スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第47回展示「政治を身近に感じる」

6月です。もうすぐ暑い夏が来ます。
(すでに暑いです!と言われそうですが・・・)

今月、選挙権年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
夏の参議院議員選挙では、大学生はみんな選挙権があるということに!

というわけで、今回の展示は「政治」をテーマにしました。

■■ 第47回展示「政治を身近に感じる」 ■■
期 間: 2016年6月1日(水)~
場 所: 中央図書館2階 展示コーナー
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_47.html

第47回展示

重く、固くなりがちなテーマですが、
それをなるべく身近に感じられるような、
自分の生活とつながるものと思えるような本を
選んでみました。

「政治なんて」と敬遠せずに、手にとってみてください。

「れす図・欄」 No.6発行!

経済分館では、図書館での「息抜き」や、休日の「息抜き」に役立つ
情報を載せたミニニュースレター「れす図・欄」を発行しています。

最新号の表紙は、4月の図書館ガイダンス中の様子です。
(ご協力くださった1年生のみなさん、ありがとうございました!)

rest_column.png

今号も、経済分館にある雑誌の特集記事紹介県内のイベント情報クイズなど、
図書館を利用する学生の皆さんの息抜きになるような情報を掲載しています。

れす図・欄は経済分館の館内で配布しています。
勉強や読書の合間に、ぜひ読んでみてください。

MAT

「先生のイチオシ本」コーナー

先日の図書館員おすすめに続き、今回は先生のおすすめ本の紹介です。
中央図書館を入館してすぐ左手に、「先生のイチオシ本」コーナーを設置しています。

先生イチオシ

「新入生に読んでほしい本」というテーマで、各学部の先生に選んでいただきました。
発行したばかりの図書館報に、先生方による推薦文は掲載されています。
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/about/kanpo/pdf/kanpo127.pdf

ご協力いただいた先生方、お忙しい中本当にありがとうございました

そして学生のみなさん、ぜひ手に取って、これからの学生生活の糧にしてください
もちろんすべて貸し出しできます。

H

第46回館内展示 「新入生全力サポートブック」

新入生の皆さんご入学おめでとうございます

これから4年間の大学生活がはじまります!
新しい環境に新しい生活、大きな期待とともに
少なからず不安も感じているのではないでしょうか

でも、心配いりません!!

図書館は皆さんを全力でサポート します!!!!

大学での勉強はどうしたらいいの?
初めてのひとり暮らし・・・だいじょうぶかな~
長崎のことをもっと知りたい!
これからの4年間、どのように過ごしたらいいんだろう・・・

図書館では、そんな疑問に答える本を集めた
「新入生全力サポートブック」という展示を始めました。

皆さんの大学生活が実りあるものとなるよう、
図書館職員一同応援しています! がんばれ新入生!


-------------------------------------------------------------------

タイトル:第46回館内展示「新入生全力サポートブック」

展示風景写真_46 クリップボード01

展示期間:4月1日(月)~
展示場所:中央図書館 展示コーナー
展示Webページ:http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_46.html

-------------------------------------------------------------------

【卒業生のみなさん】図書の返却をお願いします

この春長崎大学を離れるみなさん、卒業おめでとうございます
これから社会に出て様々な経験をされることでしょう。
大学で学んだことをフル活用して、活躍なさることを期待しています

さて、大学を離れるその前に! 図書館からのお願いです。
借りっぱなしになっている本はありませんか?


残念ながら借りたことを忘れてそのまま・・・という人もいます。
自分はどうだったっけ?と思い出せない方は、
今日の卒業式が終わったら図書館に寄ってください。
カウンターで確認できます。
(Webサービスからも自分の貸出状況を確認できます)

0325-1.jpg 0325-2.jpg
中央図書館テラス目の前の桜が徐々に咲き始めました
エントランスには色とりどりの花々が、門出を祝っています。
式の後に図書館に立ち寄って、大学生活を振り返ってみるのも一興かと。

H

医学分館ICTサポートカウンター紹介

まだまだ寒い日が続きますが、
少しづつ陽射しの春めきを感じられる様になり、
早いもので桃の節句の季節になりましたね。

さて、皆さんは、2/22に3キャンパスの附属図書館
(中央図書館、医学分館、経済学部分館)に
ICTサポートカウンターが開設されたことをご存じでしょうか。

今回はその中から、医学分館のICTサポートカウンターをご紹介いたします。
医学分館では、学生さんのみならず、坂本地区の教職員向けの
サポートも行っております。

デスクトップPCやルーター、プリンタの不具合等、
図書館への持ち込みが不可能な場合は、
出張サポートも行っておりますので
ぜひご相談ください。

またその他にも、他キャンパス同様に、新システムへの移行等の
学生さん向けのサポートも行っておりますので、
ぜひご相談ください。

今回は、そんな医学分館ICTサポートカウンターの職員をご紹介いたします。

ICTサポーター(医学分館)

左:松尾さん 右:冨工(とみく)

以上の2名体制で皆さんのサポートを行なっております。
新設されたばかりで、まだまだ至らぬ点もあるかと思いますが、
皆さんへのサポートを通じて、私らも成長していけるようがんばりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんのご来館心よりお待ちしております。

<窓口受付時間のお知らせ>
中央図書館(サポート対象:学生のみ) 平日のみ 10時~17時

医学分館(サポート対象:学生及び教職員) 平日のみ 10時~17時 (教職員 9
時~17時 ※水曜日のみ10:00~17:00)

