スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回テーマ展示「Ready for! 龍馬伝!! ~幕末の長崎を睨む」

とうとう今年も最終月となりました。
毎年この時期は、「1年経つの早いね~」という会話が、あちこちで聞こえてきます。
かく言う私は、早くも9月ごろから、「もう終わりかー(溜息)」というセリフを口走っていました。

さて、昨日から図書館2Fで、恒例のテーマ展示を始めました。
今回のテーマは、「Ready for! 龍馬伝!! ~幕末の長崎を睨む」

展示期間:2009年12月1日(火)より
展示場所:中央図書館展示コーナー
        (2F 新館渡り廊下入り口横)

龍馬展示風景 龍馬展示ポスター

そうです、来年2010年の大河ドラマ「龍馬伝」に、思いっきり乗っかってみました!
実際のドラマでは、長崎を舞台にした部分は3・4話程度らしいですが、
まあそれはそれとして、ドラマを楽しむ準備をしてみませんか?

展示図書には、龍馬の足跡をたどったムック本や、
変わったものだと『坂本龍馬のビジネススキル』なんて図書もあります。
長崎大学附属図書館所蔵の古写真が掲載されている図書もありますよ。

魅力あふれた龍馬と幕末という時代から、長崎という土地を再確認することは、
私たちの日常を、豊かで楽しいものにしてくれると思います。
ぜひ借りて、冬休みにでも、「長崎さるく幕末編」してみてはいかがでしょうか。

また、図書館内では若干目立ちすぎの感ありですが、
わが郷土の星・福山雅治さん扮する龍馬の
渋くすてきなポスターにも目を留めてみてください。

H

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。