スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学院生による学習相談、始めました!

大学生活を送る中で、

「レポートの書き方について、誰か相談にのってほしい!」

「大学院への進学を迷っているのだけれど、
  現役の院生に話を聞いてみたい・・・。」

「授業でわからないところがあるのだけれど、
  先生には聞きづらい!」


・・・等の悩みを抱えたことはありませんか?

中央図書館では、そんな悩みにお答えするべく、
大学院生による学習相談を始めました!

その名も、LeaPS(りーぷす)

大学院生の先輩が、学部学生の皆さんの悩みにお答えします!
ご相談いただける内容は次のとおりです。

●学習相談
●履修相談
●進路相談
●図書館の利用方法
●レポートの書き方
●その他学習に関すること


---------------------------------------------
 <大学院生による学習相談 LeaPS>

場   所: 中央図書館1階 ラーニングコモンズ

実施期間: 2015年7月1日(水)~ 
        (※夏季休暇中はお休みします)

毎週月・水・金 16:00~18:00に実施します。
詳しくは、下記URLのスケジュールでご確認ください。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cent/leaps/

---------------------------------------------

現在、医歯薬学総合研究科(生命薬科学専攻)
工学研究科(総合工学専攻 機械工学コース)
先輩方が、相談員として活躍中です!

事前予約は不要です。
皆さんのご相談を、ラーコモのカウンターでお待ちしています!

LeaPS相談風景

S. U.

ラーコモを使いこなそう!

ラーニングコモンズ」って、知っていますか?

静かに過ごすことが基本の図書館の中でも、
能動的な学習アクティブラーニング)ができるような
設備・環境を整えた場所のことを、「ラーニングコモンズ
略して「ラーコモ」と呼んでいます。

長崎大学の3つの図書館では、それぞれラーコモや
ラーコモ的な使い方のできるスペースを確保しており、
中央図書館では1階にラーコモを設置しています。

中央図書館のラーニングコモンズの特徴は、以下のとおり。

・グループでの学習OK
・ホワイトボードの利用OK
・プレゼンOK
・机や椅子の移動OK
・ノートPC、無線LANの利用OK
 (グループ学習室利用の方には、ノートPCの貸出もしています)
・蓋つきの飲み物は飲んでもOK
・図書の貸出OK(※)
・視聴覚資料の利用OK(※)
 ※カウンターで手続きしてください。


その他、ICT基盤センター設置PC
大小2つのグループ学習室もあります。
(グループ学習室は予約制です。)

一人で集中して学習したいときは2階や3階へ、
仲間と一緒に勉強したいときは1階ラーコモへと、
上手に使い分けてくださいね。

WA@ラーコモ

ワークスタディーアシスタントの岡本さん(歯学部2年)に
ラーコモのホワイトボードを書き直してもらいました
ありがとう~

S.U.

ラーニングコモンズに新しい図書が並びました(中央図書館)

中央図書館1階 ラーニングコモンズにある
アクティブラーニング支援の本棚が新しくなりました。

ラーコモ配架風景

今回選んだのは、下記のテーマの図書です。

プレゼンテーション
ライティング
PC関係
就職活動
その他(辞書など)

ラーニングコモンズでの学修活動にはもちろん、
貸出可能ですので、研究室やご自宅でも
どんどん活用してください。


S.U.

インパクトファクター&文献管理ソフトの講習会を開催します その2

10月22日に、中央図書館と医学分館で「EndNote」「Journal citation reports(JCR)」の講習会を開催します。

前回はJCRについてご紹介しましたが、
今回は文献管理ツールEndNote(エンドノート)について紹介します。

そもそも、「文献管理ツールって何?」という人も学生さんの中には多いのではないでしょうか。
文献管理ツールでは、ざっくり言うとこんなことができます。

CiNiiやPubMedなどで検索した文献の情報を取り込んで、自分だけの文献データベースを作成できる。
文献情報に、自分だけのタグや分類を付けて管理できる。
論文やレポートを書くときに、文末の参考文献リストを決まった書式で簡単に作成できる。

ENbasic.png

卒論や研究などで、論文や本をたくさん読んで整理しなければいけないという
学生さん・研究者の方には特におすすめです。

そんな便利な文献管理ツールの一つ、EndNoteの講習会を長大で行います。
お申込みはこちらからどうぞ。
皆さんの参加をお待ちしています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

