スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古写真展:日本の文化(中央館ギャラリー)

2月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
とはいえ、天気が良い日に日差しを浴びると
とても暖かく、春が近いことを感じます。

さて、中央図書館では、
長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を
中央図書館1階ギャラリーにて開催しています。
(開催期間 2月26日(金)~3月24日(木)まで)

2月28日(日)に学内で行われる
インターナショナルカルチャーデーに合わせてということで、
テーマは日本の文化です。

古写真展ポスター


力士や虚無僧、花魁等々の写真のパネルを展示しています。

また、人物写真だけでなく、金閣寺や御殿場からの富士山といった
風景写真もあります。

古写真ということで撮影された時代は幕末から明治の頃です。
懐かしい、あるいは珍しい写真の数々、ぜひ、ご覧ください。

さらに、ギャラリー内には、今回展示した古写真の絵葉書を4種類、無料配布しています。
先着順ですが、ぜひ、お持ち帰りください。

絵葉書


個人的には、御殿場からの富士山の写真を使った絵葉書がオススメです。

あと、ギャラリー入口では、今回の展示に関連した図書の展示もしています。
貸出できますので興味がありましたらぜひ、借りてください。

ゴトウ
スポンサーサイト

ICTサポートカウンター開設!

皆さん、こんにちは。('∀')ノ

皆さんは、2月22日より附属図書館にICTサポートカウンター
開設されることはご存知ですか?

ICTサポートカウンターとは、3月より長崎大学のICT環境が
大きく変わるのに伴い、システム移行や新しいICTサービスの
お手伝いをするサービスです。

具体的には、以前よりアナウンスされている新しいメールサービスの移行
データのバックアップ、また4月より在学生が無償で利用できるようになる
Microsoft Office365の使い方などに関するサポートを行ってまいります。

他にも、学内のWi-Fiに繋がらない、
なんだかPCの調子がおかしいといった
PCに関するサポートも行ってまいります!\(^o^)/

ここでICTサポートカウンターの職員をご紹介します。

まずは、中央図書館を担当する玉野です。

ICTサポーター(中央館)

「たまちゃん」と気軽に呼んで下さい☆

坂本キャンパスの医学分館では、冨工(とみく)さんと
システムエンジニアの松尾さんが担当します。
(松尾さんは3月1日から)

まだまだ至らぬところもあるかと思いますが、
皆さんへのサポートを通して成長していけるよう頑張ります。

皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

<営業時間のお知らせ>
 
中央図書館 平日のみ 10時~17時
医学分館  平日のみ 10時~17時
経済学部分館 水曜日のみ 10時~17時



T

傷ついた本たち

今、経済分館では、ちょっと悲しい展示を行っています。

20160203_01.jpg 20160203_02.jpg

展示されているのは、傷ついた本たち

たくさんの書き込みや、マーカーによる線引き、雨水や飲みものの染みなど・・・

図書館の本は長大みんなのものです。
利用されるみなさんが大切に使ってくれるからこそ、
長期間多くの方に利用してもらうことができます。
でも、たった1人が乱雑に扱うと、その本はもう使えなくなってしまいます。

20160203_03.jpg

長大図書館に限らず、図書館で借りた本は、その後も他の人が利用できるように、大事に扱ってください。

もし自分が図書館の本を傷つけてしまったときは、すぐに借りた図書館に知らせてください。
場合によっては修理できるものもありますよ


この「傷ついた本たち」の展示の横では、
経済学部長岡田先生のオススメ本第2弾もはじめました。
経済学部のOBで、アサヒビール会長・NHK会長を歴任した福地茂雄氏の著書など5冊を展示しています。

20160203_04s_2016020908405019b.jpg

大学では試験も終わり、長い春休みに入ります。
この期間にぜひたくさん本を読んで、4月からの新学期に備えましょう。

MAT

第45回展示「働くことを考える」

現在定期試験真っ只中。
図書館は勉強中の学生さんですし詰め状態です。
一人でも多くの人が座席を使えるように、みなさんご協力をお願いします

さて、中央図書館では本日2/1より新しい展示を始めました。
題して「働くことを考える」。

第45回ポスター

●第45回展示「働くことを考える」
期 間:2月1日(月)~
場 所:中央図書館2階 展示コーナー

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_45.html

第45回展示 

学生のみなさんにとって
仕事とは、働くとは、どんなイメージでしょうか?
お金を稼ぐ手段? キャリア形成の場?

現在3年生のみなさんに限らず、社会に出る前に働くイメージを
自分の中で準備しておくことはとても大事なことです。

単なる就活マニュアル本ではない、社会人になった後も
みなさんの手助けとなるような本を選んでいます。

ちょうど今日から春休みの長期貸出が始まりました。
試験が終わって時間が取れるようになったら、ぜひ読んでみてください

電子ブック
就活に役立つ!電子ブックアクセスカードも配布中です。

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。