スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!ブログ1周年~めいきんぐの巻~

10月30日で「ぶらりらいぶらり」は開設1周年になりました。

そこで1周年企画第2弾。
日ごろどうやって私たちがこのブログを書いているか、それをご紹介しちゃいます。


1.ネタを見つけて、記事案を作成します

図書館では日々、色々なできごとが起きています。
その中で記事になりそうなネタがあると、それに関係する業務をしている人が記事案を作成します。

2.皆でチェックします

作成した記事案はメンバー全員でチェックします。
「こうすると読みやすいのでは?」とか、「ここをもっと説明して欲しい」とか、
アドバイスが出ることもあります。
長崎大学の図書館は3つの地区にあり、メンバーもそれぞれの館にいるので、
このチェック作業はメールでのやり取りになります。
作成した本人の文章の持ち味を活かしながら、より分かりやすい記事になるように、
みんなで作り上げていきます。

3.投稿します

こうして出来上がった記事は、最終的に上司にも確認してもらって投稿されます。


こうして書くと、個人で運営しているブログに比べると手順はちょっと面倒ですし、
他に仕事を抱えながらのブログ記事作成&チェックは大変なときもあります。
でも、皆さんにもっと図書館のことを知ってもらいたい、活用してもらいたい!
という思いのおかげでここまで続けられてきました。

もちろん、これからも続けていきますので、みなさまよろしくお願いしますね。

MAT

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。