スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古写真、東京に行く

今週末、3月7日土曜日から2週間、東京の科学博物館で、長崎大学をとりあげた企画展が行われます。
日本で唯一の熱帯医学の公的研究機関、熱帯医学研究所をフィーチャーした展示会です。

 熱帯感染症と「たたかう」長崎大学
 (上野の山シリーズ)アフリカの自然・開発・そこに住む人々 -地球の家族を救う国際協力-
 2009.3.7(土) ~ 15(日)
 国立科学博物館(東京・上野公園)日本館1階企画展示室
  展示の見どころ
 長大展ビラ表 長大展ビラ裏
 (企画展のチラシを図書館カウンターにご用意しています)

熱帯感染症、そしてその感染症と戦う長崎大学の活動を紹介した企画展ですが、あわせてノーベル賞の下村先生とその研究、そして、長崎と長崎大学の紹介として、原爆の医学的調査資料や、文明開化前後の長崎の写真が展示されます。

この「文明開化前後の長崎」紹介が、図書館の幕末・明治期日本古写真、出張展示です。
長崎大学が誇る熱帯医学研究、下村先生、あるいは長崎とは切り離せない原爆と並んで、古写真も少しだけ登場させてもらいました。
「オランダ人医師の見た幕末の長崎」として、古写真アルバム「ボードインコレクション」より選んだ写真数点を、大きくパネル展示しています。

期間中、東京に行かれる方は、ついでにこの企画展へも足をお運びください。
そうそう、科学博物館がある上野公園は、「ボードインコレクション」のボードイン先生が自然保存を提言して生まれたんですよ。

企画展の長大の熱研・特設サイトはこちらです。
http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/kahaku2009/
右下のケニア写真集が本のようにパラパラめくることができ、とてもおもしろいです。

展示パネル
科学博物館展示古写真パネル
1.2メートル×2.4メートルパネルだそうです。

M*

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。