スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CiNiiの画面が新しくなりました

今日から新年度です。
これからも図書館の情報を気軽に分かりやすく発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、図書館のホームページから利用できるデータベースサイトの中の幾つかが、この春にリニューアルされました。
今回は、その中からCiNii(http://ci.nii.ac.jp/)についてご紹介します。

CiNii(サイニィ)は日本国内の学術雑誌や研究紀要に掲載された論文情報のデータベースです。
論文によっては、検索結果から機関リポジトリなどに登録されている本文のPDFファイルまで直接アクセスできて、とても便利です。
参考文献を調べるときに活用している学生さんも多いのではないでしょうか。

さて、そのCiNiiの新しいバージョンが、今日から公開されています。
CiNii新画面CiNii旧画面
トップページだけでも従来のもの(右)とずいぶん変わっていますので、戸惑った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

見た目だけではなく、新しい機能も追加されました。
その中でも、私が面白いと思ったものを紹介します。

http://ci.nii.ac.jp/opensearch/search?count=20&start=1&lang=ja&affiliation=%e9%95%b7%e5%b4%8e%e5%a4%a7%e5%ad%a6&range=2&sortorder=1

上のURLをクリックすると、CiNiiに登録されている論文のデータで、著者の所属が長崎大学で、本文が見られるものの検索結果が一覧で出てきます。
このように、自分のよく検索する条件を、ブラウザのお気に入りやRSSリーダーに登録すれば、もっとCiNiiを活用できちゃいます。

新しい機能について詳しくはCiNii内のお知らせで紹介されています。
CiNiiのリニューアルについて(2009年04月01日)

分からないことがあればカウンターまで気軽にお尋ねください。
今月半ばから始まるガイダンスでも使い方を紹介しますよ♪

MAT

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。