スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Library Lovers'2014 長大独自企画3 「読書週間特別リクエスト」

10/27~11/9は、読書週間です。
2014kyoukasho1.jpg

長崎大学附属図書館では、通常同一年度内に10点/5万円以内で
学生のみなさんから図書のリクエストを受付け、図書館で購入しています。

■学生希望図書(リクエスト制度)について
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-u/gakusei/request.html

読書週間特別リクエストでは、この枠とは別に
1人10冊までリクエストができます!

----------------------------------
読書週間特別リクエスト

受付期間:10/27~11/9(読書週間)
申込方法:館内設置の申込書に記入後、カウンターへ提出

※お申し込みは、附属図書館全館で受付けています。


dokuweek_poster_20141027134614d2e.png

----------------------------------

「衝撃のワンフレーズ」を読んで、気になった本をリクエストするのもいいですね♪

本を読むにはいい季節になりましたので、
この機会にぜひリクエストしてみてください。

H
スポンサーサイト

Library Lovers' 2014 長大独自企画 ② 「衝撃のクイズ」

昨日からスタートした Library Lovers'キャンペーン
今年の合同企画は、「衝撃のワンフレーズ」ということで、
館内のあちらこちらに、皆さんのとっておきの「ワンフレーズ」がお目見えしています。

キャンペーン期間中は、この合同企画に加えて、
長崎大学独自の企画を4つ準備しています。

1つは先日ご紹介したビブリオバトルですが、
ビブリオバトルに参加するのは、ちょっと敷居が高いな・・・
という方にも気軽に参加していただける企画が、
今回ご紹介する「衝撃のクイズ」です!!

何を隠そう合同企画の「衝撃の・・・」にかけているのですが、
名作の一文から、偉人の名言長崎に関する言い伝え
そして、長大生なら知っておきたい長崎大学に関することを15問のクイズにしました。

クイズ_2014

問題用紙は、キャンペーンのブースにあります。
クロスワードパズル形式になっていますので、
すべての問題を解いて、答えを埋めてください。
二重マスの5つの文字を並べ替えると、ある単語になりますので、
答えがわかった方は、カウンターまでお越しください。
衝撃のクイズにふさわしい、「衝撃の飴をプレゼントします!!!!

何が衝撃かは、プレゼントを受け取った方だけのお楽しみですが、
ヒントは、眠気が一瞬で覚めます 

ハロウィンバージョン(↓)は、10月のみの数量限定となっていますので、
早くクイズを解いて衝撃の飴をゲットしましょう♪
クイズ景品_2014
なお、クイズに出てくる本は、すべて図書館で所蔵していますので、
答えがわからない場合は、その本を借りて読んでみてくださいね!

次回は3つめの独自企画「読書週間特別リクエスト」についてご紹介します!

AYA

いよいよスタート!LibrayLovers'キャンペーン

本日10/20より、九州地区大学図書館合同キャンペーン
LibrayLovers'2014が始まりました

■キャンペーンHP
http://librarylovers.blog.jp/

141020_1.png

先日の記事であおった、合同企画「衝撃の●●●」とは・・・

衝撃のワンフレーズ ―このひと言が、あなたを変える」です。
衝撃のワンフレーズ説明書き

この企画は、自分の心にずっと残っている
忘れられない一文(衝撃のワンフレーズ)
を募集し、
寄せられたワンフレーズを展示紹介するものです。

ワンフレーズを目にした学生さんが言葉の力を感じ、
新たな本と出会うきっかけになってくれればよいと願っています。

ぜひあなたが本を読んで"シビれた"ひと言を、コメントも添えて書いてください。
投稿用紙は館内のブースにあります。
カウンターに記入した投稿用紙をお持ちいただいた方には、
キャンペーンオリジナルエコバッグをプレゼント
します(長大生限定)
数に限りがあるので、ぜひお早目に!

