スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞記事を検索してみる(朝日新聞データベース「聞蔵II」の場合)

3月22日に行われた下村脩先生の講演会、皆さんはいらっしゃいましたか?
中部講堂で聴くことができたという方、とてもうらやましいです。
(私は中部講堂に入れず、全学教育棟の教室で中継を見ていました。)

当日の様子は、新聞各紙でも取り上げられており、私は朝日新聞の記事を読みました。
「見逃した!」という貴方。
附属図書館では、地方版の新聞を一定期間保存しています。
カウンターでお申し込みいただければ、今でも現物をご覧いただけますよ。
(朝日新聞は、縮刷版も中央図書館と経済学部分館で所蔵しています。)

でも!
今回はせっかく「朝日新聞」なので、朝日新聞記事検索データベース『聞蔵(きくぞう)II』を使っていただきたい!
…ということで、今日は簡単に『聞蔵II』についてご紹介したいと思います。

図書館のHP右下の「データベース」をクリックし、「新聞」から『聞蔵IIビジュアル for Library』のロゴをクリックしてください。

kikuzo-logo

「login to 聞蔵II」ボタンをクリックすると、検索画面が出てきますので、
「長崎」「ノーベル化学賞」などのキーワードや、発行日を指定して検索してみてください。


ログイン画面聞蔵II 検索結果一覧


記事タイトルや、「関連素材」のハサミマークをクリックすると、新聞の紙面イメージ画像をご覧いただけます。
(記事タイトルがグリーンのものは、著作権などの関係で紙面イメージ画像をご覧いただけません。
図書館で現物を閲覧してくださいね。)

この『聞蔵II』は、探している記事が、いつ頃のものだったのかわからない時などに、その実力を発揮します。
戦後の古い新聞記事も検索できますので、一度お試しあれ。

なお、この『聞蔵II』は大学のキャンパス内でのみ利用可能で、
同時にお二人までしかご利用いただけませんのでご注意を。

検索後は、画面右上の「ログアウト」をクリックして終了してくださいね。

S.U.

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。