スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました】学生選書ツアー@紀伊國屋書店

先日のブログでもご紹介していましたが、
1月15日(水)・17日(金)に紀伊國屋書店 長崎店学生選書ツアーを行ないました。

今回は5学部、2研究科から22名の参加がありました。
参加してくださった学生・大学院生の皆さま、ありがとうございました!

選書ツアー_1

選ばれた本は、受入が終わり次第、各図書館に並ぶ予定です。
選書してくれた人によるオススメコメントも一緒に展示しますのでお楽しみに。

選書ツアー_3

MAT

スポンサーサイト

工事中の医学分館内に行ってきました

新しい医学分館のオープンまで、あと半年を切りました。
1月21日に工事中の建物内部を見せていただきましたので、少しだけご紹介します。

まず1階には、新しくラーニングコモンズパソコン室ができる予定です。

1f_LC.jpg

1f_pcroom.jpg

また、グループ学習室を2室から3室に増やして、2階から1階に移動させています。

1f_groom.jpg

その分広くなった2階は、座席数が増えます。
医学部基礎棟や病院が見える窓側の席も用意する予定です。

2F_病院側

今回は、書庫を増築しています。
既設部分と増築部分の境はまだつながっていませんでした。

stack.jpg

床や天井、壁などはまだ作業途中ですので、
写真を見ただけではどんな図書館になるのかわかりづらかったかもしれません。
詳しくは6月のリニューアルオープン以降に直接ご自分の目で確かめてもらえればと思います。

MAT

【参加者募集】学生選書ツアー@紀伊国屋書店

附属図書館では、学生選書ツアーへの参加者を募集しています。
今回はなんと!県内最大級の大型書店・紀伊国屋書店で、2日間の開催です。

●日  時:1月15日(水), 17日(金) 14:00~15:30
      ※上記のどちらか都合のいい日を選んでください。
●場  所:紀伊国屋書店長崎店(夢彩都4F)
●申込方法:Eメール or カウンター


↓詳細はこちら
選書ツアー201401

選書ツアーでは、学生のみなさんが実際に書店で
図書館に置いて欲しい本を選ぶことができます

今回はなんといっても、過去に参加いただいた方から
多くの希望が寄せられた紀伊国屋書店での開催です
お友達を誘って参加してみませんか?
ご応募お待ちしています。

海物[umimono]の山口恭弘とRING ART 展開催

あけましておめでとうございます
本年も附属図書館をよろしくお願いいたします

本日1月6日(月)より、中央図書館1Fギャラリーにて
山口恭弘水産学部教授と井川惺亮名誉教授の合同企画展を開催しています。

会期: 1月6日(月)~31日(金)
会場: 中央図書館1Fギャラリー(文教キャンパス)*入場無料
ギャラリートーク:1月11日(土) 14:00~


gallery_umi.png

図書館では見慣れない大きな網はインパクト大のようで、
たまたま通りかかった方は、みなさんびっくりしているようです

umimono_01.jpg umimono_02.jpg

また、この企画展にあわせて、常設展示を古写真からグラバー図譜へ変更しました。
明治末以降に描かれた魚類図の美しい色彩を、あわせてお楽しみください。

↓↓WEB版グラバー図譜はこちら
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/GloverAtlas/index.php

11日(土)には、ギャラリートークも開催予定です。
水産学と現代美術の結びつきとは?
個々の作品についても、様々な興味深いお話が聞けるはずです。
皆さん、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

umimono_03.jpg

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。