また、投稿はWebからも受け付けています。
http://goo.gl/CZ5RCK

勉強の息抜きに、ぜひ館内の本を手に取って、
あなたのとっておきのワンフレーズを紹介してください。

141020_3.png 141020_2.png

また、長大の独自企画も下記の通りご用意しています。

・知的書評合戦ビブリオバトル
・衝撃のクイズ
・学生選書ツアー
・読書週間特別リクエスト

■企画一覧
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/news/2014/libloveichiran.pdf

ビブリオバトルは先日の記事でご案内しましたが、
他の企画についての詳細は、後日紹介いたします。ご期待ください!

ビブリオバトル(11/6)参加者募集! (LibraryLovers'2014独自企画

最近、朝夜がぐっと寒くなってきました。
ただ、昼間は暑いと感じる時もあるので、
服装が難しいところです。

さて、10月14日の記事でもお知らせしていますが、
10月20日(月)から九州地区大学図書館
合同キャンペーン(LibraryLovers'2014)を開催します。

合同企画の内容はまだ「秘密」ですが、
長大独自企画の1つについて、現在、発表者を募集中です。

長大独自企画・・・それは、「ビブリオバトル」です!
皆さん「ビブリオバトル」って聞いて何か分かりますか?

「ビブリオバトル」とは誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

本の紹介と聞いたら、読書感想文を発表するようなものと思われるかもしれませんが、
そうではありません。

自分が薦めたい本について、熱意と話術を駆使して、皆に紹介してください。
パワーポイントや配布資料は禁止なので、事前準備、そしてアドリブ力が重要になります。

複数の紹介者が薦めた本の中から投票で「チャンプ本」を選びます。
参加者に「この本読んでみたい」と思わせることが勝利の鍵です。

今、募集しているのは、本を紹介する「発表者」です。
興味のある方は、図書館カウンターにてお申込ください。

-------------------------------------------
<LibraryLovers'2014独自企画>

ビブリオバトル in 長崎大学

◆テーマ:私が衝撃を受けた本
◆日 時:11月6日(木) 18:30-19:30
◆会 場:中央図書館 1階ギャラリー

~発表者を募集中!~

○参加資格:長崎大学の学生・教職員
○参加方法:館内設置の申込用紙に記入の上、
         図書館カウンターに提出。
○申込期限:10月31日(金)
  
 (※観覧はどなたでも可。申込不要。)
-------------------------------------------

観覧者としてのご参加も大歓迎です!
観覧に申込は必要ないので、当日、
開催時間になったら、会場にお越しください。
発表を聞いて、一番読みたいと思った本に投票してください。

人が集まれば集まるほど盛り上がります。
多くの方のご参加、お待ちしています。

ビブリオバトルちらし表ビブリオバトルちらし裏

ゴトウ

インパクトファクター&文献管理ソフトの講習会を開催します その2

10月22日に、中央図書館と医学分館で「EndNote」「Journal citation reports(JCR)」の講習会を開催します。

前回はJCRについてご紹介しましたが、
今回は文献管理ツールEndNote(エンドノート)について紹介します。

そもそも、「文献管理ツールって何?」という人も学生さんの中には多いのではないでしょうか。
文献管理ツールでは、ざっくり言うとこんなことができます。

CiNiiやPubMedなどで検索した文献の情報を取り込んで、自分だけの文献データベースを作成できる。
文献情報に、自分だけのタグや分類を付けて管理できる。
論文やレポートを書くときに、文末の参考文献リストを決まった書式で簡単に作成できる。

ENbasic.png

卒論や研究などで、論文や本をたくさん読んで整理しなければいけないという
学生さん・研究者の方には特におすすめです。

そんな便利な文献管理ツールの一つ、EndNoteの講習会を長大で行います。
お申込みはこちらからどうぞ。
皆さんの参加をお待ちしています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

MAT

LibraryLovers'キャンペーンいよいよです!

