スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習会は大盛況(SCOPUS利用講習会)

火曜日に中央図書館のメディアルームにて、SCOPUS利用講習会が開かれました。
その名も『これから論文を書く人のために~情報収集から投稿まで~SCOPUS利用講習会』

SCOPUS(すこーぱす)というのは、論文の引用状態もわかる文献データベースです。学内のパソコンからなら誰でも使えますので、試しに使ってみてください。
図書館ホームページ  図書館ホームページの右にある
このロゴからアクセス!!(学内限定)
スコーパスロゴ
データベースを作成しているエルゼビア・ジャパンから講師の方に来ていただいての講習会でした。

様子を覗きに行ったところ、あまりの盛況さに驚きました。こちらが想像していた以上に興味を持って参加していただき、ありがとうございました。
先生や院生のみなさんが多いだろうなと思っていましたが、学生のみなさんの参加も多かったです。

と、同時に、事前の案内には、「申し込み・問い合せ先」と書いていましたが、申し込みが必要だとは思ってなかった方が何人もいらっしゃって申し訳なかったです。すいませんでした…。でも、「必ず申し込みを」って書くと、ハードルが高く感じるかと…。
次回は、大幅に席の余分を用意しておきます。
幸い、実習までにはパソコン席を用意できましたので、ほっとしました。
ちょっと驚いたのは、講習会参加者以外でメディアルームを利用している学生さんたちが、予想以上に騒がしかったことです。ついついおしゃべりの声が大きくなりがちですが、まわりの人にも気遣いをお願いしますね。

講習会はとても好評でうれしかったです。「またコレやりますか?」ともたびたび質問していただきました。
次回、次回と言っていますが、実は次回の予定は今のところありません。すいません!!1年に1回くらいは開催すると思いますが、次回はいつでしょう…?
代わりに、当日、足りなくなってしまった資料を今、送ってもらっています。届いたら、カウンターの近くにおいて、興味のある方に持っていってもらおうと思います。
興味をもたれた方はぜひ資料をご覧ください。演習手順も載っていて、資料だけでも価値がありますよ。
届いたらまたブログでお知らせします。

講習会ポスター
こんなポスターでした

M*

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お待たせしました!SCOPUS利用講習会資料

SCOPUS利用講習会『これから論文を書く人のために~情報収集から投稿まで~』 の資料が到着しました。 昨年11月に開催し,このブログでも内容...

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。