スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18歳選挙(経済分館展示)

中央図書館に続いて、経済分館でも18歳選挙についての企画展示をはじめました。

経済展示_選挙

経済分館ならではの経済と政治に関する本や、国政選挙でたびたび焦点の1つになる安全保障についての本などを展示しています。
ぜひ、手にとって見てください。

そして、7月10日の参議院議員通常選挙では、皆さん投票に行きましょう!

MAT
スポンサーサイト

全学書道部「水無月展」開催中(中央図書館)

全学書道部が「水無月展」を、中央図書館1階ギャラリーにて開催中です。

shodo16-1.png

全学書道部【水無月展】
場所:中央図書館1Fギャラリー
期間:6/6(月)~20(月)

※開館時間中はどなたでもご観覧いただけます。

最近はパフォーマンスなど多様な発表形態で知られる書道ですが、
書道部さんの作品もビニール傘や瓶など、媒体は様々!
「習字」のお稽古止まりだった私などは、はぁ~と感心させられます。

梅雨のジメジメを吹き飛ばすような、爽やかな作品をぜひご鑑賞ください。

shodo16-2.png

H

大村智先生関連資料展示(医学分館)

道を歩くと青い紫陽花の花がきれいに咲いていました。
先週、梅雨入りしたようで、雨の季節ですね。
朝、雨が降ってなくても、夕方、大雨になることも
あるでしょうし、折りたたみ傘は常に携帯したいところです。

さて、医学分館では、
大村智先生の来学に合わせて、関連資料展示を行なっています。

大村先生関連資料展示

2015年のノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智先生が
長崎大学リレー講座の講師として、6月17日(金)に来学予定です。

大村智先生の伝記を含めた関係図書と、
執筆された論文が掲載された雑誌を展示しています。

展示場所は、医学分館1階ラーニングコモンズ前です。
ぜひ、ご覧下さい。

ゴトウ

英語多読はじめませんか?(経済分館展示)

経済学部分館では、6月から「英語多読はじめませんか?」という展示を行なっています。

多読展示

経済学部分館にある多読関係の本の中からオススメのものと貸出の多いものを展示しています。

一緒に置いてある多読ノートは図書館のオリジナルです!
多読のやり方や、図書館にある多読用の本の文字数・グレードが載っているので、併せて活用してくださいね♪

多読ノート
ノート中身

TOEICIELTSなどの試験対策や、語学力アップのために多読本を活用してみませんか?

MAT

第47回展示「政治を身近に感じる」

6月です。もうすぐ暑い夏が来ます。
(すでに暑いです!と言われそうですが・・・)

今月、選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
夏の参議院議員選挙では、大学生はみんな選挙権があるということに!

というわけで、今回の展示は「政治」をテーマにしました。

■■ 第47回展示「政治を身近に感じる」 ■■
期 間: 2016年6月1日(水)~
場 所: 中央図書館2階 展示コーナー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_47.html

第47回展示

重く、固くなりがちなテーマですが、
それをなるべく身近に感じられるような、
自分の生活とつながるものと思えるような本を
選んでみました。

「政治なんて」と敬遠せずに、手にとってみてください。
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。