台)
○サービス:
 文献複写・相互貸借の依頼
 中央図書館等からの配送資料の貸出、返却
 参考調査(利用可能資料の範囲内)、データベース等利用案内
 研究室図書・雑誌の受け渡し

MAT

【新生・中央図書館】紹介リレー(その5)

5回にわたって新生図書館の魅力をお伝えしてきた
リレー企画も本日が最終回となりました。

最終回は、静かな環境が学習に最適な3階閲覧室と
まだ足を踏み入れたことがないという人も多い書庫をご紹介します。

動の空間である1階と2階に対して、静の空間を提供しているのが3階です。
3階の資料は、貸出ができません。館内でのみ利用することができます。

参考図書コーナーには、辞書、事典、年鑑、目録、索引、統計など
特定の情報を調べる時に利用する資料が並んでいます。
貸出は行っていませんので、利用後は元の場所に戻してくださいね。

2013050801.jpg

♥ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ♥
2013050802.gifこのシールが目印
いつでも誰でも利用ができるように参考図書などの一部の図書は貸出を
行っていません。貸出を行っていない図書には、図書の背の部分にこのような
禁帯出シールを貼っていますので、館内でのみご利用ください。
♥ ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ♥

長崎の歴史や風習などについて調べものをする時には、
郷土資料コーナーへ。長崎県関係の資料が並んでいます。

2013050803.jpg

学術雑誌コーナーの書架も新しくなりました。
持ち手を上にあげると、バックナンバー(約半年~1年分)が入っています。
それより以前のバックナンバーは、雑誌書庫へ移動しています。

2013050804.jpg

雑誌書庫・図書書庫は、2階閲覧室に入口があります。
図書館は3階建てですが、書庫の中は5層になっています。

2013050805.jpg2013050806.jpg

入口(図書館2階)は、書庫の3層に繋がっています。
書庫に入る前に、必ずOPACで所蔵状況を確認してくださいね。

-------------------------------------------------------------
さて、新しくなった図書館はいかがだったでしょうか?
図書館の資料はもちろん、新しい設備や機能を上手に活用して、
充実した学習生活を送ってほしいと願っています

そして、附属図書館はこれまで以上に、皆さんの学習を全力で
サポートしていきますので、いつでも気軽に声をかけてくださいね!

ご利用お待ちしています♪

AYA

【新生・中央図書館】紹介リレー(その4)

紹介リレー第4回は、別館のご紹介です。

別館は、2階の渡り廊下の向こうにあり、メディアルームライブラリーラウンジの2部屋からなります。

渡り廊下  渡り廊下

渡り廊下を渡った正面・ライブラリーラウンジは、1Fのラーニングコモンズと同じく、
組み換え可能な机を使って、自由に議論していただける場所になります。

ライブラリーラウンジ

部屋としては改修工事前とかわらないのですが、
今年度より、建物内ではこの場所だけ、「飲」・「食」共に可能となりました。

ですが、臭いの強いものを避ける、
こぼしてしまったら直ぐに掃除をする等、他の利用者の方への配慮をお忘れなく。

次に隣のメディアルームには、情報メディア基盤センターの学生用端末が、79台あります。
生協の有料プリンターもありますので、作成したレポートの印刷もできます。

メディアルーム

こちらはライブラリーラウンジと異なり、基本的に会話はできない部屋になります。
携帯電話での通話は電話ボックスでお願いします。

電話ボックス

紹介リレーもいよいよ次回で最後です。最終回では3階をご紹介します。
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。