

第36回館内展示「新書でワンランク上の自分に!」(中央図書館)

中央図書館では昨日7月22日(火)より、幅広い分野の入門書であり、
手軽に最新の知見が得られるのが魅力の「新書」に焦点を当てた展示を始めました。

--------------------------------------
第33回館内展示「新書でワンランク上の自分に!」

◆期間:7月22日(火)~9月30日(火)
◆場所:中央図書館2階展示コーナー
◆Webページ:
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_36.html

poster36.png
--------------------------------------

試験が終わったら長~い夏休みです
この機会に、自分の専攻分野以外の本をたくさん読んで、
視野の広がった「ワンランク上」な自分を目指してみてはいかがでしょう。

photo36.png

H

J.D.ワトソン博士のサイン入り論文別刷を展示しました(医学分館)

医学分館の増改築工事の竣工を記念して、5月28日(水)にリニューアルオープン記念式典を行いました。
その式典の中で、昨年11月に長崎大学に来学したJ.D.ワトソン博士のサイン入りNature論文別刷の贈呈式が開催されました。

7月3日、そのサイン入り別刷と博士のポスター(こちらも博士のサインが入っています)を、
医学分館1階にあるラーニングコモンズの北側の壁に展示しました。

20140707_Nature論文展示の様子

Scopusによると、この論文 (A Structure for Deoxyribose Nucleic Acid, Watson J.D. and Crick F.H.C. Nature 171, 737-738 (1953))は全世界で3,359回も引用された(2014年7月4日時点)非常にインパクトのある論文です。

今では本文をPDFで見ることもできますが、
この論文別刷には博士からの長崎の若い学生へ向けての応援メッセージが書かれています。
何と書いてあるのか、ぜひ実物を見てみてください。

なお論文別刷の本物は、2階の近代医学史料展示室に展示しています。
開館時間中であればいつでもご覧いただけますので、
お気軽に医学分館カウンターへおたずねください。


MAT
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
