スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ展示[源氏物語千年紀] : 準備編

今週11/25(火)より中央図書館3階において、
[源氏物語千年紀]と題した展示を始めております。

展示内容の詳細は後に譲るとして、今回は
私が担当した看板・ポスター作成に関するお話を少し。

画像加工ソフトをまともに扱えない私は、作成を引き受けたものの
さてどうしたものかと思案しておりました。
そこで帰宅途中寄った市立図書館のPOPのつくりを観察し、参考にさせていただきました。

看板については、源氏といえば紫!
でも地味にはしたくない!という思いから、
金を使えば何とかなるだろうと試行錯誤し、完成した看板です。

源氏物語展示看板

のりやハサミで切ったり貼ったりを繰り返していると、
子ども会のお母さんのような気持ちになりました。
これで近い将来の予習はバッチリか!?と、ちょっと妄想。

源氏物語展示ポスター
(ポスター写真)

ポスターは、薄いピンクの布を土台にすることを決めていたので、
それと合う色をあーでもないこーでもないと考え、
最後に千代紙の矢絣柄をべったり貼り付けました。

このように、今回はかなり手づくり感満載でお送りいたしております。
少しでも皆さんの目に留まって、手にとっていただけたらと思います。

H

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。