

選書ツアー本、ぞくぞく到着

11月8日(金)にメトロ書店で開催した学生選書ツアーにて
学生のみなさんの選んだ本が到着しました

今回は附属図書館全館での共催で、多くの方が参加してくれました。
図書館サポーターも手伝ってくれて、無事終了することができました。
ご参加・ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます

20131108_1.png

選ばれた本は、中央図書館では2F学生選書コーナー
医学分館・経済学部分館では新着図書コーナーに並べて
いますので、ぜひご利用ください。

20131108_2.png

【速報】
来年1月に紀伊国屋書店 長崎店での選書ツアー決定
2014年1月15日(水)・17日(金)の2日間の予定です。
詳細は後日お知らせします。おたのしみに

H

学生選書ツアー参加者募集 11/8(金)

LibraryLovers'キャンペーンが始まって4日経ちました。
徐々に芋が増殖中です
131024_1.png  131024_2.png

キャンペーン中は長大独自のイベントを3つ開催します。
その1つ、学生選書ツアーの参加者を現在募集しています。

選書ツアーとは、学生のみなさんが直接書店で
図書館に置いてほしい本を選ぶイベントです。
お1人につきなんと3万円分の本を選べます。

-----------------------------------
●日時:11月8日(金) 14:00~15:30
●場所:メトロ書店本店(アミュプラザ長崎3F)
●申込方法:メール or カウンター受付
「選書ツアー参加希望」という件名で、氏名・学部・学年・携帯
電話番号を書いたメールを下記アドレスまで送ってください。
確認後担当よりご連絡差し上げます。


【送信先】
 中央図書館 ssabisu(a)lb.nagasaki-u.ac.jp
 医学分館  medinfo(a)lb.nagasaki-u.ac.jp
 経済学部分館 ecoinfo(a)lb.nagasaki-u.ac.jp
          ※(a)は@に変えてください
---------------------------------

3万円分の本を選べるチャンスなんて、なかなかありませんよ
授業の参考にしたい本、気になっていたあの本など、
ゆっくり書店で選んでみませんか

長大の学生・院生さんならどなたでも参加できます。
ご応募お待ちしています。

senshotour_1311.png

H

図書館サポーター活動開始!

突然ですがみなさん、図書館サポーターってご存知ですか?

図書館サポーターとは、本や図書館が好きで、
図書館のサポート活動をしてくれる長大所属の学生さん
のことです。

現在のところ、主な活動内容予定は、

 ・選書ツアーへの参加と運営補助
 ・館内での展示等のイベント企画およびweb等での広報活動
 ・図書館サービスのモニタリング
 ・隔月開催のミーティング


などです。応募いただいたサポーターの学生さんと、
担当職員で話し合いつつ、活動を始めたばかりです。
学部・サークル以外に友達を作りたい方、図書館に興味のある方はぜひ
中央図書館カウンターまでお問合せください。

サポーター募集

さて、今週9/25(水)、そのサポーターの方々2名による
第1回選書ツアーを、文教キャンパス生協書籍部さんで開催しました。

(*選書ツアーとは・・・学生自身が指定日時に直接書店に行って、
  図書館に置いて欲しい本を選ぶ企画。年2・3回程度開催)

sensho0925.png

栄えある第1期メンバーとして名乗りを上げてくれたのは、
工学部4年生のお2人。

これがサポーターとしての実質的な活動の1回目ということもあり、
張り切って選書してくれました。
選ばれた本は、中央図書館2階企画コーナーに配架予定ですので、
もうしばらくお待ちください。

この選書ツアーの模様は、10月発行のニュースレター「図ってって」でもお伝えする予定です。

H

選書ツアー参加者募集中!(中央図書館・経済学部分館)

今月20日に、今年度2回目の選書ツアーを開催します

  日時: 2012年1月20日(金) 13:30~15:30
 場所: 紀伊國屋書店長崎店(夢彩都4F)


今回は中央図書館と経済学部分館の同時開催です。
予算は1人2万円
紀伊國屋書店さんの豊富な品揃えと広~い店内で、
春休みにゆっくり読みたい本や、自分の専攻分野の本、就職活動に関する本など、
時間をかけてゆっくり選んでみませんか?

