

日経新聞読み方セミナーに参加してきました

6月17日(水)に学生支援センターが実施した「就職に役立つ新聞記事の読み方セミナー」に私も参加してきました。

セミナーでは、日本経済新聞のプロモーション担当の講師が、
面接や時事問題対策の情報収集ツールとしての新聞の読み方を紹介しました。
そのほか、就職活動にあたり「夏休み前にやってほしいこと」として具体的なアドバイスもありました。
講師が関わった学生の就職活動にまつわるエピソードなども話の中に出てきて、
就職セミナーとしても面白かったです。

講師いわく、行う時期によってセミナーの内容が変化するそうで、
秋ごろになると企業研究などの比重が重くなるそうです。

この話を聞いて秋にでも図書館主催でセミナーを開催できたらいいなと思いました。
もし、開催することが決まったら改めて広報します。
その時は皆さんの参加をお願いします。

今回のセミナーで配られた資料を30部ほどもらってきました。
配布資料は
・日本経済新聞(6月17日)
・就職に失敗しないための情報収集術2009-2010
・日経就職手帖 就職活動基礎知識編

もらった冊子です(3種類)


の3種類でそのうち日本経済新聞を除く2点を中央館2階メディアサロン内で配布しています。
興味がある方は自由にお持ちください。

ゴトウ

コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
