

データベース「日経テレコン21」の利用講習会を開催しました

経済学部分館では、2009年2月に「日経テレコン21」を導入しました。
そこで導入後初めての講習会を、日経メディアマーケティングより講師をお招きし、
6月17日(水)に開催しました。
日経テレコン講習会会場

まず、データベースの概要説明があり、
各自パソコンを操作しながらの実習形式で、講習会はすすみました。
検索のコツやシソーラス展開についても詳しく説明があり、
”なるほど~”と参考になることがたくさんありました。

ひととおり説明が終わった後は、各自興味のある事について検索したり、
講師に質問したりと、皆さん有意義な時間がすごせたようです。

手元にパソコンがあると、講師の説明中にもかかわらず、
おっ!と目を引かれた記事に読みはまって、
気がつけば取り残されて遠い目をしている受講生もいたり、、、。
ドキッとしたひと、いませんか? 
大丈夫です。これは私のことです。

たいていのデータベースは、自分で適当に操作すれば、
何となく検索はできたり情報にも辿り着けたりします。
しかし、プロの講習を受けた方が、効率的にもれなく情報を収集できる、
と今回の講習を受けて改めて感じました。

残念ながら講習会に参加できなかった皆さま、
資料をご用意しておりますので、経済学部分館へお越しください。
また、質問がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「日経テレコン21」は、
日経新聞などの記事を検索したり、
国内外の主要な企業データベースをまとめて検索したり
日経速報ニュースをご覧いただけるなど、
研究や学習に役立つ情報が幅広く収集できます。

片淵キャンパス限定  同時アクセス数3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



コメントの投稿

非公開コメント

旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