まだ定員に余裕があります。
あの本を図書館に置いて欲しいな~というそこのあなた、チャンスです!
ぜひたくさんの方に参加していただきたいので、
お友達とお誘いあわせの上(もちろんお1人での参加も大歓迎!)
最寄の図書館カウンターでお申し込みください

選書ツアー2012_2

H

選書ツアーを開催しました(中央図書館)

10/18・19の2日間、学生選書ツアーを長大生協店さんにて開催しました。

選書ツアー2011101

Librarylovers'キャンペーンと連動して行った今回の選書ツアー、
なんと18名もの学生さんにご参加いただきました!
やはり開催日を通常よりプラス1日設けたことで、参加できるチャンスが増えたからかな~と思います。

選んでいただいた約180冊の図書は、中央館2F企画コーナーに配架中です。
先日のブログ記事でお知らせしていたように、学生さんに書いていただいたおすすめのコメントは、「読書の木」にもすてきに実っています

選書ツアー2011102

ここで、ツアーで選ばれた図書の一部を、ちょっとだけご紹介。

がんばらない / 鎌田實著
雲と暮らす。 : 雲と出会い、雲を愛でる / 武田康男文・写真
充実した大学生活のために : 先人の智恵に学ぶ / 岩附正明著
物語論で読む村上春樹と宮崎駿 : 構造しかない日本 / 大塚英志 [著]

  
あの人気の小説も入ってますよ!
ぜひチェックしてみてください。

選書ツアー2011103 選書ツアー2011104

H

『読書の木』連動企画<その1> 選書ツアーを開催します!

現在、開催中のLibrary Lovers'キャンペーン
中央図書館では、10月12日より九州地区大学図書館の
合同イベント『読書の木企画がスタートしています!

長崎大学では、この企画をさらに盛り上げるために、独自の連動企画を4つ準備しました。
その1つが、明日と明後日に開催される“選書ツアーです。
-------------------------------------------------
 【選書ツアー in 長大生協 ~『読書の木』連動企画~】
 日時:2011年10月18日(火),19日(水) 14:30~16:00
 場所:長大生協文教店
-------------------------------------------------


選書ツアーポスター-1

今回は、なんと10月18日と19日の2日間の開催となりますので、これまで
「参加したいのに、授業が入っていて参加できない・・・
悔し涙を流してきた方にも、参加できるチャンスが増えました!

参加のお申込みも当日まで受け付けますので、ぜひご参加ください!!!!
長崎大学の学生であれば、どなたでもご参加いただけます。

なお、『読書の木』との連動企画ということで、
選書ツアーに参加していただいた方には、特典があります!

特典(1) POPの台紙がフルーツ♪

選書していただいた本の中から、特におすすめ!という本には、
POPを書いていただきますが、準備している台紙のイラストは、
なんと!色とりどりのフルーツ♪ 緑の葉っぱが茂った『読書の木』の中に、
あなたが書いたフルーツ のPOPが、一際輝くこと間違いなしです!

fruits.jpg

特典(2) しおり&ブックカバーをプレゼント!

図書館職員が心を込めて作成した、しおりとブックカバーをプレゼントします!

shiori.jpg bookcover.jpg

また、連動企画<その2>として、図書館クラフト工房を開催中ですので、
ご自分で、オリジナルのしおり、ブックカバーを作ってみたい!という方は、
ぜひ、ライブラリーラウンジにお越しください。材料等はこちらで用意しています。

図書館クラフト工房については、後日また詳しくご紹介しますので、お楽しみに!

選書ツアーに関するお問合せ、お申込みは、中央図書館カウンターまでお願いします。
皆さんのご参加をお待ちしています!