MAT

インパクトファクター&文献管理ソフトの講習会を開催します その1

図書館では、長崎大学の研究者や学生・大学院生の研究や学習の役に立つ、データベースやツールの講習会を行っています。

10月22日には、「Journal citation reports(JCR)」と「EndNote」の講習会を開催することになりました。
そこで、このJCREndNoteについて、ブログで2回に渡って紹介したいと思います。

jcr_enb.jpg

JCRとは学術雑誌ごとの論文が引用された件数などを調べることができるデータベースです。
たとえば、学術雑誌に論文を投稿するときに、どの雑誌に投稿すればいいか、ということを検討するのに役に立ちます。

インパクトファクターという言葉を聞いたことがある人もいるでしょうか。
このインパクトファクターが分かるのが、JCRです。
インパクトファクターの数値が高ければ、その雑誌の影響力(インパクト)が高いということになります。

医学総合分野を例にとると、ジャーナル150誌のうち、一番インパクトファクターの数値が高いのは
「New England journal of medicine」の54.420で、次に「Lancet」の39.207、「JAMA」30.387と続いています。(JCR2013年版より)

JCR2013_InCites.jpg

インパクトファクターの仕組みについて、詳しくは講習会で!

また、このJCRですが、今年大幅に画面がリニューアルされました。
新しい機能も追加されているようですので、これまでJCRを使ってきたという方も、ぜひ今回の講習会にお越しください。

講習会のお申込みはこちらから
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/seminar/jcr_enb.html

次回は、文献管理ソフト「EndNote」について紹介します。おたのしみに。

MAT

夏季休業期間中の9月平日の開館時間【中央図書館】

中央図書館は、今年から9月の夏季休業期間中(26日まで)の平日の
開館時間を20時まで延長しました(従来は17時まで)。

夏休みでも、卒論準備・実習・インターンシップなど頑張っている
学生さんの要望に応えました

充実した夏休みを過ごすために、ぜひ図書館を活用してください

ちなみに土日祝日は17時閉館ですので、ご注意ください。

↓詳しくは開館カレンダーをご覧ください
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/cal/14/cent.htm

H

初公表 玉木文化センター所蔵 玉木鶴亭の絵画品【中央図書館ギャラリー】

中央図書館では、現在下記の通り展示を行っています。
お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。


初公表 玉木文化センター所蔵 玉木鶴亭の絵画品
~旧官立長崎師範学校図画教育に関わる資料を中心として~

●会 期: 平成25年10月19日(土)~平成25年10月27日(日) 11月14日(木)
       ※好評につき会期を延長しました

       平日8:30~22:00, 土日祝日:10:00~18:30

●会 場: 長崎大学附属図書館 中央図書館1Fギャラリー(文教キャンパス)
       (入場無料)

玉木鶴亭(1804-1879)
 江戸時代後期に唐人船宿町筆者掛、明治時代初期に
 旧官立長崎師範学校の図画教員を務める。




tamaki_01.png


H

多目的ルームを開放しました(中央図書館)

今日から8月!
先週から試験期に入って、館内が大変にぎわっています。
閲覧席の増設や、土日祝日の開館時間を延長するなど、
みなさんの勉強環境を少しでも良くしようと対応しています。

更なる利用に応えようと、通常は予約者のみ利用できる
地下の多目的ルームを、今週から自習室として開放しました。
開放は平日のみ、8/9(金)までです。ぜひご利用ください

20130801-3.png

閲覧室が混んでいる中、スペース確保のためか
荷物を置いて離席する人が目立ちます
他にも多くの学生さんが利用していますので、
席取りを目的にした荷物の放置は、絶対にやめてください!

20130801-2.png

夏休みまで、あともうひと踏ん張りです。
体調に気をつけて、試験勉強がんばってください

20130801-1.png

H

夏休み期間の長期貸出(中央・経済)

本日7/24(水)から、夏休み期間の長期貸出が始まりました。

期間:平成25年7月24日(水)~9月23日(月)
返却日:平成25年10月7日(月)

この機会にたくさん本を借りて、
専門知識を深めるもよし! 長編小説にトライするもよし!
ぜひ有効活用してくださいね

summer.png

H

中央図書館リニューアルオープン!

2013年4月1日(月)澄み切った青空の下、
中央図書館がリニューアルオープンしました

記念すべき入館者第となったのは、
水産学部2年生の宮崎夏実さんと北田希望さんです。

入館者第1号

宮崎さん「本をたくさん読みに来ます」
北田さん「勉強をしに来ます」


一番に入館したい!と開館前から並んでくれました。
本当にありがとうございました。

みなさんに愛される図書館を目指して、
職員一同がんばっていきたいと思います。

新生図書館をどうぞよろしくお願いいたします

AYA
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。