

5月9日(金)から医学分館プレオープンです!

医学分館の増改築が竣工し、現在は図書や学術雑誌(ダンボール約1万箱分!)の搬入と配架作業が続いています。

さて、5月28日(水)の正式オープンより前に、部分的に新しい医学分館をオープンすることになりました。
プレオープンでは、主に2階部分の開架図書約1万3000冊と、閲覧室164席がご利用いただけます。

●5月9日(金)~25日(日)
医学分館一部開館(プレオープン)


2階写真_2

2階写真_1

なおプレオープンの準備のため、5月1日(木)から8日(木)の間は医学分館が休館になります。
ご不便をおかけしますが、どうぞご了承ください。

完全リニューアルオープンまではあと1ヶ月近くありますが、まずはプレオープンをお楽しみに!

MAT

「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展(中央図書館)

中央図書館1階ギャラリーでは、5月28日(※予定)の
医学分館リニューアルオープンを記念して
「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」展
開催中です。

楠本イネ展示風景1

楠本イネは、オランダ商館の医師として来日した
シーボルトの娘で、長崎の出島で生まれました。
自身も幕末から明治時代にかけて医師として活躍し、
日本初の女性の産婦人科医としても知られています。


今回の展示では、楠本イネを紹介するパネルや関連の図書(※)を
展示しています。
(※展示している図書は、展示期間中は貸出しておりません。
館内でご覧ください。)


楠本イネ展示風景2


加えて、テレビ長崎(KTN)で1月に放映された特別ドラマ
「シーボルトの娘 楠本イネ ~日本初の女性産科医~」
映像を流すとともに、ドラマの紹介パネルも展示しています。
(テレビ長崎全面協力です。ありがとうございます!)

楠本イネ展示風景3


ドラマをご覧になった方も、見逃したという方も、
是非この機会に、郷土の偉人 楠本イネについて
知識を深めてくださいね。


***************************************************

企画展「女医 楠本イネ ~長崎からの旅路~」


期間:4月7日(月)~4月25日(金)         

場所:中央図書館1階ギャラリー

※本企画展は、株式会社テレビ長崎との共同企画です。

***************************************************



S.U.

サポーターコーナー設置しました

現在中央図書館1階ギャラリーにて、図書館サポーターが
選んだおすすめ本
を展示しています。

サポーターコーナー

コーナーには、サポーター手書きの活動紹介パネルを設置しています。
展示している本はすべて借りることができますので、ぜひご利用ください。

主な本のタイトル
現代文学論争 / 小谷野敦著
アウトサイダー・アート
インタフェースデザインの教科書 / 井上勝雄著
これならわかる工学部で学ぶ数学 / 千葉逸人著
だけど、誰がディジーのトランペットをひん曲げたんだ? / ブリュノ・コストゥマル著
中国雑話 中国的思想 / 酒見賢一著
                        ・・・など

また、先日の記事でもご案内しましたが、
本日より18日(金)までの3日間、サポーター茶話会を行います。(時間帯:15時~17時)
展示を見て興味がわいた方は、ぜひ中央図書館2階ライブラリーラウンジまで!

H

サポーター感謝状贈呈式を行いました

昨日4月10日(木)、昨年度図書館を盛り上げるために活躍してくれた
図書館サポーターへの感謝状贈呈式を行いました

贈呈式

残念ながら授業で全員は出席できなかったのですが、
5名の方々に記念品と図書券をお渡ししました。
記念品には、館長からサポーターへの感謝の言葉が綴られています。

サポーターのみなさん、これからも図書館の応援をよろしくお願いします

そしてサポーターに興味のある方は、来週16日(水)~18日(金)の3日間
現役サポーターによる茶話会を館内で行います

茶話会

15時~17時に、中央図書館2Fライブラリーラウンジへお越しください。
ちょっと話を聞いてみたいな~、くらいの気軽な感じでOKです
お友達とお誘いあわせの上、ぜひどうぞ

経済学部分館1階・模様替えしました。

館報でも紹介していますが、Next Library Projectの結果を受けて、
経済学部分館の1階が、話しながら学習できるスペースとなりました。

中央図書館のラーニングコモンズのように、
動かしやすい机は導入できなかったのですが、
グループの人数に合わせて、自由に使っていただけたらと思います。
ただし、机や椅子を動かしたときは、最後に、元の位置に戻しておいてくださいね。

1階の様子

奥に見えるホワイトボードは、裏面が投影スクリーン仕様になってます。
館内貸出用の小型プロジェクタを準備していますので、
プレゼンや、ゼミなどに気楽に取り組んでいただけたらと思います。

打ち合わせ中 プレゼン発表

新しく設置した窓際のカウンターテーブルには、英語の多読本を置いています。
ちょっとした隙間時間にお立ち寄りください。
英語の多読本には付録CDがあるものもありますが、
ポータブルCD、ヘッドフォンとともにお貸しできますので、
利用したいという方はカウンターまでお願いします(館内利用のみ)。

多読コーナー

ちなみに写真は、こんな風に使ってみませんかというイメージです。
経済学部の学生さんに協力して貰って撮影しました。
本当に有難うございました。

入館ゲートを入ってすぐの所には、ポスターにして貼っていますので、
使い方の参考にしてみてください。

ポスター
【使用例ポスター】

最初は、図書館で話し合うことに抵抗があるかもしれませんが、何事も慣れです。
経済学部分館もアクティブラーニングの場として、是非ご活用ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
鳥と桜
経済学部分館の2階から見える桜に、
来客がありましたので、撮ってみました。

第33回館内展示「学びの基本を身につける」(中央図書館)

桜の季節ももう終わりですね。
日々、桜の花が散っていき、若葉が目立ってきています。
毎日、図書館の2階や3階から桜の花を見て楽しんでいたので、
少し寂しい気がしています。

2階閲覧室から見える桜

ただ、桜以外の木々に目をやると、
葉の青々しさがまぶしく、
心がはずんできます。

さて、中央図書館では、
「学びの基本を身につける」という
展示を始めました。

新入生の皆さんにとっては新生活が始まり、
期待と不安が交錯する時期ではないかと思います。

中央図書館では、そんな新入生の皆さんを応援するために、
レポートの書き方に関する図書を中心に、大学生活に関する図書を
紹介します。

中央図書館2階階段上がってすぐに展示コーナーがありますので、
ぜひ、ご覧ください。
展示図書一覧

第34回展示写真



ゴトウ
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