経済学部分館(サポート対象:学生のみ) 水曜日のみ 10時~17時

Motoharu Tomiku

古写真展:日本の文化(中央館ギャラリー)

2月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
とはいえ、天気が良い日に日差しを浴びると
とても暖かく、春が近いことを感じます。

さて、中央図書館では、
長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を
中央図書館1階ギャラリーにて開催しています。
(開催期間 2月26日(金)~3月24日(木)まで)

2月28日(日)に学内で行われる
インターナショナルカルチャーデーに合わせてということで、
テーマは日本の文化です。

古写真展ポスター


力士や虚無僧、花魁等々の写真のパネルを展示しています。

また、人物写真だけでなく、金閣寺や御殿場からの富士山といった
風景写真もあります。

古写真ということで撮影された時代は幕末から明治の頃です。
懐かしい、あるいは珍しい写真の数々、ぜひ、ご覧ください。

さらに、ギャラリー内には、今回展示した古写真の絵葉書を4種類、無料配布しています。
先着順ですが、ぜひ、お持ち帰りください。

絵葉書


個人的には、御殿場からの富士山の写真を使った絵葉書がオススメです。

あと、ギャラリー入口では、今回の展示に関連した図書の展示もしています。
貸出できますので興味がありましたらぜひ、借りてください。

ゴトウ

ICTサポートカウンター開設!

皆さん、こんにちは。('∀')ノ

皆さんは、2月22日より附属図書館にICTサポートカウンター
開設されることはご存知ですか?

ICTサポートカウンターとは、3月より長崎大学のICT環境が
大きく変わるのに伴い、システム移行や新しいICTサービスの
お手伝いをするサービスです。

具体的には、以前よりアナウンスされている新しいメールサービスの移行
データのバックアップ、また4月より在学生が無償で利用できるようになる
Microsoft Office365の使い方などに関するサポートを行ってまいります。

他にも、学内のWi-Fiに繋がらない、
なんだかPCの調子がおかしいといった
PCに関するサポートも行ってまいります!\(^o^)/

ここでICTサポートカウンターの職員をご紹介します。

まずは、中央図書館を担当する玉野です。

ICTサポーター(中央館)

「たまちゃん」と気軽に呼んで下さい☆

坂本キャンパスの医学分館では、冨工(とみく)さんと
システムエンジニアの松尾さんが担当します。
(松尾さんは3月1日から)

まだまだ至らぬところもあるかと思いますが、
皆さんへのサポートを通して成長していけるよう頑張ります。

皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

<営業時間のお知らせ>
 
中央図書館 平日のみ 10時~17時
医学分館  平日のみ 10時~17時
経済学部分館 水曜日のみ 10時~17時



T

傷ついた本たち

今、経済分館では、ちょっと悲しい展示を行っています。

20160203_01.jpg 20160203_02.jpg

展示されているのは、傷ついた本たち

たくさんの書き込みや、マーカーによる線引き、雨水や飲みものの染みなど・・・

図書館の本は長大みんなのものです。
利用されるみなさんが大切に使ってくれるからこそ、
長期間多くの方に利用してもらうことができます。
でも、たった1人が乱雑に扱うと、その本はもう使えなくなってしまいます。

20160203_03.jpg

長大図書館に限らず、図書館で借りた本は、その後も他の人が利用できるように、大事に扱ってください。

もし自分が図書館の本を傷つけてしまったときは、すぐに借りた図書館に知らせてください。
場合によっては修理できるものもありますよ


この「傷ついた本たち」の展示の横では、
経済学部長岡田先生のオススメ本第2弾もはじめました。
経済学部のOBで、アサヒビール会長・NHK会長を歴任した福地茂雄氏の著書など5冊を展示しています。

20160203_04s_2016020908405019b.jpg

大学では試験も終わり、長い春休みに入ります。
この期間にぜひたくさん本を読んで、4月からの新学期に備えましょう。

MAT

第45回展示「働くことを考える」

現在定期試験真っ只中。
図書館は勉強中の学生さんですし詰め状態です。
一人でも多くの人が座席を使えるように、みなさんご協力をお願いします

さて、中央図書館では本日2/1より新しい展示を始めました。
題して「働くことを考える」。

第45回ポスター

●第45回展示「働くことを考える」
期 間:2月1日(月)~
場 所:中央図書館2階 展示コーナー

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/tenji_45.html

第45回展示 

学生のみなさんにとって
仕事とは、働くとは、どんなイメージでしょうか?
お金を稼ぐ手段? キャリア形成の場?

現在3年生のみなさんに限らず、社会に出る前に働くイメージを
自分の中で準備しておくことはとても大事なことです。

単なる就活マニュアル本ではない、社会人になった後も
みなさんの手助けとなるような本を選んでいます。

ちょうど今日から春休みの長期貸出が始まりました。
試験が終わって時間が取れるようになったら、ぜひ読んでみてください

電子ブック
就活に役立つ!電子ブックアクセスカードも配布中です。

H
旧中央図書館写真集♪
改修前の中央図書館の思い出を詰め込んだ中央図書館写真集です♪
syashinsyu.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
このブログについて

長大としょかん

長大としょかん
ながさきだいがくふぞくとしょかんのブログです。

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。