10月20日(月)~11/16の1ヶ月間九州地区大学図書館
合同キャンペーン(LibraryLovers'2014)
を開催します

今年で5年目を迎える同キャンペーンでは、
秋の約1ヶ月間、九州の大学が一丸となって
合同で様々な企画に取り組んでます

今年の合同企画は「衝撃の●●●」
この秋、図書館に「衝撃」が走る

「衝撃」てどういうこと!?
「●●●」って何だ!?


と胸がざわついたそこのあなた。
あと1週間ちょっとお待ちください。
答えは20日の朝、図書館に来ればわかりますよ

衝撃予告

その他、長大独自の企画も検討中です。
参加者にはプレゼントもある企画もあります
ぜひぜひこの秋は図書館のイベントを楽しんでください

【LibraryLovers'キャンペーンとは】
Library Lovers'キャンペーンは、学生のみなさんに
・図書館を好きになってもらいたい
・図書館を、様々な本や知識、そして人との出会いの場にしたい

というコンセプトのもと、
九州地区の国公私立大学・高専図書館が行う共同イベントです。

詳しくはキャンペーンブログをご覧ください。
http://librarylovers.blog.jp/

H

インパクトファクター&文献管理ソフトの講習会を開催します その1

図書館では、長崎大学の研究者や学生・大学院生の研究や学習の役に立つ、データベースやツールの講習会を行っています。

10月22日には、「Journal citation reports(JCR)」と「EndNote」の講習会を開催することになりました。
そこで、このJCREndNoteについて、ブログで2回に渡って紹介したいと思います。

jcr_enb.jpg

JCRとは学術雑誌ごとの論文が引用された件数などを調べることができるデータベースです。
たとえば、学術雑誌に論文を投稿するときに、どの雑誌に投稿すればいいか、ということを検討するのに役に立ちます。

インパクトファクターという言葉を聞いたことがある人もいるでしょうか。
このインパクトファクターが分かるのが、JCRです。
インパクトファクターの数値が高ければ、その雑誌の影響力(インパクト)が高いということになります。

医学総合分野を例にとると、ジャーナル150誌のうち、一番インパクトファクターの数値が高いのは
「New England journal of medicine」の54.420で、次に「Lancet」の39.207、「JAMA」30.387と続いています。(JCR2013年版より)

JCR2013_InCites.jpg

インパクトファクターの仕組みについて、詳しくは講習会で!

また、このJCRですが、今年大幅に画面がリニューアルされました。
新しい機能も追加されているようですので、これまでJCRを使ってきたという方も、ぜひ今回の講習会にお越しください。

講習会のお申込みはこちらから
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

次回は、文献管理ソフト「EndNote」について紹介します。おたのしみに。

MAT

リレー講座特設コーナーつくりました(中央図書館)

今年もいよいよ長崎大学リレー講座が始まりますね
http://www.nagasaki-u.ac.jp/relay-seminar/2014/

毎年テーマを変えて、その道の著名な方々を講師陣に招いている同講座。
私も毎年楽しみにしています

図書館でもこの取り組みを応援すべく、講師陣の方々の著作物
集めた特設コーナーを、中央図書館1階に設置しました。


リレー講座14看板
●期間:10月3日(金)~12月26日(金)
●場所:中央図書館1階特設コーナー(カウンター前)


ぜひ講座の前に、本を読んでみてください。
話の理解がきっと深まるはずです。
貸出できますので、どうぞご利用ください。

リレー講座14

H

第37回館内展示「秋の夜長にミステリー」

ついに読書の秋が到来♪

中央図書館では、本日10月1日(水)より
この時期ピッタリのミステリー小説 を集めた展示を開始しました。
----------------------------------------
第37回館内展示「秋の夜長にミステリー」
期間 2014年10月1日(水)~
場所 中央図書館2F 展示コーナー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_37.html
----------------------------------------
ポスター37

不朽の名作から話題の新作まで、
読み出したら止まらない極上のミステリーばかりです。

10月7日はミステリー記念日
あなたも名探偵たちと一緒に謎解き してみませんか?

tenji37.jpg

AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。