スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大リニューアル!「資料収集ガイダンス(教養セミナー)」

毎春恒例の教養セミナー「資料収集ガイダンス」が、先日無事に終了しました。

昨年、初めてこのガイダンスを担当させていただいた私。
事前準備もしっかり行って、120%の力で臨んだのですが、
収穫と同じくらい、多くの課題が見えた1年目でもありました。

そこで2年目の今年は、昨年の反省を活かして、もっと皆さんの役に立つような
ガイダンスをしたい!!!と意気込み新たに、大リニューアルを決行

まず1つ目のポイントは、“魔の5限目をどう乗り切るか?”
教養セミナーの講義は、5限目(16:10~17:40)の時間帯に行われるので、
ガイダンスの会場に入ってくる段階で、既に新入生の皆さんはお疲れモード
その状態でみっちり講義を受けて、館内を歩いて回る館内ツアーまで参加するのは、

相当しんどいはず!!!

席に座ったまま館内ツアーができたらいいのにな・・・という思いから
館内案内映像“バーチャル館内ツアー”が生まれました。

初めての試みでまだ荒削りですが、バーチャル化することで、
大幅な時間短縮に繋がり、皆さんに伝えたいことを
コンパクトに発信することができたのではないかと思います。

★バーチャル館内ツアーは、ホームページでも公開しています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/guidance/librarytour/index.html

そして、2つ目のポイントは“記憶に残るガイダンス”
入学してまもない皆さんに、ただ講義を聞いてもらうだけで、
ガイダンスの内容をきちんと記憶に残してもらえるのだろうか?
というのが、1年目に感じた大きな課題でした。

楽しい経験や苦労した経験は、人の記憶に残りやすいそうです。

そこで、グループで協力して課題解決に取り組む『グループワーク』を取り入れてみました。
お題は“論文を調査して、該当の雑誌を図書館の中で探してくる”というもの。
講義で紹介したOPACやCiNiiを駆使しながら、雑誌を探していくわけですが、
書庫だったり、軽雑誌コーナーだったり、郷土コーナーだったり、と対象の雑誌はさまざま。
正解の雑誌をなかなか見つけられずに苦労しているグループもいましたが、
主体的活動を取り入れることで、より理解を深めてもらえたのではないかなと思います。

123.jpg 456.jpg
微笑ましかったのは、最初はよそよそしかったグループ内のメンバーが、
雑誌を見つけて戻ってくる頃には、すっかり仲良くなっていたこと。
友達作りにも一役買えた・・・かな!?


最後に、皆さんに書いてもらったアンケートを一部紹介します。

・実際に行かなければ分からないことがあるのをまさに体験した。
・仲間と協力出来て、非常に良かった。
・宝探しみたいで楽しかった。
・最後にグループ活動をして、より理解が深まった。
・このガイダンスがなかったら、きっと図書館を利用しようと思ってなかった。


感想のどれもが、とても嬉しいものばかりでした。
もちろん、こうした方がいいのでは?というありがたいご意見もいただきましたので、
そこは改善して、来年はさらにパワーアップさせたいと思います!

ガイダンスで使用したテキストは、下記からご覧いただけます。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/guidance/kyosemi/H23_kyosemitext.pdf

AYA

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。