AYA

選書ツアー2011(経済学部分館)

大雨の日が多いです。
経済学部は川が近くにあり、
水位が気になります。

さて、経済学部分館では6月15日(水)に選書ツアーを行いました。
今までは、長崎大学生協 片淵店で実施していましたが、
今回は、長崎大学生協 文教店で開催しました。

選書ツアー2011.6.15


今回の選書ツアーの特徴としては、
下級生の参加が多かったことと、文庫本が多く選ばれたことと思います。
前回までの選書ツアーが上級生の参加が多かったことを考えると
授業が行われる場所によって、参加状況に影響があるように感じました。
また、文教店の文庫本が充実していたことが選書内容に影響を与えたと感じました。

選ばれた本は、経済学部分館に到着次第、
特設コーナーにて展示をしようと思います。

どうぞ、ご利用ください。

ゴトウ

選書ツアーin紀伊國屋書店を開催しました

3月4日(金)、紀伊国屋書店長崎店さんにおいて、今年度3回目の選書ツアーを行いました。
今回は春休みにも関わらず、過去最多の11人の学生さんが参加してくださいました

選書ツアー20110304-1

前回の長崎新聞社さんに引き続き、
今回はなんと、長崎ケーブルメディアさんの取材が行われました

選書ツアー20110304-2選書ツアー20110304-3

初回の放映日は、3月7日だったそうです。
しばらくはリピート放送されるかも?
視聴環境が整っている方は、ぜひチェックしてみてください。

選ばれた本約160冊は、中央館2F企画コーナーに配架される予定です。
今月下旬には整理が終わりますので、恒例のおススメPOPと共に、
書架に並ぶのを楽しみに待っていてくださいね。

選書ツアー20110304-4

H

開催報告!選書ツアー in 長大生協(1/25)

先日、このブログでも参加募集させていただいた
「選書ツアー in 長大生協」を、
1月25日(火)に開催しました。

試験期間中ということもあってか、
当初のご応募人数は少なかったのですが、
選書ツアー当日、生協にいらっしゃった学生さんが、
駆け込み参加してくださいました!
その結果、ツアー参加7人 + リスト参加2人の
合計9名の方にご参加いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました! > 参加者の皆様

当日は、長崎新聞社の方も取材にいらっしゃいました。
後日、選書ツアーに関する記事が長崎新聞に掲載される予定です。
(掲載日は未定です)
どんな記事が掲載されるのか、楽しみですね~。

熱心に選書する学生の皆さん

第2回選書ツアー購入図書リスト
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/gakuto/cent/sensho_h22.html

ところで。
毎回、選書してくださった図書の中に、
図書館で既に所蔵しているものが少なからずあります。
「読みたい本が図書館にある」ということが
知られていないんだなぁと反省しきりです。

図書館で所蔵していた図書
↑図書館で既に所蔵していた図書です。

皆さん!欲しい本は(きっと)図書館にあります!
無くても、リクエスト可能です!
どんどん、図書館を使ってくださいね。

選書していただいた図書は、整理が済んだものから
中央館2階企画コーナーに並びます。
学生さんのPOPも一緒に展示します。
貸出可能ですので、是非、足を運んでくださいね

S.U.

選書ツアーを行いました(中央図書館)

先日の記事でもお知らせしましたように、
先月9月30日、メトロ書店本店で選書ツアーを行いました。

いつも好評なこの企画。
今回は8名の学生さんが参加してくださいました。
ちょうど改装が終わったばかりの広々とした店内で、
みなさん楽しそうに本を選んでいました

選ばれた本は、中央図書館2F企画コーナーに展示中です。
勉強に役立つ参考書はもちろん、話題のあの本まで、
みなさんの興味を引くような最新の図書が並んでいます。

選書ツアー100930-1

また、毎回恒例のオススメ図書推薦文ですが、
今回はLibrary Lovers' キャンペーンと連動し、
選書していただいた本の中からテーマを決めて、
学生コンテストの「オススメの1冊」コメントを書いていただいています。

選書ツアー100930-2 選書ツアー100930-3

こちらは新館通路前に展示中です。
是非チェック&投票して、同じ学生さんの、
本への熱い想いを感じてください。

選書ツアー購入図書リスト
  http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/gakuto/cent/sensho_h22.html

隣の就職・資格関係コーナーにも、最新の図書が入ってます。
こちらも併せてご利用ください。

余談ですが・・・
もうすっかり秋なのに、2F渡り廊下付近にまだ蚊が出没中
お気をつけ下さい。

選書ツアー100930-4

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
